662

中央レーンにおけるクロスドローの意味

by
シオン
シオン

ワンダーランドウォーズもVer4.0が稼働してから半年近くが経ちました。冒険譚や新アシストなど色々新要素盛りだくさんだったわけなんですが、知ってか知らずか未だにやらない人が多いんですよね。中央レーンの開幕クロスドロー。

自分は、アタッカーを使っている時はクロスドロー用のドロー線を描くために、サポーターを使っている時は開幕にクロスドロー用のドロー線を描いてくれること前提で位置取りしてるんですが、こちらの意図を理解して行動してくれる方が少ない。
それでもこちらの意図を理解してクロスドローを描いてくれる人はいらっしゃるので、やらない人は単純に知らないだけなのか?

ということで、こんな記事を書こうと思った次第で。
クロスドローとは何ぞや?という方はいないと思いますが

クロスドローは、Ver4.0から導入された新システムの1つで、DSを描くと一定時間「軌跡」が残るようになっており、キャストAが描いたDSの軌跡とキャストBが描いたDSが交差することで効果を発揮する。
クロスドローは発生時にDSの威力・弾速・弾サイズが強化される。威力はメモリにして約8~9メモリ分と非常に高く、下方修正前の【蛇姫の焼いた梵鐘】や【雷神の三つ巴太鼓】といったアシストの特殊効果と同値かそれ以上。
弾サイズは通常より一回りほど大きくなり、速度も結構速くなるので従来の感覚で回避しようとすると当たってしまうので注意。
またシステムやスキルなどの特殊効果による威力上昇のはずなので、減衰率は無視される。ドロー線の軌跡は描いた側のキャストがDSを使わない限り、最大20秒間フィールドに残り続ける。
Ver4.02Fではクロスドローの対巨人ダメージが上昇したので、巨人処理にクロスドローを使うことも視野に。

そもそもレーン選択においてサポーターとアタッカーが1人ずつ以上編成に絡む場合、中央編成はS1A1で固定となります。
しかしサポーター・アタッカーともにDSによる兵士処理能力は減衰率の関係上ファイターに比べて劣っていますし、殆どのキャストはSSとDSはもちろんのこと、スキルやマスタースキル(以降MSと表記)も併用して兵士処理を行う必要があります。
しかしながらLv1の状態では妲己以外のキャストはスキル、MSを使用できません。SSとDSしか使えません。

じゃあどうするの?といったところで重要となってくるのがクロスドローです。
これを活用することによってアタッカーとサポーターでもLv1から素早い兵士処理を行うことができるようになります。


その中でもサポーターの かぐや は現状唯一Lv1アシストによるDS強化なしで「クロスドロー発生時のDSによるLv1兵士1確」ができるキャストとなります。減衰率が適応されない投擲型ドローというのも一つの要因。
じゃあ同じ投擲型ドローのマリアンも1確できるやん、と思われがちなんですがマリアンのDSだと兵士の体力が1割程残ります。これに関しては初期のDSの値が関係していると思うのですが、詳細は調べてません。

またクロスドローは最初にドロー線を描く側にもある程度の理解力が求められます。殆どの場合、先に戦線に到着したキャストが描くことになるのですが、以下の場合だとクロスドローを描けない場合があります。
1)相方が開幕から森を経由して端レーンに行った。
2)左右両端から中央レーンに行った。

1はヴァイス、スカーレット、闇吉備津など最初から森を経由して端レーンのキャストに圧をかけるキャストが相方の場合です。
また端レーンのキャスト相性が不利な場合だとアリスや美候なども森経由で端レーンの援護に行くこともあります。
そういった行動に出るのは正しいといえば正しいんですが、できる事なら中央にドロー線を描いてから行ってほしいものです(特に相方がかぐやの時)

2は中央担当がどちらも軌道型ドローもちの場合です。開幕の立ち位置とドロー線の描き方によっては開幕クロスドローがうまく機能しない事があります。これは描画距離や射程といったキャストのDSの性能に依存してしまうので要注意。開幕中央担当は左右のどちらかに寄って同じ位置から中央を目指すのが好ましいと思います。


と、ここまでだらだらと書いてきたんですが結局何が言いたいかというと「ゲームシステムを理解して有効活用しよう」という事です。クロスドローは全てのキャストが使える共通のシステム、かつキャストへのデメリットは一切ありません
発生させればさせるほど兵士の数や使用MPに差が生まれてくるはずです。しかし、クロスドローはミラベル以外一人で発生させる事ができません。このゲームはMOBA、仲間の協力が必要不可欠です。


*最後に*
結構長ったらしく書いてると思うので読むのが面倒な人は赤字の部分を理解していただければ大丈夫だと思います。

この記事を読んでクロスドローに対する理解度が深まってくれることを願いつつ、よきワンダーライフを
 
更新日時:2019/06/09 01:17
(作成日時:2019/06/08 23:08)
コメント( 2 )
ルイマル
文筆
文筆
ルイマル
6月9日 0時57分

アシェだと開幕ドロー線置こうとしても相方の初撃に全然間に合わない哀しみ

シオン
シオン
6月9日 1時45分

Lv1~3辺りのアタッカーはDS値がダウンしてないんでそれなりの威力(御察しレベルですが)はあるんで、相方の線に合わせて動くのはありなのでは?と思っています。
特にアシェさんLv3までMP使わないですし

コメントするにはログインが必要です
シェア