1028

ワダツミの基本スペックとちょっとした解説

by
くりや
くりや
お久しぶりです、今回はワダツミ関連のアシストとスキルの説明とアビリティの解説を少し書いてみました
お暇な時にでも読んでくださればと思います
無編集なので少し見ずらいかもしれませんがよろしくお願いします


アビリティ【龍宮の刻煙】
LvUp1回につき50%ゲージが増えてMaxになると約16秒間、自身のLvが2上がり、効果範囲内の自身と味方キャストのMP回復速度が上がる刻煙解放状態になる。
MP回復速度は体感かぐやの望月より少し少ない位なのかな?結構早いです。
後述のスキルで自身のLvを上下させてアビリティの起動を早くするレベルコントロール(以下レベコン)を上手く行う事がこのキャストの鍵となります。

記事の下の方にレベコンをする時に注意する事を書いておきますので、上手くいかないなって方は良ければ見ておいてくださればと...φ(・ω・ )


Lv3WR専用アシスト「夫婦神の三叉矛」
LvUp時自身のドロー攻撃力増加、ドロー消費MPの低下、ロールエフェクト内の味方のドロー攻撃力増加
明確に確認は取れていませんが、だいたいLvUp時に45~50秒の間、ドロー攻撃力が4~5目盛り増え、ドロー消費MPが1~2減ります。
お手軽に使いやすいです、もう1つのWR専用と合わせて兵士処理がだいぶ捗ります、SSが上がったりドローMPが下がるのも良いですね、他と比べても破格の性能してます。

Lv6WR専用「海の幸司る釣り針」
LvUp時自身のドロー攻撃の貫通力が大幅に上昇
40秒くらいですかね?大兵士を貫通して、なおかつ貫通時に攻撃力減衰がかからなくなります。
ドロー攻撃力が減らないので高火力を維持でき、兵士処理や巨人への攻撃がしやすくなります。
6Lvからこのアシストと上記の三叉矛や火遠理でよく使われるソウルのおタイなどを合わせることで小兵士はドロー1回で倒せる様になります、ぜひ合わせて使いましょう。
目安として貫通ドローでの兵士処理は+6~7メモリ増やせば小兵士、+19~20メモリ位増やせば大兵士まで処理できます
更にドローを増やせば強化兵士も落とせるかも…?




R専用?知らない子ですね…




遡行トキガエシ
自身が受けた妨害効果を無効にし、HPを微量回復。
自分で使うスキルのデバフのLvダウン含め、完全耐性でないと防げない凍結、裂傷、回復効果の低下以外は無効化出来ます。
Lvダウンを無効化出来るので、レベコンの要でもあります。
基本的には固定で採用しておくのが良いかと、ナイトメアのダウンバーストやアリスのボムバルーン等の当たると致命的なスキルへの対策にも。

怨讐タマテバコ
範囲内の敵キャスト、敵兵士にそれぞれ小ダメージとMP回復速度低下、兵士の攻撃弾速の低下を与える。
相手キャストに当たった場合、自身のLvを約10秒間1Lv上げる。
ポテンシャルはあると思うんですが、他のスキルが強すぎるのと、ビルドの構成がかなり難しくなる為にほとんど使われないカード。
メリット部分を上げれば6Lv、7Lvの到達が早くなるので後述のトキツカゼの使用や貫通ドローでの兵士処理がしやすい、味方のLINKに合わせやすい、と言った所でしょうか?
勿論、当たれば…の話になりますが。
今後の研究が待たれますねd(˙꒳​˙* )

万雷カムスサノオ
範囲内の相手兵士、キャスト、巨人に対してランダムに14回攻撃する
発動時、自身のLvが約25秒間2Lv下がる
(但しキャストと巨人に対してのダメージは低下する)

なんかもう解説する必要あるのかってくらいみんな体感してるでしょうけど、強いです。
余りにも簡単に兵士処理できちゃうので困ったらこのスキルいれてバンバン撃てばいいと思います、ロビンとかスカーレットとか妲己さんは大喜びすると思いますね。
弱点としては壁を越えての発動は出来ないので位置がバレてると硬直が取られやすいのと消費MPが少し重いくらいです。
まぁそんな部分弱点とも思えないくらい破格なスキル何ですよねこれアハハハハ。
そもそも攻撃回数多すぎるしMP35は安すぎるし硬直も少ない、ナニイッテルンデスカネコレ


招来オオウミガメ
一定時間毎に範囲内の自信と味方キャストに約40秒間SSとDSの射程と弾速アップの効果を与える亀をその場に設置する
設置時に自身のLvを約25秒間2Lv下げる
(2体目を設置した場合、1体目は消滅する)

亀です、鳴き声はオォンじゃなくてポォォン…って感じですが
効果範囲がかなり広く、1レーンや森を丸々カバー出来るくらいの効果範囲。
少し横に置けば単レーンの方にも効果を得られるくらい広いです。
また、相手の兵士のターゲットを取ることも出来たり、かなりの耐久性を持つので相手への壁、デコイとしても使えます。
かなり色々な用途に使えるので使いこなすと楽しいですよ、筆者は主にこのスキルを愛用しています。

雄飛トキツカゼ
全味方キャストのスピードが徐々に上がり、HPが継続回復する
発動時、自身のLvが約25秒間2Lv下がる

効果時間はおそらく最大50秒、スピードの最大値は発動から約20秒後です。
ドロシィのブリキとライオンのバフが同時に、全員にかかると考えて頂くのが1番わかりやすいかなーと…( ´・ω・`)ナニイッテルンデスカネコレ
ワダツミ最大の強みとなるスキルかなと思います、余程のことがない限りはこのスキルをしっかり回すのが強い動きになります。
逆にこのスキルを回せないと味方にサポートスキルが全然回らないので、余裕を持ってしっかりと掛け続ける事を意識しましょう。

比翼連理メオトカグラ
発動時自身のHPが回復し、MPの最大値が増え、刻煙ゲージが大幅に増える
そして効果中、味方キャストのWSの効果時間を20%増やす効果を付与する。
補足するとMP最大値が増えてもMP回復自体はしないのと、発動中の味方キャストのWSの効果時間は増えません
比較的発動タイミングに困り使い所が余りない気がするスキル。
基本的にはHP回復や緊急回避、陣をすぐ出したいタイミングなので自分の好きなタイミングで撃てる。
ただ効果時間が90秒間以上あるので終盤に差し掛かる前辺りで使ってあげて、味方のWS時間をサポートする意識はしましょう。


【レベコンの解説】
このキャストは2回自身のLvが上がると刻煙解放する事ができます、「2回」です、間違えないように。
スキルを2回使ってもトキガエシでLvダウンを無効化した場合は同時に解除されるので1回しかカウントされません。
またゲージがMAXの時にLvが上がってもカウントはされず持ち越しもしないので注意。

序盤の流れとしては1.2.3Lvと順にLvが上がってゲージ+2回、陣の発動で5Lv
このタイミングでまず万雷や亀を早めに1回使いましょう、タマテバコ型の人はレベコンの仕方がまるで違うので一先ずスルーして置いておきます、ごめんなさいね

早めに使う理由としては、陣の効果時間が約16秒、Lvダウンの時間が25秒なので少しでも早めにLvを戻す為ですね
この時間違っても下げたLvをすぐトキガエシで無効化してはいけません、理由は後で
その後5から3Lvに下がり、陣が消えてさらに下がり1Lvに、ですが早めにスキルを使っていれば10秒位逃げ回っていればLvは戻ります、ここで3Lvに戻りゲージ+1回
その後チームLv4になればゲージ+1でMAXになり陣が発動、6Lvになります

1回目の陣が出た時にすぐトキガエシを使った場合、陣が終わったタイミングでのLvダウン解除のゲージ増加が無くなるので4Lvになっても陣が発動せず、もう一度Lvが上がらないと陣が発動しないので損します
ワダツミは基本的にLvの高いアシストを付けるのでアシスト発動によるボーナスも貰えず、陣が発動しないのでMP回復効果も得られず、無駄に使ったトキガエシのMPも減ったままです、大損ですね
なので基本的には自然回復を待ってLvが上がるのを待つ方が序盤は効率的です

流れとしては
1Lv
→2Lvゲージ+1
→3LvゲージMAX→5Lv陣発動
↓3Lvスキル使用
↓1Lv陣解除
→3デバフ解除ゲージ+1
→4LvゲージMAX→6Lv陣発動

という感じ、ちょい分かりにくい…
トキガエシした場合は1番下の4LvでMAXにならずレベコンが滞ります
万雷なら回せますけど、無駄に75のMP払ってる事を考えると無しかなぁ…とか
どうしても解除しなければいけないデバフに当たってしまった場合のみ解除するようにしましょう

この後も基本的にはチームレベルが5Lvになるまではトキガエシなしの自然回復でのレベコンをするといいです

中盤以降トキツカゼが使えるようになってからはトキツカゼ→万雷or亀の順に使ってあげれば2回Lvダウンが重複して掛かり、約25秒毎に順番に解除されてゲージがちゃんと2回増加するので、トキガエシのMPすら心もとない場合は両方掛けて自然回復でのレベコンをするといいでしょう、結構使うテクニックなので覚えておくといいかも



タマテバコの人は一回目の陣の時に相手に当てれれば6Lvになりドロー1確出来るのでまずここで兵士処理を
そのあと陣が切れて3Lvに、チームレベルが4になったタイミングでもう一度投げ、当たればそのまま7Lvになりトキツカゼが使用できます
そのあとは陣が終わる度にタマテバコ投げてトキツカゼ掛けての繰り返しですね


よくわからないなーって方は私に聞きに来るか分かる身内の方に聞いてみてください
作成日時:2019/10/14 16:45
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア