2542

アイアン・フックのスキル編成考察(助言募集中)8/13追記

by
零崎卑識
零崎卑識
こんばんは、最近アリスの人ではなく船長の人になりつつあることに戦々恐々としている零崎卑識です。
今回ちょっと船長の各キャラの対策をスキル面で考えていこうかなーと。
というのも、最近テリトリーが強化されただかゲージが回しやすくなっただかででシュネが増えてきて、強化兵士列と戦うことが地味に増えたんですよね。で、パンチとか横に出ないと普通に兵士薙ぎ払えないけど、横に出るのってかなりリスク高いんですよね…
さらに、そういった兵士列が後からどんどん湧いてくるんですよね…
なので今まで敬遠していた蜂の巣を使い始めたんですよ。
そしたら意外と、十分にではないですが最低限の仕事はできていたかなーと。
で、ついに五種類ともスキルを触れる状態になって思ったんですが「これ、どのスキルが相手に刺さりやすいんだ?」ってのが自分の中で曖昧だなーと。
なので、それぞれのキャスト毎にどのスキルが刺しやすいか、対面の仕方とかを考えてみます。

けど、自分でも答えが出しきれてないのがいます、なので、「こいつにこのスキルは刺さるよ」とか「このスキルこいつにとってエサでしかない、やめとけ」とか、あるいは「オメーの考え甘いわ、こういう点で使える/使えないわ!」みたいな捕捉や批判意見もお願いします。

※前提として、基本は獲物、パンチ、残りのスキル構成としています。
もし、獲物やパンチを抜いてでもやるべきスキル構成があったら教えてください

※え?全部歌えでいいだろ?それは言わない約束、悪くないけどあまり無理なく対応策になるならそっちの方が、ね?



個人的蜂の巣推奨対面
シュネーヴィッツェン
マグス
ここは二人纏めますよ、まず二人とも兵士強化スキルもちです。マグスはネズミが、というよりはWSや革命の大兵士排出が、ですが。
しかもそれを全体に対して撒いてくるんですよね、なのでこの二人がいると、F2で逆端予想で対面しないであろうときでも蜂の巣を積む価値はあります。
気合いは9人列にはほぼ一列しか撒けない以上このスキルへの対策には弱いと思います。歌えは、シュネはまだいいかもですがマグスはそれでも止まりにくいです。
それに、蜂の巣ならシュネは優秀なSSを咎められるのが大きいですね。
8月13日追記
ちなみに,シュネに関してはパンチが刺さりにくいので抜くのもありかという意見が,どうなんでしょう


吉備津
クソ裏取卑怯侍こいつも共鳴という兵士強化もちですね、何がヤバイってその固さだよなあ…
とはいえ、ここに置いてはいますが実はこのなかでさほど蜂の巣である必要はないとも思います。気合いも歌えも悪くはないと思います。ぶっちゃけそれぞれに弱点があるんですよね。
まず蜂の巣の弱点、船長無視してすぐ裏取り始めます、こうなったら中央からアタッカーを呼ぶしかないです、船長自身が退いて咎めるのは一番弱いです。
兵士を枯らせ続けたら、F対AでAが有利、そうなると不撓不屈が(しっかり蜂の巣で枯らしているなら)使えない以上タフネス的に船長が有利、けど、それAの遊撃適性ももろに反映されるんですよねー。例えば、こっちの味方が横やりがあまり得意でなさそうと個人的に思い込んでるエルルカンとかなら微妙ですし…
次に気合いそれぞれの兵士にバフかけて殴り合う形、テリトリーとかと違って普通に共鳴は吉備津レーンにしか働かないので有用、しかし兵士の殴りあいで済まず、キャストの殴りあい、及びそれの巻き添えがあるんですよねー、それを考えると、こっちの強みである気合い兵士の攻撃は相手にドロー当てられて止まる、共鳴兵士はそもそも船長ドローを耐えることが目的なので、スキルが活用できないんで負けやすいんですよね、やりたきゃ課金してから獲物で引っ張ってドロー自体を打たせないことを優先するしかない。もうひとつは歌えの弱点と同じ。
最後の歌え、と、気合いのもうひとつの弱点、裏取られたらスキル対象の兵士が消える、絶対裏とらせるな、以上。


