1228

決勝大会にて私の自作スタンプが使用されることになりました!

by
ブレイド
文筆
文筆
ブレイド
初めましての方は初めまして、いつも投稿をご覧になっている方はありがとうございます。
ワンダー部のスタンプ職人ことブレイドです。

先日投稿した文章の中に「とある事情」とありましたが、やっとその事について投稿することが出来ます。
昨夜、11/28(水)のワンダーの生配信の終盤にてにしじまん様より口頭でご紹介頂きましたが、
なんと12/1(土)の第四回全国決勝大会の会場にて私が作成したスタンプを入場整理の受付にて使用して頂くことになりました!

実はにしじまん様からTwitterのDMより正式な依頼を受けさせて頂きまして、今月の全国決勝大会予選での激闘の裏で密かに作業を進めておりました。

今回依頼された経緯についてお話しますが、読むのが面倒な方は波線部分を飛ばして下さい。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
11/1(木)の夜、Twitterにて突然にしじまん様からDMがきました。その事も驚きでしたが、送られてきたDMの内容を読んでさらに驚きました。
----------------------------------------------------------------------------
ブレイド様
ワンダー部にて、手作りのキャストの消しゴムスタンプを作成いただき、誠にありがとうございます。
今回は、こちらのスタンプを見させて頂いてのご相談になります。

12月1日に行われる、Wonderland Warsの公式全国大会に向けて現在準備を進めているのですが、会場への入場整理にて、スタンプの利用を検討しております。
スタンプを使うにあたり、市販のものを購入で検討しておりましたが、ワンダー部の投稿を拝見させていただき、多くのWonderland Warsのプレイヤーが集まる場であれば、飾り気のないスタンプよりも、プレイヤーが喜ぶようなものを用意したいと考え、ご連絡を差し上げました。

今回全国大会で使用を予定しているスタンプの作成をご相談させていただくことは可能でしょうか?

用途としては以下の通りを予定しております。
・列整理の受付用として、受付済みの方に対して、
 手の甲にスタンプを押し、重複受付されないようにする
・数量は、4~5点ほどを想定
・サイズは2cm×2cm程度

(頂いた実際のDMより一部抜粋)
----------------------------------------------------------------------------
送られてきたDMの内容を読みましたが、最初は一体どういう事なのか理解する事が出来ず5回程ひたすら読み返しました。だってただの一般プレイヤーである私が趣味で作成したスタンプが大勢のプレイヤーが集まる場に使われるなんて本当に良いのかと動揺しっぱなしでした。ですが送られてきたDMにありました「市販の飾り気のないスタンプよりも、プレイヤーが喜ぶようなものを用意したい」という一文に共感し、不安を抱えつつもぜひ協力させて欲しいと返信しました。

翌日、にしじまん様より再度DMが来まして後日都内某所にて挨拶およびスタンプ作成の意見交換も兼ねて仕事終わりにお会いすることになり、そこで食事をしながら私への依頼に至った経緯をお聞きしました。
今回の会場は今までと違い、近隣住民への配慮をしなければならず、そこで物販等で受付済の方とそうでない方を分ける為に手の甲にスタンプを押すということになったそうです。でも肝心のスタンプをどうするかという事になり、当初は市販のスタンプ(SEGAの「S」やワンダーの「W」など)にしようかとなったもののやはり味気ない、しかし今更業者に依頼するには当日に間に合わない可能性がある。さてどうしようかとなった際、「そういえばワンダー部の投稿者の中にピッタリの方がいますよ、協力を依頼してみてましょうか。」という流れになり、そういう理由で私に依頼をしたという事でした。
その場で教えて頂きましたが、実は私がワンダー部で投稿していた作品は全37キャストを作ったという事はもちろんですが、特に後半の製作スピードが速くてかなり目立っていたそうです。
また、その際にこっそり持って行った自作スタンプ全部を実際にお見せしましたが、大絶賛してもらい写真も撮って頂きました。その後はお互いにワンダーの事や社会人らしい雑談等を交わして終わりました。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

さて今回は全国決勝大会の会場にて実際に来場者される大勢の方々に対して使用して頂くということで、今まで以上に全力で作らせて頂きました。
しかし今回はサイズが2㎝角(1円玉サイズ)と小さく、さらに紙ではなく手の甲に押すということで制作はかなり苦労しましたが、依頼通り5個作らせて頂きました。
スタンプのデザインについては自由との事でしたので、全国決勝大会は年に一度の大交流イベントも兼ねている為、少し遊び心を加えさせて頂きました。また、実際に使って頂くスタッフの方々が使いやすくする事はもちろんのこと、見た目も良くする為に持ち手部分も気合を入れて作らせて頂きました。

最後になりますが、つい最近までごく普通の一般プレイヤーだった私にこんな素晴らしい経験をさせて頂いたにしじまん様、Twitterでご紹介して頂きスタンプ職人として活動するきっかけを作って頂いたワンダー部公式様、私の投稿作品にいいねやコメントを下さった多くのプレイヤー様、そして何よりもWonderland Warsという素晴らしいゲームに出会えた事、全てに感謝致します。
本当にありがとうございます。

多少の不安もありますが、私が作ったスタンプで当日会場に来場者される方々が喜んで頂けたら幸いです。私も当日1人のプレイヤーとして会場へ行きますので、今からとても楽しみにしております。

当日現地に行けない方につきましては、決勝大会開催日以降にワンダー部にて今回依頼されたスタンプについて投稿します。

かなりの長文となりましたが、ご覧頂きありがとうございました。

ではまた次回。
更新日時:2018/11/30 01:29
(作成日時:2018/11/29 20:17)
カテゴリ
雑談
コメント( 4 )
4件のコメントを全て表示する
ブレイド
文筆
文筆
ブレイド
11月30日 7時34分

ありがとうございます。
にしじまん様より生配信までネタバレはしないように言われていましたので、Twitterでは遠回しなつぶやきをしてました。

エーデルワイス
エーデルワイス
11月30日 7時38分

公式からの直々の依頼おめでとうございます。
自分が作った物を評価してもらえて実際に使ってもらえますと嬉しいですよね。
もしかしたら次のゲーム内での占星遊戯祭の????の商品になったりしそうですね

ブレイド
文筆
文筆
ブレイド
11月30日 7時45分

ありがとうございます。
デザインについては当日のお楽しみですが、ゲーム内のあるものを参考に作らせて頂きました。

コメントするにはログインが必要です
シェア