2748

温羅を使おう!(スキル編)

by
ウイルド
ウイルド
温羅の攻略記事が少ないので自前投稿です。
とりあえず20まで上げましたがもし間違った点などあればコメント頂けるとありがたいです。


今回はスキルについて

①憤怒ノ気
効果は攻撃をヒットさせる度に防御UP、一定回数以上でやられ無効(スーパーアーマー)を付与。
必須スキルその1。
基本はこのスキルを常時発動させ、やられ無効になったらキャストへの攻撃や戦線を上げる温羅のメインスキル
但し、ある程度理解している相手の場合、アーマーになったら逃げたり裏取りしにいったりされる場合が多い。
やられ無効中にシャドウアリスのWSや魔神化マリクのストレートなどを食らうとすごい勢いでHPが減るので注意。
やられ無効発動に必要な攻撃回数は25HIT。城兵士列2列+拠点兵士列1+αといったところ。
このHIT数をいかに稼ぐかが温羅を使う上での要になる。

②金棒砕き
効果は自身から引いた線の方向に貫通攻撃を放つ。
必須スキルその2。
憤怒ノ気が防御の要ならば金棒砕きは攻撃の要。
発生は早く、射程はSSより少し長い程度で高威力。ダウン属性あり。
温羅はDSが突撃の上、相打ちの場合2段目(ダウン属性)が入らない場合が多いため、
やられ無効中以外はこのスキルでダメージをとっていくのがメインになる。
というか、対ファイターの場合、金棒砕きが当てられないと相手のDSやSSに迎撃されるだけで相手に一撃も当てられない…なんてことになりかねない。
当たりさえすればダウンさせられるため、相手ダウン→兵士にDS→やられ無効発動→殲滅の必勝パターンに持ち込みやすい。

③厄返シノ構エ
効果は防御UPデバフ完全耐性被ダメージ時にカウンター
温羅唯一の遠距離攻撃手段。但し相手任せ。
カウンターは威力はそこそこだがダウン属性もあり、うまく決められれば金棒砕きでも書いた必勝パターンに持ち込むことのもできる。
また、デバフ完全耐性を持つため、凍結だろうが捕縛系だろうが無効にしてカウンターをぶちこむことができる。
但し、スキル発動からカウンター状態に移行するまでに僅かにタイムラグがあるため、
発生の早いタイプの攻撃の場合、スキルMPだけ消費してカウンターは不発なんてこともよくある。
また、カウンター中に攻撃を受けた場合はカウンターは発動しないため、兵士弾にカウンター中だっためキャストの攻撃をカウンターできないなんてことも。
癖は強いがうまく使えば温羅の弱点である「遠くの相手になにもできない」が解消できるため、非常に有用なスキル。

④地叩き
効果は自身中心の範囲内の敵に中ダメージを与える。範囲は徐々に拡大する。
プチラージェグランツな温羅のスキル。
発生、範囲共にそれなりでMP消費もそれなり。威力は控えめ、というか小兵士を倒しきれない。
基本的にHIT数を稼いだり、大量の兵士を一気に止めるためのスキル。
前述の通り素の状態ではカード積みMAXでもHPMAXの兵士が死なないため、倒し切るにはもう一手必要。
逆に言えばHPMAXなら兵士がほぼ残るため、兵士2列に2連射すればそれだけで憤怒のやられ無効がほぼ発動する。
キャストにも当たるが、範囲が広がる速さがそんなに早くないため、割と見てから回避が間に合うため、キャスト相手はあまり当てにしないほうが無難。

⑤大喰ライ
効果は前方放射状の範囲に複数回の中ダメージ+ダメージに応じたHP回復。
合計3HITする範囲攻撃…だが正直微妙。
・範囲が狭く、ギリギリ6~7兵士分の横範囲に、ほぼキャスト1.5~2人分の縦範囲。
・威力は3HITでなんとかHPMAXの兵士撃破可能。
・回復量は少なめで、範囲内6人フルHITで2メモリ回復するかどうか。
・防御バフ一切なし。当然途中でのけぞり以上の攻撃されればスキル中断。
・ウラ タベルノ オソイ
と書いてあることは強いが実際には…の典型的なスキル。
最大効率のためには兵士列にほぼ密着で出すことになるが、失敗して兵士弾を食らったりすると回復するどころか収支マイナスになりかねない。
また、MP消費も大きすぎて、MP最大値が低めな温羅にはきつい。
総じて現状は使えないスキル。多々良に錻喰らい教わってこい!

WS 紅キ凶乱ノ鼓動
効果はスピードUP防御UPやられ無効(スーパーアーマー)を付与。
憤怒の最大効果+スピードUPな温羅のWS。
攻撃力が上がるわけではないものの、やられ無効で実質的な攻撃回数が増える上、温羅のスキル中唯一のスピードUP効果がついているため、
これを生かしての突撃が基本になる。
また、憤怒と効果が重複するため、後半で憤怒→HIT数を稼ぐ→効果終了時に憤怒の効果でやられ無効継続なんてことも可能。
なお城攻めで発動されると一部アタッカー以外は城攻めを止められないため、結構城ダメージが見込めたりする。ワシ、タノシイ!

ビルドについて
憤怒ノ気」「金棒砕き」は必須。自由枠として「厄返シノ構エ」「地叩キ」といったところ。
個人的には優勢とれそうな相手なら地叩キ、それ以外は厄返シといった感じです。攻めの地叩キ、守りの厄返シ。
そもそもMPが少ない温羅は、常時憤怒にDS、キャストに金棒砕きでほぼMPがかっつかつです。あんまり自由枠スキル撃ってる余裕がありません。
大喰ライは使いこなせる自信があれば…?ワシ、スマヌ
更新日時:2018/11/05 01:19
(作成日時:2018/11/05 01:19)
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア