931

初心者の私が教える、本当にはじめたばかりの人に知って欲しい最低限の事

by
ちくわ
ちくわ
お久しぶりです。3ヶ月ぶりの投稿になります。ちくわと申します。
後TRを3増やせば銀筆になるのですがアリスの昇格試験に5回連続失敗して
心が折れそうになってます。

さて今回はツクヨミ実装から3年9ヶ月もやってるのにも関わらず
いまだに銅筆の私が本当に始めたばかりの人にやって欲しい事を紹介していきたいと
思います。

銀筆以上の方であれば当たり前に意識せずにやっているような事から、
意識してやってることまでで、本当にwlwをプレイする上では最低限必要な事になりますので
是非はじめたばかりの方、特に鉄筆の方にご覧いただきたいです。



1)Wonder.NETを利用しよう
まずこの記事を見てくださっているということは最低限ワンダー部への登録は出来ていると
思います。ここの記事には下は鉄筆から上はダイアモンドまで色々な方がキャストについてや
動き方についての投稿をしてくださってます。視ましょう。まずはそこからです。
使いたいキャストの名前で検索をかけると大抵記事が出てきます。視ましょう。

そこがクリアできたらなら次にワンダーネットを利用しましょう。
こちらはアプリ、若しくはpcから接続可能でIDを登録することで自宅でも、キャストの
装備を変更したり、スキルを変更したり出来る様になります

少なくとも今の時代、どちらも持ってないという方はいないと思います。
。。。いないよね??これがあるのとないのとでは利便性が格段に違います。
是非各々のOSでDLして頂くか、検索エンジンで「ワンダーネット」と調べてください。
カタカナでもヒットします。


2)使いたいキャラを選ぼう
恐らくはじめた時期にもよりますが、最初に使えるキャラは8人。
プラスでショップで購入する事で新キャラ以外の全てのキャラが使用可能となります。
このキャラがおすすめだよ!と言ってもやはり好きな見た目、声のキャラクターが使いたいですよね
なのでひとまず全てのキャラの中から一人、使いたいキャラを決めましょう。
最初のうちは装備も整っていないので、そのキャラのキャストランクが10くらいまでは
そのキャラのみを使うのがお勧めです。
その試合で使用したキャラの関連カードが出やすい傾向にありますので下手にいろいろなキャラを
使うよりは、そのキャラをある程度使えるようにもなりますしおススメです。

ただ何人か「最初の1人」に選ぶには不向きなキャラクターもいますので
ここで紹介します。もちろん使うな!!という分けではなく、このキャラクター以外に
もう1人、並行して使っておくといいよ!というキャラクターになります。

①かぐや、ツクヨミ
自身が体験した事にもなりますが、この2キャラを使ってると「この2キャラ」しか使えなく
なります。ロビンの登場で多少マシにはなりましたが独自性が高く、
初心者のうちでは特に希薄になりやすい「経験地の取得」が頭からすっぽぬけやすいです。
この2キャラは特に意識していないと取得は難しいですし、最初のうちはそれを
カバーするような装備も恐らく持っていないことが多いからです。

②スカーレット、ヴァイス、ジュぜ
この3キャラクターはただただ初心者が使いにくい。その一言に尽きます。
ある程度戦歴をつんで、ゲームの流れがわかってからではないと恐らく満足に使いこなして
チームの役に立つのは難しいと思います。(特にスカーレット)




3)装備をきっちりつけよう!!!
キャラクターを選んだら装備をしっかりつけましょう。
この装備をこれより「アシスト」と呼ぶので覚えてください。
まずキャラクターが使う技「スキル」
キャラクターが装備する「アシスト」
巨人を召還できる「ソウル」
わけて呼ぶ人もいればこの3つをまとめて「アシスト」と呼ぶ人もいます。
この3種類を必ず、つけるようにしてください。
恐らくはじめたての方だと少し追加でお金を投入すると誰か1人の汎用アシストとソウルを
購入できる
はずです。それをつけておけばCR10までは全く問題ありません。
銀以上の方であれば想像もつかないと思いますが、鉄筆の味方…たまにスキル3個とティンカーベルしかつけてない人が来ます…。
もし最初に使おうと思ってたキャラと違うキャラを使いたいけど汎用アシストは別のキャラクター
のを買ってしまった…という方はゲーム画面、若しくはアプリ、サイトから他のプレイヤーが
そのキャラクターによくつけてるアシストがアシストカスタマイズで表示される
ようになっています。
もしそれが表示されていれば取り合えずそれをつけておけば大丈夫です。
それでも全くない!!!という方は最初に購入した汎用アシストをそのキャラにつけても
最悪問題ありません。何もつけないよりはよっぽどマシよ!!



4)セオリーを知ろう
さていよいよ実践です。慣れないことも多いでしょうし思い通りに行かないことも多いと
思います。でも仕方ありません。初心者ですし。開き直って好きなようにやりましょう!!

…といいたいところですが、最低限守って欲しいセオリーがあります。


①自分がどのレーンを担当するか把握する
基本的に変則マップではない限り、レーンと呼ばれる道が左、中央、右の3つあります。
チャットに「右に行きます」「左に行きます」「中央に行きます」という項目があるので
自分がどこに行くのかはっきり意思表示しましょう
そんな事しなくても味方が合わせてくれるだろう。と思っている人。
誰も合わせてくれませんし、その考えだと一生上のランクには上がれません。
上のランク帯に行けば行くほどこのチャットを有効活用していますし、チャットのおかげで
勝敗が決まることも多々あります。


②自分のロールをきちんと把握する。
このゲームのキャラクター、以降「キャスト」といいます。
このキャストは大きくわけて3つの役割を持っています。
兵士と呼ばれるエネミーを処理するのが得意で
敵キャストの対応と味方のサポートが苦手(一部除く)「ファイター
敵キャストの対応が得意で敵兵士とサポートが苦手な「アタッカー
味方のサポートが得意で、敵兵士の処理か、敵キャストの対応どちらかが苦手「サポーター
この3つのうち自分がどの役割のキャストを使っているのか判断しましょう。
それによって上で書いた「どのレーンを担当するか」が変わって来ます。

★「ファイター」の場合
端に行きましょう。基本的に右か左のどちらかです。
全国対戦で中央に行くことは新キャスト実装時にそのキャストがファイターだった時くらいです。
味方のファイターが自分含め2人以下だった場合、端しか選択肢はありません。
もし不安であればチャットを使いましょう。「指示が欲しい」チャットを打てば
あなたよりランクの上のプレイヤーが恐らく指示を出してくれるはずです。

(鉄筆のファイターはF1だろうと中央即決する人がたくさんいます。魔界だね!!)
※たまに意気揚々とファイター押しのけて端にいくアタッカーもいますが
そこまでの境地には初心者の方は恐らく達していないので気にしなくて大丈夫です。

★「アタッカー」の場合
基本的な役割は隙を見て、相手のキャストを倒す。つまりキルする事です。
なのでレーンに縛られる両端ではなく中央に行くのがベストです。
ただ味方のファイターが1人以下の場合「小門」と呼ばれるマップの味方側に
1つ小さい拠点があるレーンがあるのですがそちらに行くこともあります。
基本的にアタッカーが端に行くのはファイターが1人以下、かつサポーターが1人の時です。
それ以外の編成の時は中央に行ったほうが強いので中央に行く意思をチャットで示しましょう。

さて、では端に行く場合の編成ですが大抵アタッカーが2人以上のときです。
その場合は自分のキャストの端適性を見て端に行くか中央に行くかを判断しましょう。
もし分からなければファイターのところ同様味方に聞けば大丈夫です。

※下記に端適正を書いておきます。
上に行けば行くほど端が強く下に行けば行くほど端が苦手です。
基本的には兵士への圧力=端適正になります
上位のキャラは下位のキャラに兵士処理能力差で、
下位のキャラは上位のキャラにキャスト処理能力差で
圧力をかけていく形になります。(エルルカン等例外も在り)
(あくまでそのキャストのカタログスペック上の話です。)

得意
・リトルアリス ・ミクサ ・ダッキ ・エルルカン

得意な方だが中央のほうが強い
・アシェンプテル ・デスフック ・ジョーカー

どちらでもある程度戦える
・深雪乃 ・怪童丸

やや苦手
・ビコウ ・ロビン

苦手
・ナイトメアキッド ・ウィキッドドロシー ・マリク

かなり苦手(中央に行かなければ強みが半減する)
・スカーレット ・闇吉備津 ・ジュゼ


★「サポーター」の場合
基本的には役割は味方の支援することですので、中央です。
ありとあらゆる編成のうち最も中央優先度が高い役割になります。
このロールを使っているときで端に行く場合は基本的にサポーターが
2人以上の場合
のみです。この場合初心者のうちは判断が難しいと思いますが
同じく中央にくる「相方との相性」によって変わるケースが多々あります。
正直ここはどちらかが譲るかで変わる話にはなるので慣れないとわかり難い
部分もあるとは思いますが、キャストごとに出来れば中央に行きたい相方を
紹介しておきます。

・ヴァイス
ジュゼが相方であれば是非中央に行ってください。
序盤は前から圧をかけ、lv4以降は裏からデンジャーエッジしつつバフ配るだけのお仕事です

・かぐや
ロビン、ジョーカーなどスキルを資本として戦うアタッカーが相方の時は
是非中央に行ってください。ただしかぐやの場合、サポーターの中では
端が得意な部類に入るのでもう1人のサポーターによっては端に行くケースも
多々あります。不安になったらチャット(ry
特にロビンとは相性は良いですがもう1人のサポーターがエピーヌの場合など
少し判断が難しいケースもあります。チャットを活用しよう!無言だめ絶対!

・マリアン
基本的に誰と組んでも腐らないバフをまけますが、どちらかというとショットメインで
戦う近距離系アタッカーと特に相性が良いです。
具体的には闇吉備津、スカーレット、ジュゼ等。

・ピーター
マリアン同様誰と組んでも相性が悪いことはありませんが、ビコウ、アリスあたりが
特に相性のよい相方になります。

・エピーヌ
基本的にはスキルで相手をキルする能力が高い相方との相性が良いです。
特にロビンとデスフックが相方の場合驚異的なまでの殺戮性能を保持するので
この2キャストが相方であれば中央に行きましょう


思わず熱が入ってしまい、後半は結構詳しく書いてしまいましたが
結局のところ言いたい事は3つです。




①アシストはちゃんとつけて!!!

②きちんと自分が行くべきレーンを考えよう!レーン放棄しないで!

③チャット使おう!どこに行きます!変わって欲しいです!指示が欲しいです!
全部チャットにあるよ!!!



以上になります。ありがとうございました。
更新日時:2019/11/02 00:28
(作成日時:2019/11/02 00:28)
コメント( 4 )
4件のコメントを全て表示する
hiro59381
hiro59381
11月11日 20時36分

お盆休み位から始めた初心者なんですが、明らかに動きが凄いサブカ連中と当たると心折れそうになるんですが...どないしたらいいんですかね?

eJOSKj8not8HcZo
eJOSKj8not8HcZo
11月13日 3時2分

結構初心者の頃に何故かヴァイスをやっていてでもそのおかげか構成をしっかり練る事を覚えたのでよかったかなと思います。(今はワダツミを使ってる)

ちくわ
ちくわ
11月14日 12時51分

返信ありがとうございます。つい癖で小門と書きましたが現在は、異なった名称になっております。こちらで訂正させて頂きます。

コメントするにはログインが必要です
シェア