火遠理
はい、あまり見ないけれどこいつはここですね
理由はアビリティです、こいつは何度かレベルアップしたら一部を除くドローとSS速度をものすごく遅らせる陣を周囲に発生します。まともに兵士処理もキャストも処理、対応ができなくなります。しかし、この陣は蜂の巣には無効なのでこれなら兵士処理もキャストへの圧もかけられます。火遠理君は射程が短めなので普通に刺さりやすいですしね。
あと、気合いに関して、火遠理のアビリティは兵士弾にも有効だから激遅気合い兵士弾にしかならんぞ


温羅
こいつは他と推奨理由が異なります、それは、兵士を止めるのではなく温羅本人を止めるため、という理由です。
全力インファイターとして、船長のもっさりしたSSドロー、自由度の低いパンチ、全然刺さりません、代わりに、出が早いが隙が大きく、射程が中距離程度の蜂の巣がこいつの対策としてかなり適しています
8月13日追記
打ち終わり隙に刺しこまれるので厳しいとの意見をいただいたので先日運用,どうしても横に入ること自体を咎めることはできずとも,横に入る時間を稼げること,時間を稼げば布団で回復が見込めることから十分運用圏内でもいいかな?というか,DSだけしかない状態のほうが厳しいと思うので普通にこっちがいいと思いました







個人的歌え推奨対面
別名気合いも蜂の巣も刺さらねーよ組
まずメンツ一気に
メロウ、シャリス、リン、ツクヨミ、ジーン、アイアン・フック,ミラベル

さて、こいつらに歌えを推奨する理由、よりは、気合いと蜂の巣が刺さらない理由をのべた方がいいですね

まず気合い
シャリス、メロウはデバフの影響が大きいので投げたあとダウナーやらウィークバルーンやらで無駄になります(少なくともMP負けしているフックがこんなものを振っても、同じかより少ないMPで無効化されるのはMPドブに捨ててる)
ツクヨミ、船長はレンジ外から普通に気合い兵士倒されます
リンもらいんふれあにやかれます
ジーンは渦に捕まります、しかも気合いはわずかに兵士の耐久上がるので魔神化のためのヒット数献上に貢献してしまいます

では蜂の巣
はい、全員レンジ外からぶっとばされます、中距離までしか振ってはいけないスキルです(シャリスはスナッチで射程が上がる前提、魔神化ジーン?良いから逃げろ、リンは中距離だけどらいんふれあで兵士ごとやかれる?と思って一応蜂の巣卑推奨に)
その上ジーンは渦に閉じ込めてくるぞ、死ぬからな


8月13日追記
リンちゃんは蜂の巣が使えると聞いたので運用,しかし,キャンドルは割に行くのは弱い(正確にはそれされてる時点で裏取り成立してるのでアタッカー呼んだ方が早いと思いました)ので立ち回りのほうでもう少し使えるか吟味します

追加推奨キャスト
ミラベル
まずミラベルというキャストが後半自分の強みを押し付け続けるマンなので、絶対に先に手前を貰いましょう、とにかく早く奪い取ります、グズグズしてたら折れなくなります、なので蜂の巣とか言う後半強くなって耐えきるなんて暇ないです、いいからそのレベル低めのスキルでさっさと拠点を折りにいけ、ダウン取れたら取りながらとにかく早く折れ、脳筋?知らん、ゴリラしていけ
で,この時点まで気合もありかと思っていましたが,ドーンオブグロウで気合兵士もしょっぱなからやけるとのことなので大人しく歌っていきましょう。


 
皆さんの意見がほしい枠

では次、まだ自分がわかっていないところ、皆さんにお聞きしたい部分です(気合い推奨?気合い「じゃなくてはいけない」は見当たらなかった、強いて言うなら中央行くならつけとけ)

残り四人の各スキルの刺さり具合なんですよねー
一応自分なりに考察してみたのですが…これで良いのかなー?


