2831

ワンダーランド版「逃走中」企画フレマ(現 在 4 名 )

by
ll6J(Lが2個です)
ll6J(Lが2個です)
これを思いついたきっかけ
→YouTubeで「逃走中 ス●ラトゥーン」で調べてみてください、
なんか楽しそうなことしてるの見た


構想
・逃走者チーム4名
・ハンターチーム3名+カメラ役兼トラップ担当の主催マリアン

・逃走者チームは回復禁止とし、キルされる=確保
確保された人は残り時間は自軍泉で遊んで過ごすこと

・レベル3になるまでは双方経験値を稼ぐだけ。
なんか兵士弾で死んでもらうとかした方が効率よくなるかもしれんね。
レベル3になるとカメラ役を兼任する主催が逃走者チームの泉付近に
「ブラインドトラップ」を設置。
4人まとめて踏んでもらいそれを合図にハンター側は城から行動開始


・途中で「ミッション」を設定。それをクリアしないと
ハンター側の壁越えスキルの解禁、カメラ役マリアンがシャープアイショットばらまくなど
逃走者側が不利になる要素が追加される。


逃走者側の規定
基本的に「回復」「壁越え」は全体的に禁止事項扱い、としてお考えください。
・泉での回復禁止

・かくれんぼ!禁止(ステルスフードは可とする)
・壁越えスキル禁止(天駆ける絨毯2種、エアーウォーク2種、乾坤一擲、スカーレット&ヴァイスのDS)
(スパイダー×スライサーはOK扱いとします)

・回復スキル禁止
(アッシュヒール、エナジーソング♪、フォーミィチアソング♪、魂渡しの轍、
ブリキんの優しさや!、吸命の術2種、トキガエシ、不屈、はーとうぉーみんぐなど)
(ドリームウィンド、ヒートチャージはHP回復は副次効果扱いとしOK)
(イモータルハートは事前申告制として、条件付きOK)

・ダウン属性ストレートショット禁止(ドローショットはダウン属性でもOKとする)
(一般的な攻撃スキルはやってみた上で有り無しどっちのが面白いか考えます)

・ワンダースキル禁止
・マスタースキルは移動系、強化系禁止。
回復系、妨害系はOK(下方されて回復量カスだしな!)

・とりあえずセインも禁止(火事場アシストはOK)
・餅喰らい、火鼠などのアシストカードによる回復は戦術の一環としてOK規定(下方されて回復量カスだしな!!)

・ハンターにダメージを入れるのは可とするが、キルを取った場合はその時点で失格
(判定は画面上に表示されるキル者の表示。兵士が取った場合はノーカン)


ハンター側の規定
基本的に意思疎通は無し、アシストやスキルの制限もほぼ無し。

・壁越えスキルはミッションの成果により解禁するしないを決める
(使用自体は禁止しないが、試合前半は使えないものと考えてください)

・基本的にハンター同士は協力しないものとする
(具体的には、ミニマップや意志依頼チャットによる連携を禁止とする)
(サポーターをハンター側に加えるのは可)
・高レベルアシスト積むのは可とするが、レベル3からスタートするのでそこらへんは自己責任で


両者共通
・ミッションの通達などの関係上、試合中にもリアルタイムで
連絡が飛び交うことになる。連絡はTwitterのグループDMを用いる。

とりあえず試合前半はハンター2名であと一人はレベリングしてもらったりとか
最初からハンター3名動く(レベリングはハンター判断で)とか、実際にやってみて難易度調整していきます。

とりあえず10月20日の土曜日、10月13日の土曜日(←5日昼にてこちらの都合で変えました)
15時くらいから1セット
(盛り上がったら2セット目までやるかも)を考えてます。
3vs3の機能も使えるので主催含めて6人いれば最低限形になるかと(マップがアレなのでゲームとして成立するかは……わからん!)
2vs2は森がないのでたぶんゲームとして厳しい。

ハンター役希望か逃走者希望か、どっちでもOKか添えて主催に一報ください。
ワンダー部のコメント欄でもTwitterに直接でもどっちでもいいです。
応募多数の場合は基本は先着順、さらに多い場合は昼と夜で2部構成にするとかなんか考えます。
夜にやるなら19時スタートかな。

あと面白い事好きな主催なので、盛り上がったら動画撮って編集したりすると思います。
そういうことされるかも、ということも承知の上でご参加ください。

また、これどうなの?ってのがあったらご指摘ください。


こう、逃走者チームが互いに協力してハンター撒いたり、腕に覚えのあるハンター様が荒らし回ったりする光景になることを期待しています。
なお勝っても賞金はありません。
更新日時:2018/10/07 22:02
(作成日時:2018/10/04 14:45)
カテゴリ
コメント歓迎
コメント( 8 )
8件のコメントを全て表示する
ll6J(Lが2個です)
ll6J(Lが2個です)
2018年10月12日 14時16分

ありがとうございます、連絡用DMグループに招待いたしますのでツイッター側の方の確認をお願いします

懐中時計
懐中時計
2018年10月21日 10時15分

すでに終わってるみたいだけど「壁を越えない移動」としての壁越え可能スキルはどうなんでしょうか(スカのドローを壁を越えないように使うなど)

ll6J(Lが2個です)
ll6J(Lが2個です)
2018年10月23日 23時25分

なんやかんやで3on3で開催できまして、また実際に遊んだ結果の感想&まとめの記事は作ろうと思っていますがハンター側については「当たり判定の残る移動スキル」(乾坤一擲、スカヴァDS、絨毯など)は別に禁止しなくてもいいかな、って手応えでした。「WLWらしさのある逃走中ごっこ」を企画するにあたり「置きドロー、設置型スキルは禁止としない」という部分は軸にしてルールの設定したので。スパイダースライサーも「障害物ある場合限定の移動スキル」ということで禁止せず運用しましたがこれはその裁定でいい感じになりました

コメントするにはログインが必要です
シェア