2469

冒険譚(深度300以上)について

by
TKNK@たけのこ
TKNK@たけのこ
こんにちは、冒険譚勢のTKNKです。
いつも記事の閲覧といいねをありがとうございます。


本題に入る前に、深度300以上が解放された当日に冒険譚フレマばかりやっていたらみんなで冒険の方で初日1位になりました。
1日天下では有りましたが、全一の経験が出来たのは貴重な体験でした。


これからも新兵の方を進めたり、下位深度にお邪魔したり、ソロ検証したりとマイペースに進めていきますので引き続きマッチングしたらよろしくお願いします。



さて、今回は深度300以上ヴィランについてやオススメキャストなどについて書いていきます。

①始めに
深度300以上では修練時代でお馴染みだったヴィラン大襲来のように2体戦となります。
ヴィラン大襲来とは違い2レーンMAPとなります。
ブースターの数も減らされたためMP切れの場面が増えます。

新たに追加されたLv6枠アシストの「泉代わりの鏡(スキル型)」「ごっこ遊びの水晶(ストレート型)」などでMPを補う事は出来るので入手出来たら装備をオススメします。
ドロー型はSR「お守り石のブローチ」が入手出来るまではMPかドローを盛った方が良いと思います。

ただし、各アシストにはデメリットが有りますので使用時には注意です。
スキル型は消費MP上昇、ストレート型はストレート射程ダウン、ドロー型はドロー射程ダウンとなります。
どのぐらいダウンするのかは検証していません。

アシストは凍結対策のための指輪と武器2種で良いと思います。あくまで現状はですが。
凍結以外のデバフは防御ダウン・スリープ・最大HP低下ぐらいなのでソウルは自由です。
対策するなら豊穣やムーニャでしょうか?


②ヴィラン組み合わせ
~ジャバウォック×クロノダイル~
最初の攻撃はクロノダイルのダイバーです。
それ以降はジャバウォックの3WAY風とクロノダイルの3WAYテイルショットを連射してくるせいで一番事故りやすく感じる組み合わせです。

しかし、WS発動後のジャバウォックにだけは防御ダウンが入るので集中して一気に倒す事も可能です。
他のデバフも入る可能性は有るので更に難易度は下がるかもしれません。

~ベルゼブブ×フロスティ~
最初の攻撃はフロスティの雪玉ゴロゴロです。
出始めにうっかり当たった時は凍気の刻印1個付与と小ダメージでした。
他の組み合わせのフロスティ同様に3回当たると凍結するはずですが、雪玉は視認してからでも回避出来る速度なので凍結する事はあまり無いかなと思います。

それよりも厄介なのが、どちらもステルス状態になる事です。
ノーモーション且つ不定期にステルス状態になるため危険度が増します。
幸いな事に攻撃を当てるとステルス状態が解除されるので何かしらの攻撃を当てて都度ステルス状態を解除すると喜ばれると思います。

~クロノダイル×フロスティ(虹ヴィラン枠)~
最初の攻撃はクロノダイルのダイバーです。
それ以降はクロノダイルはダイバーをフロスティはポイポイを高い頻度で投げてきます。
ポイポイ回避直後にダイバーが刺さる事故が多発するのでクロノダイルが潜る挙動を確認したらチャットで知らせると事故は減らせると思います。
虹箱からは新兵ハート特大各種やSRのMSなどが出ます。


③オススメキャスト

~スキル型~
今まで通りスキル型キャストはオススメです。
ブースターの個数減少やLv6枠アシストの消費MP増加のデメリットを無視出来るミクサは特にオススメです。

ミラベル・アリス・ロビン・ジョーカーもオススメです。

マリアンは対ジャバウォックで有効なので奥義書の方が良いとは思いますがオススメです。

今のところ見ていないですが、デスフックと妲己辺りも多分行けるかなと思います。

ドルミール・エピーヌはリンクダメージも上がる奥義書の方が良いかなと思います。
エピーヌの抱擁の防御ダウン効果は微妙ですが、無いよりかはマシな感じでしょうか。

~ストレート型~
グレンチェントホルンやハイリヒブランドなどでどのぐらい火力が出せるかによると思いますが、あまりオススメはしません。
強化スキルでストレート威力を最大強化出来るキャストでストレート1発毎にスマッシュ以上が出せるなら有りかもしれないです。
 
 
~ドロー型~
今まで現役だったフリッシュホルンがこっそり弱体化(恐らく必要キル数が増やされた)されてしまいましたが、ドロー火力に関してはまだまだ使えるレベルだと思います。

シャドウアリスは対ジャバウォックで有効となるためオススメです。スキル型と同様にドロー型マリアンもオススメです。

強化スキルでドローのヒット数を増やせるサンドリヨン・シュネーヴィッツェン・シグルドリーヴァも良いダメージソースになります。
スキルの効果によりドロー連射が可能になるキャストも相性は良いと思います。

グレンチェントホルンやハイリヒブランドなどでどのぐらい火力が出せるかによっては他のキャストの評価も変わってくると思います。


主観も入っていますが、以上となります。
ここまで閲覧頂きありがとうございました。
更新日時:2019/06/20 14:30
(作成日時:2019/06/20 14:25)
コメント( 2 )
シグマック
シグマック
2019年6月20日 20時55分

SRホルンしか使用してないのですが、キャスト仕留めなくても兵士一列あれば爆走ウラちゃんが完成したのですが、今シーズンになってから威力もスピードもほとんど変化しなかったことから強化対象が敵キャストのみになったのかと勝手に考えてました。二列以上の兵士では試してなかったので、敵城前のかぐやさんでオーラ纏えるか試してみます。どちらにしてもウラちゃんが使いづらくなりました。

TKNK@たけのこ
TKNK@たけのこ
2019年6月21日 0時49分

シグマックさん、修練時代からお世話になってます!また、コメントありがとうございます!
まだ検証出来ていませんが、仰るようにホルンのキル対象がテキスト通りに修正された可能性も有りますね。
個人的にですが、温羅は下位深度限定で契約書型が楽しいです。

コメントするにはログインが必要です
シェア