大聖、邪道丸 推奨 歌え、気合い
はい、こいつらも一纏め。こいつらはご存知成長型の大器晩成キャストです、ミラベルと同じですいいから手前を早く折れ
で、できたら歌えの方がいいかな?こいつらはキルしたら成長がやり直しなのでキルの価値がミラベルと違ってかなり高くなる(とはいえ、キルまではいらないがミラベルもダウンさせたりして兵士処理させない価値は大きい)
気合いは事故るかもだけど、自発的に事故らせたいなら歌ってドローを当てにいく方がいいと思います。ガンガン殺意を込めろ、船長なら殺れる。

ドルミール
推奨 歌え 蜂の巣
個人的にめんどくさいと感じてる方のキャスト
気合いは畳返しで刺さらない印象、
で、残り二つなんですがドルミは中距離で蜂の巣範囲でドローは色々込みでギリギリ当たる。長描画距離ドローでドローの当てあいが他のキャストに比べてやりにくいので歌ってのドローでレベル4までに圧倒するか、蜂の巣で兵士処理しながらドローを書くのを邪魔して戦う、どっちか選ぶことになる?ドロー描画距離が長いってことはドローの書き終わりも少しだけ遅くなりやすくて、その分蜂の巣を当てる時間、打つのをやめて避けようとする時間が取りやすそうだけれど…正直どっちが良いかわからん。
あと、茨とかMSで船長の足を奪ったりするドルミがいるけど、蜂の巣なら動かなきゃ良いじゃん回復するわー(どうしても必要ならパンチ移動)ができますよ()

最後
サンド
推奨 歌え 気合い
ミラベルたち同様後半強くなるので蜂の巣は遅いという意見多数
一応気合いを候補にいれてるけど歌えの方が推奨気味、レベル3になったらヒールで回復を回してくるので船長お得意の相討ち上等が他に比べてやりにくい印象、レベル2のうちに帰らせられる火力を出していきたい


まとめ
歌え推奨
メロウ、シャドウ・アリス、リン、ツクヨミ、ジーン、アイアン・フック,ミラベル

蜂の巣推奨
シュネーヴィッツェン,マグス・クラウン,吉備津彦,火遠理,温羅

推奨候補二つ以上
大聖,邪道丸,ドルミール,サンドリヨン


以上かな、個人的感想とか多く混じってると思うので色々お聞かせください
更新日時:2019/08/13 13:56
(作成日時:2019/07/25 21:43)
コメント( 8 )
8件のコメントを全て表示する
ルイマル NoWar
ルイマル NoWar
2019年8月1日 0時57分

ミラ
おそらく素のグロウ+グレモリーで気合兵士1確です。そうでなかったとしても明確に刺さるのがLv.3までなので、使う場面がほぼ無いと思います。
サル
一応言っておきますが「溶ける」って”大聖が”溶けるって意味ですからね。まあ如意棒で気合兵士ワンパンできるんですけどね。
ーーーーー
「パンチは移動用」と書いていますが、咄嗟の移動ならクソ長いステップだけでいいんじゃないですかね。イヤならシブリンでも積めばいいと思いますヨ、シブリンデバフ中もパンチで小兵士1確なので・・・

零崎卑識
零崎卑識
2019年8月1日 20時36分

シュネ リン
とりま試してみます、いい感じの動画とかあったら紹介していただけるとありがたいです
ミラ
じゃあ歌え推奨にしておきます
大聖
わかってますよ?だから大聖如意棒積んでないんでしょうし
そもそも、気合い論外と言ったわけではないですし…
個人的には能動的にキル取りたいので、そうなると気合いは兵士任せになりがちなのが…能動性だすならどうしても獲物も欲しい、けどそこまでのMPを捻出できるかというと…
ということで一応どっちもあり程度に納めて、個人的には歌えの方がやりやすそうかなーと書く程度にしてます

ルイマル NoWar
ルイマル NoWar
2019年8月1日 22時56分

スキル攻撃力盛ってるフックとか(自分以外に)見たことないので、いい感じの動画は多分ないです。()
「歌え獲物気合」のスキル構成もあまり見ないような・・・。
大聖については、自分の書いた文章に自分で混乱してしまいました。誠に申し訳ありません

コメントするにはログインが必要です
シェア