983

WLWを楽しみ尽くしたい 第1回(とにかく勝つ)

by
いそじん
いそじん
みなさんこんばんは。いそじんです。

今回は、一発目なので
勝敗に直接響く、個人的に重要だと思うとこ
について投稿したいと思います。

いきなりですが、こんな場面、試合の状況を見て皆さんどう思いますでしょうか。あ、レベルは3-4です。

試合中に何撮影会開始しとんねんとかステップ移動とかふざけとんのかとかは置いといてね。
セイン怪童丸ってバフがないとだいたい歩くよりステップした方が速いの。

ミニマップはこちら。


自軍の手前拠点は全部取られ
レベルも遅れを取っている。
敵軍のゲージはまだ少しも削れていない
となかなか厳しい状況です。

しかしながら、最終的にゲージはこうなって、見事逆転勝利する事が出来ました。自軍ゲージは冒頭のスクショから一切削れてませんでした。


この試合で、ワンダーランドウォーズのルールが、
途中がどうであれ、
相手より速く敵軍のゲージをなくすか
タイムアップしたときに敵軍より多くゲージを残していれば勝ち
ということを強く意識するようになりました。これが分かれば

どういうことかっていうと、このゲーム、チームのゲージが減るのが、

・チームの拠点を攻撃する
・チームの城を攻撃する
・キャストをキルする


ときだけなんですよ。

で、これを一つずつ細かく考えると

・拠点を攻撃する
敵陣に置いてある拠点は、兵士を突撃させるか、巨人が殴るか猛突進するか、キャストが拠点攻撃をするか、拠点にも当たるスキル(吉備津の岩砕、シュネのスピア)を当てると攻撃できる。
拠点を攻撃すると、拠点耐久力ゲージが減って、減ったぶんだけチームゲージがちょっと減る。
拠点耐久力がゼロになると、拠点が爆発して、チームゲージが結構減る。
拠点はなんかいっぱい種類があるが、同じ攻撃で拠点を攻撃した際のチームゲージの減りは、奥拠点のほうが大きい。
奥拠点はそのレーンの手前拠点が破壊されて開門しないと、攻撃しても無意味。
一名拠点の防御力を上げることができるキャストがいるが、拠点耐久力を回復する手段は現状存在しない。特殊拠点?あんな奴、元からいなかったんだよ

・城を攻撃する
敵陣最奥にある城を、拠点攻撃と同様の方法で攻撃すると、拠点攻撃力に応じてチームゲージが減る。
チームゲージの減り方は、奥拠点や特大拠点を攻撃したときとほぼ同じかちょっと多いくらい。しかし、城防御力が設定されていて、拠点攻撃力から若干差し引かれた値が城攻撃によるダメージを決定することになる。
試合開始直後から城を攻撃することはできるが、大量の兵士が沸いてくるため、基本殴り続けることはできない。
一名城の防御力を上げることができるキャストがいるが、削られたゲージを回復する手段は存在しない。


・キャストをキルする
敵陣からこちらのチームのゲージを奪おうと出てくるキャストを攻撃して、体力をゼロにすると、チームゲージが減る。
このとき減るチームゲージの量は、キルした/されたキャストのレベル、ロールに関係ない。
キャストをキルしたキャストが持っている撃破ダメージ増加効果の程度により、数倍まで効果が上昇する場合がある。
シュネのイモータル(ゲージ最大)がかかっている場合は、キルされた場合でもゲージが減らず、その場で復活する。
もちろん自分のキャストが倒されてしまった場合、自分チームのゲージが減ってしまう。
拠点を一つ破壊すると、拠点の種類により通常の5~20キル分くらいのチームゲージが減るため、基本は拠点を破壊するほうが多くチームゲージを減らせる。


まあ随分と細々と書きましたが、
要はチームゲージ、野球やサッカーでいうところの得点は、原則

敵陣になんかしら踏み込んでいかないと奪い取ることができないのです。
あと、上記以外の行動は何をやってもチームゲージに直接は関係せず、あくまでもチームゲージを奪い取るための行動を助けるだけなのです。

時間が無くなってきたらどうやってゲージを取るか、敵に取らせないか
を考えれば、チームゲージにうるさいプレイヤーになることができ、いいプレイをすることができるようになるはずです。

やるからには双方勝つのを目指して全力でやる、これがプレイヤー全員がゲームを楽しむことができる方法だと私は信じています。

その割には筆者がtwitterとかでネガネガしてる場合も多いのは本当にすまんかった。今年はそうしないように頑張る。
でも、覚えなきゃいけないことが増えてきていて、新規ユーザーなどがそれでゲームが楽しめなくなっちまう。こんなのは御免ですよ。

それを防ぐのが1ユーザーにしては出過ぎた自分の願いです。
あと、復習してもうちょい強くなれればきっと面白い。

どうやったらチームゲージにうるさくなれるかはこれから頑張って書いていきたいです。つーかもうこの記事十分長いしまた今度じゃないとまずい。
とりあえず、チームゲージにうるさくなるために、以下のことを提案します。今回はこれが言いたかった。

現環境では手前拠点は基本的に無くなる、手前を守れたら奥拠点を攻めるくらいえらい
序盤にデスをしてしまうと、同じだけ拠点を取ったとしてもさらに敵陣に攻め入って同等以上のゲージを稼がないと負ける。
逆に言うとそれを稼げば勝てる。
使うキャストやビルドによって、得意なことと苦手なことがある。

・試合が終わった時に、こんな感じの表がイメージできると、
勝因/敗因が分かりやすい。
 
  自軍 敵軍
拠点破壊数 手前3本 手前3本
削りダメージ なし 兵士4体ぶん
城攻撃量 5発 なし
チームキル数 6キル 4キル
キルダメバフ 0.5キル分 1.5キル分

これらの結果により、たぶんこっちの勝ち。など。

まだ数回分はゲームシステム面から攻めていこうと思いますが、いずれキャストについてもwikiの受け売り+αレベルでも書いていきたいと思うので書いた際にコメントで指摘とかお願いします。

おまけ
試合の全容はこちらで。(バージョン3時代の動画ですがご容赦ください。)

↓以下反省会の白テキスト。反転表示でお願いします。

※おまけの反省会(動画の内容に触れてるので見てからお願いします。)

この動画を録画した段階で、見どころとしては「フックキルからなんか逃げ切れた」とこを意識してyoutubeにうpしました。 
正直敵軍からしてみたら対面のアシェンプテル以外0デスで、しかもそのアシェンプテルのTRがTRだったため、申し訳ないが煮え切らない試合だったと思います。AはまだまだTR10000の力は出せないしゆるして。

ここから動画を見直して、何で逆転できたんだろうって考えて、本文の内容を考えるに至り、そうしてるうちに気付いたところなんですが、
この動画、この記事で言いたいことからすると大門奥拠点を攻めるのはちょいおかしいかもなんですよ。

どういうことかというと、敵軍アシェンプテルが2デス目をした瞬間、ちょうど大門が開きそうだったので、奥に流してゲージを取ろうと思ってました。
結果1体だか2体だか流すことに成功して無事にゲージ差を作ることができた。

ただ、残り2:08くらいのところで味方シグルが特大拠点を殴ってる。これが実際決勝点だった。

そん時、自分は「敵ロビンワンダーやんけ!逃げなきゃ」って思っててシグルが特大殴ったの知りませんでした。
シグルが特大殴った瞬間は敵軍の累計死亡数は1だったため、すでに2回死亡してる自軍としても特大は殴るべきだったと思います。
敵軍のキルがライオンかかってたかもしれないしこっちのチームはキルダメバフ誰もなかったし。例によって試合中はそれも認識してなかったけど。


んでもって自分はアシェが2デス目した後、奥拠点でゲージ作ろうとして兵士を流すのに挑戦しますが、ブランドの設置が甘かったり敵ドロシィのカバーのおかげでほんのちょっとだけのゲージ差になり、その後地獄のフックキルから逃げる、分の悪い賭けに出ることになります。
これ逃げ切れたからよかったけど、普通死ぬしあん時「拠点触られなかったら勝ちやで」って知ってたら強引に仕掛けてなかったかもしれません。
と思いました。

後、WS中はステップ連打より歩く方が速いです。

 
更新日時:2019/01/02 23:49
(作成日時:2019/01/02 23:49)
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア