788

【またメモだよ】ウィキッド姐さんのいろんな話【駄文だよ】(ちょっと追記修正したよ)

by
ピカづち
ピカづち
どうもピカづちです。まず本題に入る前に一つ。

頼むから味方同士の利敵行為はやめて……。

これが多くて多くて……。本当にチャット機能を(一時的でも)止める機能が欲しいと思います。
でもそういうのは無視して結果的に何とかなる場合が多いのが何とも……。
でも変なビルドした挙句敵に特攻して試合放棄したサポーターは流石に許されないと思う。

さて本題へ……え、本題? 
いやまぁその……誰も書いてませんからね。もしかしたら使う人のために置いておき、上手く工夫してほしいという願いを込めて、な、感じです。
我こそは、という人はもっと書いてもいいんだよ?
ではまず特徴から説明していこう。姐さんの最初に上げられる特徴はこれ。

【弱い】

はっきり言ってこれに尽きる
というのも、元居るアタッカーを詰め込んで何故か弱体化させて強い所を取っ払ったアタッカーだから。
どちらかというとSS主体キャラだが、SS主体の戦闘はアシェンナイキの方が分があるし、
機動力もジョーカーナイキとかの方が能動的に使えるし森を何の準備もなしにすっ飛べるし、
命中率が高いスキルもあるにはあるが、準備が必要な上にそんなことするなら兵士ごと、若しくは無視して攻撃するスキルの方が解禁も早いし強いことが多い。スキルも敵キャストを直接的にやれる手段もほとんどない。
巨人処理に関しても手間かかるし、他に早いキャストはいくらでもいる。ぶっちゃけ深雪乃の方が兵士及び巨人処理ができる
 
これで弱いと言われても仕方ない。
 
というより、「ウィキッド使うならジョーカーでよくないか」と言われているほど。というのも
SS→ジョーカーの方が威力高い。しかもこっちは強化スキル使ってもSS威力上がらないおまけつき。なにこれ。
スキル→ジョーカーの方が能動的に使えるし敵キャスト撃破しやすい。序盤の対キャスト性能、逃げ及び横槍性能共に彼の方が上。
WS→ジョーカーの方が使いやすい。こっちは場面整えないといけないのに関わらず。
一応MPの効率はウィキッドが勝ってるはず……が、だからどうしたレベル。多分ジョーカーが暴れすぎたせいだから弱くなったんだ、と思いたい。
そしてもう一つ。
謝りにくい
 
いや解説なのは分かってる。でも謝りにくいと。デフォルトでついている「すまないな」も声色がそうとは思えないし、もう一つの謝罪チャットも明らかに謝る気あるのかと。とはいえ執筆者はアケディアで慣れてるが。
あと感謝チャットも「お前本当に感謝してるの?」と……。デフォルトのが人によっては上から目線に聞こえるので。
この欠点は一応の代わりとして「ナイス!(さすが、だな)」があるからそっちの方が人によってはいいとおもう。
もう一つ? 無いと思う。  「あ、ありがとう……」の破壊力は多分ヤバイ。味方の士気めっちゃ士気上がるんじゃないですかこれ。というわけでウィキッド使いでもそうでない方でもこっちに変えてしまうのです……。今 す ぐ に

……ということで。何かやりたいなら別のアタッカーの方が戦果挙げられるかと? 上方がない限り。ちょっといくらなんでもひどい。
じゃあ強みがないのか。ないわけではない。
兵士止められる

どういうことか? そのままの意味で兵士止められる
ちょっとだけ詳しく言うと「近くにいないのに」「別のレーンの兵士」を止められる。この辺りはスキルカードの説明で解説。
今のところそれぐらいしかウィキッドだけにしか出来ない。他に出来る事なんて上位互換がいくらでもいる悲しさ。おい運営、早く修正入れるんだ。何ならファイターに変更したっていい。というかそっちの方がいいんじゃないか。

とりあえずざっくりした解説はここまで。次はSS,DS,スキル群の説明を。

SS
弾丸を二発放つ。連射感覚自体は遅くないから普通の単発型とはあんまり変わらない……のだが弱点がかなりある。
連射感覚は遅くない、とはいったがそれでもかち合いに弱い。下手すれば二発目当たらず(正確に言えば撃てずに)に吹っ飛ばされることだってある。弾丸を飛ばす武器なのに関わらず射程が短い。剣閃飛ばすSSの方が長いって理論上どうなんだあれ。
しかも当たってもSSの威力低いからリターンがよくない。強化スキルで射程伸ばせるけどSSの威力が上がらないから、この原因がジョーカーでよくないかと言われる由縁。あっちの方が威力高いってどういうことだ。
一応、半分減ってる兵士に対してLv2から一発目だけで消し飛ばせる、はずだから後半を当てにかかることは可能と言えば可能。それにしたって弱くないか?

DS
縦に長い弾丸を一発撃つ。普通に撃っても弾速はかなり遅い。自由曲線型のアタッカーの持つDSだからここは特に言うことなし。
(追記)あまりにも言うことないのはどうかと思うので解説。弾自体は細長いので割と撃たれたら面倒に感じる。距離はまぁ普通。
因みに終点or大兵士や壁等に衝突で弾が消えてその先端で薔薇が咲く。オルガじゃない。あ、団長の方ではなく、一年以上音沙汰のないアケゲーの方のオルガです。
多分爆風判定はない。あったとしても極小すぎて使えない。
後何故か知らないけど素のDSの方がほんの少しだけど威力高い
……………いやおかしくない? SS威力もっと欲しいんですけど……?

ライオズ・アンティ(Lv3解禁)
強化スキル。使用することでSSの射程が徐々に伸びるようになり、最終的にましなレベル(と言っても中射程)の射程になる。威力は上がらないから注意。最大まで伸ばせるようになったら湯気が出る。
それだけならアシェンJWの方が、一応こっちのレベル解禁が早いとはいえ、全体的に強い。元々SSの射程が長い上に弾速まで速くなるおまけつき。だから剣閃の方が長いってどういうことなんだ。
一応こっちはそれだけでは終わらない。ダブルトリガー(以下DT)……つまりは使用後にもう一度スキルを使用することでそこまでに伸びた射程で止めて、一発だけ兵士貫通するオマケ付き。ちょっと強い
ただし一発だけ。また強化し直す必要があるし、この状態でスキル使っても延長はされない(また伸ばし直し)し、一定時間経過でも勝手に切れる。やっぱりアシェンの方が強い。
それでも姐さんの存在意義の1割だから抜いたら困るという。ないと「お前それナイキで良くね?」となる。何という理不尽。
因みにアンティとはザックリ言ってしまうと「賭け金」。ライオズは直接調べても出てこなかったので恐らく「ライオン+達」。なので意味合い的には「獅子達の賭け金」かも。Wikipediaさん頼りになる。

ティンハート・チルト(Lv2解禁)
妨害スキル。トランプぶん投げて敵キャストにヒットさせる。
一応直線スキルなので当てやすいし、兵士無視なのでもっと当てやすい。けど問題は追加効果
相手の最大HPが減る「裂傷」というデバフが付き、シレネのエナソン(リフレッシュ)とかでも解除されない。のだが減りが滅茶苦茶遅い。多分アリスのバルーンの方が強い。
一応DTで「HP回復効果低下」付く。こっちもリフレッシュで消えないので弱くはない、と思う。
勝手に削るスキルではない。当てたらHP減らしてわざと帰らせてDTするスキルだとは思う。でも過程が上手くないと結果が付いてこない。キンクリの方が過程をすっ飛ばして結果だけが残るので便利。
名前の意味は分からない。一応ティンはベトナム語で「計算する」という意味。……姐さんアメリカ人だよね?
というわけでもっと調べてみたら。ティンの意味に「ブリキ」という単語が。オズの魔法使いが元なので絶対これ。ハートは多分そのままの意味。チルトは、ポーカー用語での「(心理が)動揺する」という意味合いがこの中では一番近いかと。
つまりは「ブリキ心の動揺」かと。やっぱWikipediaさん頼りになる。
(追記)ちゃんとカードにもブリキさんが描かれている。書かれているマーク及び数字はハートのJ。多分意味合い的に「お前の心ブリキが揺さぶってやるよ」かもしれない。


スケア・カード(Lv4解禁)
妨害スキル。線を引いてそこの終点にカカシを設置する。森からでも壁越しで投げられる。DTで起爆して設置解除。
姐さんの強みの8割、最悪8.5割がこれカカシが本体じゃないのかこれ?
ていうのも。先ほど言った通り兵士を止められる。しかも割と放置しても兵士弾だけならなかなか壊れない。……これカカシが本体だよね?
しかも中央に置いて起爆すればレーンを覆います。やっぱこれカカシが本体……。
ただ兵士は死にません耐久あんまり減りません。あくまで兵士を止めるだけです。流石に兵士も薙ぎ払ったらもうファイターだよこれ。
ではどういうことか?
・中央にカカシ投げて兵士止める→そのレーンに援軍の兵士が来なくなる→兵士弾気にしなくていいから挟み撃ちに専念出来る→そのまま敵キャストが撤退すれば大抵カカシの方まで逃げてくれる→残っていれば起爆で美味しくトドメ、最低でも足止め。森に逃げられたら流石にあきらめたほうが早い。
ということ。ただキャストの攻撃では割と壊れるので場合によってはキツイ。ので敵レーンの踏み込めるところまで踏み込んで投げ込んであげましょう。援軍来なくて敵は焦る。気分はまさに策士。罠支援や囮強襲でも可能。
あとSS以外で唯一の巨人処理スキルなので抜いたら困るすごく困る。なのにふた手間かかるので巨人が苦手。強襲も出来ないのに巨人処理も出来ないせいで弱いんじゃないのか……。いつの時代も策士が嫌いなのは真っ向勝負の相手
因みに。「カカシ」を英訳すると「スケアクロウ」。若干違う。ただ「スケア」だけだと「怖い」という意味になるのでやっぱり違う。ところが「スケアカード」はポーカー用語で「より強い手が完成するカード」という意味がある。恐らくカカシとポーカー用語を上手く組み合わせた意味かと。つまりダジャレ。
この姐さんやっぱドロシィじゃねぇか。


ストレイト・ラッシュ(Lv4解禁)
攻撃スキル。使用すると姐さんから真っすぐにカードが一定間隔で勝手に飛んでいく。
もう一度言う。「真っすぐに」「一定間隔で」「勝手に」飛んでいく。
言葉通りの意味で、上から見て、上に真っすぐカードが飛んでいく。レバーで操作も出来ないし、カードは小さいしで割と当てづらい。代わりに動けるので自分で動いて当てるタイプ。幸いにも兵士は無視するのであんぜん(じゃないけど)あんしん(でもない)。中の人は別のドラフ族のお姉さんだろというツッコみは受け付けない。
感覚も長いので警戒している敵には割と当たらない。……ただ、骨船長とか頻繁に足が止まるキャストに対しては出されるだけで辛い。対面のデスフックさんなんかごめん……。
そして当たればDT解禁。……これが強い。どこからでも発動できて発生早くて威力も高い、範囲も広い。
つまり行動見てからタイミングよくDT引いてダウン奪って大ダメージ。回避も出来ると言えば出来るけど、それでも足速い敵でも当たるという。多分姐さんの存在意義の0.5割。
たださっきも言った通り、上にしか飛ばないので下に潜られたり、最悪斜めに来ただけで意味がなくなる。何事も代償は必要。
……の割にはそれ以上に(テクニックさえあれば)威力高いし当てどころのあるスキルもあるから結局リスクの割には強くはないという……。DTの攻撃範囲抑えてもいいからレバー操作でカード投げを操作させてほしい。
一応の長所として
・DT引いてもカード発射は効果時間終了まで終わらない=また当てればもう一度DT引ける(但しその都度MPは必要)
・複数の敵キャストをロック可能=その状態でDTでどっちにも攻撃が飛んでくる=近くに群がってれば単純にダメージが倍になる(と思う) 倍は流石に言いすぎた。でもかなりのダメージアップを2体同時に出来る。
があるが、前者はともかく後者はロマンすぎて忘れていいと思う。端レーンはともかく遊撃役になるとどのみち使いづらい、かもしれない。
必要があるのか不明だが、「ストレイト」は「真っすぐ」、「ラッシュ」は「集中」、そしてポーカー用語に「ストレートフラッシュ」(同じスートで連続した数字が出ることで出来る役)があるのでそれらをかけた名称。つまりダジャレ。
やっぱ姐さんドロシィじゃないか。しかもイカサマしてる。(普通ストレートフラッシュが連続して出るのはあり得ない)
(追記)因みに。何となく自分でも読んでいたら「あれ、そういえば愛犬のトト(の要素)どこ行ったんだ?」と思ったのでカードを何となく見ていたら、姐さんの周りのカードの枚数は10枚。「トト→10」で多分トトの要素の可能性あり。
……いやいくらなんでもこじつけがすぎるか。


オーバー・コール(Lv3解禁)
いらない

……というわけにもいかないんで使いました。一応移動スキルですけど、ぶっちゃけ攻撃スキルに近い。
というのも。移動前に弾を敵キャストに当てる必要あり。そしてDTでその敵キャストに向かって飛んでいく。
この仕様のせいでナイキエアウォのような直接的な強襲が出来ない
しかも持続時間が割と短い。(どうやら30秒らしい)
あとそもそもキルアップ自体姐さん持ってないし飛んで行ったところでSS弱いので仕留められるか微妙。
というわけでサポ時代より下手すれば劣化してる最近のキャストの第5スキルはこんなんばっかり……。
ただ工夫すれば使えないこともないとは言えないかもしれない。
・削れるまで削る→敵をわざと逃がす→ある程度時間置いたらそのままDT引いて仕留める 気分はまさに時代劇の悪い奴
・敵キャストに当てる→一旦拠点帰って回復する→DT引いて速攻で前線で仕事する 気分はまさにブラック企業の社員
流石に状況が状況すぎるけど、スケアやライオズは必須で残りが割と微妙なのでまぁ、うん……。
因みにヒット音が鳴らない。察しのいい筆使いはデバフがつくので気づくかもだけど、上手くいけば本気で驚かせることが出来る、かも。でも微妙。せめて1分……は贅沢だけど、45秒にしてほしい。あとSS威力上げて。
「オーバーコール」とはポーカー用語で「誰かがコールしているところに更にコールすること」という意味らしい。執筆者はポーカーやってないのでよく分からない。(コメント欄にもうちょっと詳しい解説を乗せてくれた人がいます。ありがとうございます)
(追記)ここまでカードイラストにはカードの要素があったのにこれだけない(一応名前だけはそれらしいけど)。しかも描かれているのは姐さん一人。よく見ると紋章の部分(姐さんの使ってるトランプの裏側と同じ柄)は踵から浮かんでいるように見える。
多分これは原作における「踵叩いて飛んだ」(ゲイルの方のドロシィで言うと「この靴」)という場面から。飛んだ、というのは「駆ける」ともいえるからつまり「賭ける」と「駆ける」を掛けた……
…………いやこれも流石にこじつけすぎるか。


LFBジャックポット(ワンダースキル)
SSの威力と最大MPアップ。何か攻撃をヒットさせるたびにSSの威力が上がって、ダメージに応じてMPが回復する。
ナイキのエンドルフィンとミクサのヒートチャージ。あと何故か最大MP上がる。
でも効果時間短い気がするのであんまり意味ない。上がったらしいけど実感わかない上にそもそもSSをどうにかしないと当てにくいという。せめてスピード上がってほしかった。
盤面揃えてやっと大当たりというスキル。ワンダースキルなのに流石にそれはどうかとおもう。怪童丸のようにチャージ短縮とかしてほしい。あとついでに深雪乃のWSもどうにかしてやってほしい。
LFBって何? という人も多いはず。執筆者もそうだった。ただwiki見てたら「LFB」は「ライマン・フランク・ボーム」(オズシリーズの作者)のイニシャルでは? というコメントが。なるほど、確かに……。
ジャックポットは某半人半魔の弟の決め台詞で聞いてる人も多いと思う。


以上がSS,DS,スキルの説明。疲れた
専用アシストに関してはwikiの方に全力で投げます。流石にそこまで書いたら辛い。銅筆に使用感覚求めちゃいけない。
というわけで、ついでに大雑把な立ち回りを。

開幕前
味方のスキルを確認しつつ、敵編成を確認。基本が大事。
姐さん中央いても強いスキルない(精々自分勝手に森に入り込んで敵レーンにカカシ投げるぐらい)と思うのでA2S1F1とかF1A3とかで強襲が強い味方​​​いたらその人に譲ったほうがいいです。
ただ「他の味方Aの足回りが遅くて​」「相手Aに強襲強い敵がいる」場合は流石に向かったほうがいいかもしれません。素の足回りは早いのでそれだけでもなんとかなるかもですし。でも大体相手の方が移動スキルあったりするので結局置いて行かれる。コールの存在なんかなかった。
(追記)滅茶苦茶ザックリ言うと、味方にスカナイキ闇桃ロビンジュゼジョーカーがいる場合は自分が端確定(ジュゼとジョーカーはちょっと違うかもしれないけど)。逆にミクサリトアリエルルカン妲己がいるなら自分は中央かも(ちょっと自信ない)。残りは(もしかしたらまたその内詳しく書くかもしれないけど)味方と応相談で。ジョーカーとアシェンさんの万能っぷりを少し分けてほしい。
スキル構成として、必須なのがライオズスケアライオズはないとSSの差し合いがきつい。スケアは兵士足止めや端レーンでの巨人処理、後は逆挟み撃ち対策として色々使うため。
残りは遊撃役ならティン、端レーンなら​​​ストレイトが良いかと思います。コール? ……ティンが使いにくいなら程度で。

序盤(~Lv2まで)
味方に合わせて遊撃or端レーンへ。
この時に大事なのが絶対に無茶しないこと基本が大事
そもそも単独戦闘スキルが低い姐さんが撃ち合いになっても結局いいことはないので。
下手に撃破されるぐらいならさっさと帰っちゃいましょう。
ティンが使えるようになったら減ってる敵に対して上手く当てたいところ。そしてそのまま削って拠点へ帰らせて上げましょう。DTで長時間の足止めだ
追撃したところでSSの威力低いのであんまり戦果がよくない事態が多いので見逃すときは見逃すこと。やれると思ったらやろうぐらいの気持ちがいいかと。

中盤(Lv3~4)
ライオズあとおまけにコール解禁。切らさないようにMP管理をしっかりしながらSS主体で戦闘。
端レーンはちょこちょこDS混ぜるといいかもしれない。SSの威力低い。2連射するとはいえ、ダメージ分配がひどいので兵士倒すのに2発(実質ワンセット)必要という。
湯気が出てきたら端レーンはさっさと使って兵士を横クリスラの如く薙ぎ払うか、直接ブチ当てにかかるか。状況に応じて眉間に穴をあけてやりましょう。
遊撃でも一緒ですが、敵キャストを追い払ったり別の敵の強襲キャストを狙ったりして妨害。ファミリーを影で護るのもボスの使命
スケアが解禁されたら、遊撃だった場合は端レーンに向かってぶん投げて、そのレーンのキャスト狙いに行くとグッド、かも。追い込まれているレーンがあるならそっちでも。くれぐれも別の強襲or遊撃にはご用心。
ここでも下手に自らが追撃しないこと。他のSS主体キャラに比べてSS威力が低いことには変わらないのとキャストキル性能が低いので良いことはあんまりない。ただカカシのところまで逃げようとするなら起爆して美味しい思いをしましょう。

巨人召喚されたよ!
ウィキッド・ドロシィが命じる!命令だ!全力で仲間を援護しろ! 中の人的にジョーカーというツッコミは禁句
というのも、スケアのところでさらっと言った通り巨人処理が死ぬほどつらい。端レーンならともかくとして、遊撃してるなら大抵別のところにカカシ置いてました、なんてこともある。そして何度でも言うとSSが弱い姐さん一人でどうしろと
後はワンダースキルをここで使うという手もある。腐らせてもアレなので。どうせ使いどころに困るなら思い切ってここで使ってやるのも手。
ただ、攻撃してこない巨人ならそのレーンまで走ってカカシ投げるのもありっちゃあり。巨人の攻撃でも簡単に壊れるカカシだけど、逆に言えば攻撃してこなければ足止めになるという。wikiがそういってたから間違いはない
そして巨人破壊したらちゃんとチャットで感謝の気持ちを伝えてあげるとOK。ナイスも送ってあげると更にベネ。「あ、ありがとう……」の破壊力は抜群。

中盤後半戦以降(Lv5~)
頑張る
ストレイトなら頑張って当てて削る。
その内頑張って書く、つもり……。

……というわけで。大まかに大雑把なメモはここまでとします。流石に終盤の立ち回りまで書いたら辛い
基本さえ出来てれば自ずと貢献できるのと、カカシ設置を工夫すれば勝てないわけではないので諦めずに頑張りましょう。捨てゲー、利敵、煽りはだめだよ

でも結局他のキャストを使ったほうが強い(特にジョーカー)のは変わらないんですけどね!!!

ここまでの長文にお付き合いいただき、ありがとうございました。
運営さん……ここを見てたら姐さんの上方修正を……お願いするのです……。
更新日時:2019/10/31 17:48
(作成日時:2019/10/28 01:07)
コメント( 4 )
4件のコメントを全て表示する
ピカづち
ピカづち
10月31日 16時39分

ファッツ!!? こんな駄文参考にしたらだめですけど、少しでも動き方にアクセントが加えられたらちょっとだけ嬉しい限りです。
それと、補足説明ありがとうございます。書いてるうちにちょっと大雑把になってきたので詳しい説明は省いていたので。

きくらげ
きくらげ
11月3日 11時47分

運営さんせめてライオズでSS威力強化つけてストレイト・ラッシュでトランプ前方3方向に投げさせてあげて・・・WSでMP強化するならもっとスキルを強くしてあげてほしい・・・
あと「LFBジャックポッド」についてですが「LFB」は「ウィキッド」という舞台の主人公のエルファバの名前からとも考えられます。参考程度に。

ピカづち
ピカづち
11月5日 13時8分

運営「ウィキッド上方しました」私「やったー」
運営「射程限界までの時間短縮しました」私「違うそうじゃない」
あと補足説明ありがとうございました。すっかりエルファバの頭文字は「E」だと思ってたので完全に盲点でした……。(リアル英語力1)

コメントするにはログインが必要です
シェア