542

舞踏会初キング!とその道のり

by
ねぐせ
ねぐせ
皆さんこんにちは、こんばんは!
ワンダー部、初投稿するねぐせというものです。先日開催された舞踏会で初めてキングになることができました!
今回はその備忘録としてどのように舞踏会に臨んだか、意識していたことなどを書いていこうと思います。

1.最初はキングなんて狙ってなかった???

ここに書いたあるように当初はキングなんて全く狙っていませんでした。
田舎プレイヤーである私は電車を使って移動するためよくてルーク、あわよくばクイーンという程度でしたw
しかし、運よく連勝した結果、土曜日には暫定順位14位になったためそこからキングをとる意識をし始めました。

2.ほぼ一択勢だが舞踏会ではマルチ勢

私はアリスのランクはEX05ですがあとはアシェがEX00だけでほかにEXキャストはいません。
Fの最高CRはリンちゃんの26ですしSの最高はピーターの24です。
しかし、舞踏会の戦績を見てみると...
シャリス(25)17回
アリス(EX05)16回
ドロシィ(09)8回
アシェ(EX00)7回
デスフック(23)6回
アナピ(25)4回
エピーヌ(22)3回
フック(10)2回
ドルミ(21)、ロビン(27)ピーター(24)各1回
()内の数字はCR
という結果でアリスよりもシャリスの方が使っている回数が多く、味方に合わせているのがわかります。
舞踏会で勝つにはそれなりに色々なキャストを使うことが求められる、と予想できます。
しかし、無闇に他のキャストを使うと逆に味方に迷惑がかかるのである程度動画を見て実践したキャストを使うべきだと思っています。
雑談ですが自分もドロシィを使って相手ロビンに3デスしてます…

3.3F編成にアリス⁉

今回の舞踏会で気づいたのが3F編成時のメタ編成として個人的にですがアリスは有効だと思いました。
理由は二つありまず
「ボムバルが当てやすい」んです。
なぜかと言うと、中央に来るFのほとんどはフックです。フックの長所として高いHPと効果力のDSが挙げられます。
しかし、足が遅く自ら回復することはほとんどないためアリスのボムバに一度でもヒットしてしまうと半分ほど減ってしまいます。
そして、キルされやすくなるため帰城意識が働き必然的に兵処理差がついていく感じです。
ここでポイントなんですがアリスの動きとしては対面Fにインファイト気味に行きましょう。圧をかけないと逃げられたりきれいに兵処理されてからデスするからです。
もう一つはWSの相性です。アリスをピックすることは必然的にピタかドロシィが相方です。相手は3Fなのでだれか一人はほぼ確実にキルすることができますしドロシィであれば巨人処理も簡単に行うことが出来るからです。
ただ使い慣れてないのに舞踏会でピックするのは避けてください!味方に負担をかけるだけでなくアリスへのヘイトが集まってしまうので無理にアリス編成にしなくても闇ドロシィやジュゼマリアンなど他にもメタ編成はあるので使えるキャストをピックしましょう。


4.相手にうまおが居ても自分もうまお

この話は参照元がわからなかったのでそのまま書き進めますがこのワンダー部の記事で同じようなことを書いた方の記事を読んで実践してみました。
そうするとラピス2ルビー2vsダイヤ(私)1ルビー3の格差マッチでも勝つことが出来るようになりました。

やはり意識による勝敗への影響は少なからず存在すると思います。ただここで注意してほしいのは、「自分が完全なるうまおではない」ことを必ず意識してください。Twitterで味方へのヘイト発言をしている方とマッチしたらそいつが弱かった...なんてことがよくあります。その人たちは自分のことをパーフェクトヒューマンだと思っているので全く成長しないと思っています。自分もあまりマナーはいいとは言えませんが最低限のあいさつ「よろしく」「ありがとう」「ごめん」の3つは行っています。このパーフェクトヒューマン現象は主に金筆、ルビーの方に見られる傾向がありますが、しっかりしている方もたくさんいますの出来ればその方たちとマッチングしたいものですね。

5.まとめ

今回の舞踏会は回線切れが多く発生し舞踏会もかつてない混乱の中終了しました。
中には「回線ゲーを利用した雑魚いキング」なんて思う方もいると思いますしそれは私もそう思ってるので否定はしません。
しかし、1900以上のゲームで回線落ちは一度もなく2118.9まで行ったのでこれは自分の実力だと信じてます。
正直キングはだれでもなれるチャンスがあると思います。ちなみに私は前回ビショップでした。
しっかり自己分析や試合状況の把握ができるようになると必然的に勝てるようになるので頑張ってください!
では、ここまで記事を読んでくださりありがとうございました!
更新日時:2019/06/12 01:52
(作成日時:2019/06/11 23:46)
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア