2607

冒険譚での城凸行為の是非について

by
TKNK@たけのこ
TKNK@たけのこ
こんにちは、冒険譚勢のTKNKです。


今回は深度400以上急増している「野良マッチ」での城凸行為の是非についてです。
※具体的な方法や手段については明言しませんのでご了承下さい。

尚、私がどっち派かは下記の画像をご覧下さい(2度目の紹介)



 

①城凸のメリット
・討伐クリア狙い
正しい手順を踏めばヴィランを1体倒すだけで討伐クリアとなるため2体倒すよりも楽といえば楽です。
 
 
・タイムボーナス狙い
更にヴィランを早めに倒す事が出来れば討伐クリア+タイムボーナスを貰えるからです。


・ゲージ差勝利狙い
どちらかというと編成事故が理由で1体すら討伐出来るか分からない時などに討伐を諦め、クリア褒賞狙いにシフトする行為です。
 
 
・レベリング
敵城前に貼り付く事が多いので城凸と似ていますが、アシストやソウルなどが発動するレベルまでレベルを上げる事が目的です。
※冒険譚専用防具によりレベリングの効率が良くなったため敵城に貼り付く必要があまり無くなっています。
 


②城凸のデメリット
・城凸失敗時のリスクが大きい
ヴィランを1体倒すまでに城凸が間に合わなかった場合は落城勝利扱いとなり貰えるポイントが激減します。
また、ヴィラン1体を倒した後にゲージが残り10%以下だと2体目を攻撃しながらも落城を警戒する必要が有ります。
 
 
・味方の負担が大きい
城凸者は城凸を完遂するだけで良いですが、他の人達でヴィラン1体を倒す必要が有るため必然的に味方の負担が大きくなります。
城凸者も攻撃に参加するとは思いますが、ビルドが城凸用なので火力はあまり期待出来ません。

 
・実は城凸の難易度は高め
契約書(奥義書)を装備して城凸するだけの簡単なお仕事と思われがちですが、最速で完遂するために効率を求めて動く必要が有るためです。


・兵士頼りは更に難易度が上がる
味方兵士を敵城まで運ぶ手段も有りますが、ただでさえ必要数が多いのに兵士がヴィランの攻撃に巻き込まれやすいせいで時間がかかるためです。


・味方が城凸を待ってくれるとは限らない
仕様を把握している人の中には完遂を待ってくれる人もいるかもしれませんが、当然ながら2体討伐したい派の人やそもそも仕様を知らない人もいるため全員が悠長に待ってくれるわけでは無いです。


③私が城凸をしない理由
ソロ検証という名目でソロ落城勝利の動画を上げたりしている私ですが、野良マッチについては上記の画像の通りです。

理由はデメリット全部なのですが、それでは何なので何点か詳しく書いていきます。


・考えないといけない事が多い
ビルドを整える、MPを管理する、ヴィランの攻撃も回避する、撤退や帰城出来ないなどを常に考えながら動かないと最高率で完遂出来ないからです。

撤退・ブースターを踏みに行く・中途半端なところで中断するは味方を待たせる事に繋がるので城凸するには相応の覚悟が必要だと思います。

脳筋の私にとってはハードルが高いので何も考えずに好き勝手に遊べるソロで容赦無く落城勝利している方が好きです。


・城凸用ビルドだと対ヴィランの火力がキツい
城凸用ビルドなので当たり前ですが、ヴィランを攻撃する段階の時に火力が低くて時間かかるからです。

私は全国では出せない火力を出す事も楽しいと思っているので城凸に特化したビルドを採用するメリットが少ないのも理由の1つです。


・味方にヴィラン討伐を押し付けたくない
城凸者になると必然的にヴィランの討伐を味方に押し付ける事になるのが性に合わないからです。


・ヴィランを釣ってしまう
敵城付近にいる時にヴィランの標的になってしまうと城凸を中断する事になったり、回避に専念する事しか出来なくなったりすると面倒だからです。

もし、味方が攻撃したい方のヴィランを釣ってしまうと追いかけっこが始まるので使用回数の有るMS・効果時間の短い強化スキル・時限式タイプのアビリティの無駄撃ちになる可能性も高くなります。


④おまけ
タイムボーナス満額を狙える最適のキャストが1人(1匹?)います。

シャドウアリスなら深度400以上のヴィランには攻撃動作の長い個体が多いので味方の攻撃とタイミングを合わせてびっくりを投げればWSを使わせずに倒す事も出来ます。

過去の投稿でも書きましたがデバフが入るうちにびっくりを容赦無く当てましょう。



⑤最後に
城凸を選択するからには最後まで責任を持ちましょう。

また、味方のビルドや使用キャストをよく確認して、少しでも城凸が間に合わなそうだなと思ったら城凸は諦めてヴィランの攻撃に専念しましょう。

一番良いのは城凸しない事ですが、せめて城凸を諦めないといけなくなった時のためにリザーブにヴィラン攻撃用のビルドを準備しておいて欲しいなと思います。



以上になります。
ここまで閲覧頂きましてありがとうございます。
作成日時:2019/11/01 14:17
カテゴリ
冒険譚
コメント( 2 )
セバスチャン
セバスチャン
2019年11月1日 16時56分

個人的に狙うのは構わないけど決まればヒーロー、タイムの遅延もしくは落城勝利になってしまった場合戦犯の汚名を一人で被る覚悟は必要だと思っています。
今回城凸勢が急増した背景にはジャバが動く上に他のヴィランより固い(体感)のが要因に上がると思っております。・・・が今シーズンはWRアシストの絡みでエピーヌも同じように増殖しているので味方とちゃんと連携さえできればリンクダメで倒しきる事は特に難しくないと感じています。
以前城凸を手段の一つとして投稿しましたがあくまで裏の一手であってあとは自己責任でお願いしたいと思っております。
・・・ので自分は否定寄りの中立という立ち位置でお願いします。

エーデルワイス
エーデルワイス
2019年11月2日 9時53分

私は岩砕持ち吉備津がいれば城凸してもらえる用に1体のタゲ取ったりしますけれど耐久が・・・
個人的には残り1分で2体撃破より3分残しの1体落城の方が負担的に楽だとは思ってます。

コメントするにはログインが必要です
シェア