3856

コラボから始める三国志大戦

by
GX
GX
これは【Wonderland Wars×三国志大戦コラボキャンペーン第2弾】(11/20~12/1)について軽く触れ、これを機に三国志大戦を始めようという方のための記事です。
誰か書いていてもおかしくないのに誰もコラボについて触れようとしないので書いてみました。
というか、にし〇まんさんとかマメ〇ルさんのお仕事内容の一部だと思うのですが、まぁいいや。

■[前置き]三国志大戦をプレイするともらえる黄月英(ドロシィ・ゲイル:以下、ドロシィと表記)とは?
かの有名な諸葛孔明(諸葛亮)の嫁さんです。エピソード等についてはカードの裏面に書いてますので目を通していただけると良いかと。

★下準備
もう既にワンダーランドウォーズを遊ばれているみなさんは、「"クレジットを消化して"ゲームをプレイする(無料分は適応外)」「ライブラリーでカードを購入する or 動画を購入する(要検証)」ことでワンダー側の条件を満たすことができます。
しばらくプレイしていなかった方は先にサテライトでアイミーをかざしてカード情報を更新しておきましょう。

★三国志大戦を始めよう
三国志大戦はなんと新規プレイが無料です。ターミナルに予約システムがありますが、席が空いててサテライト上部に「ターミナルで予約してください」と書かれてなければそのまま座ってアイミーをかざし右手側のスタートボタンを押せばゲームが始まります。
プレイヤーネームは君主名と言い、漢字含めて6文字まで入力可能です。ただし旧字体とか"ゐ"のような登録されていない文字もありますので注意です。

★チュートリアル
君主名を決めたらチュートリアルをプレイするかどうか選択肢が出ます。
チュートリアルを選択するとスターターカード(魏・呉・蜀)の3勢力のうち1勢力の選択を迫られます。ドロシィをすぐに使いたいという方は蜀(緑色)一択です。
一応、他の勢力を選択した場合でもドロシィは使用可能ですが、蜀以外だと計略使用時の恩恵が薄いので結果的に遠回りする羽目になるからです。
チュートリアル中に筐体内でカードを印刷しているためそこそこ長い待ち時間が発生します。
デモムービーで試合の流れを見せてくれるのでそれを見て時間を潰すも、スマホ片手にポチポチしててもOKです。
蜀のスターターカードについては大戦のプレイヤーサイト【桃園】で解説されている方がいるので参考にしてみてください。

なおチュートリアルを飛ばした場合、初心者用のクレサ設定が無効になるので非推奨としておきます。
(そんなのどうでもいいから5クレ早く消化したい!って人はブーストプレイというモードを選択です。時間を金で買う系のモードなので個人的には非推奨です…)

★カード集め
スターターカードを印刷したらいざ全国対戦!したいところですね。
しかしスターターのみだと登録できる武将カードの使用コストが足りておらず、試合もボッコボコにされて終了です。
厳密に言うと、最初の数戦はCPU戦なのでそういうことにはならないのですが、対人戦が始まると前述のとおりになると思います。
ドロシィを手に入れた後であれば使用コストがピッタリになるのですぐに戦えるようにはなります。

・義勇ロード
手持ちのカードが少なく経験も無い方におススメなのが義勇ロード(蜀)です。
これはストーリーモード(CPU戦)となっており、三国志のストーリーに沿って戦闘するというモードです。
初めてクリアーした面のボーナスとして、蜀のカードが1枚確定で排出されるのでデッキに組み込めるかもしれません。
ドンドン話を進めてカードを集めていきましょう。難易度難は慣れてきてから。

・武将カードの登用
「在野武将兵舎」と書かれたリサイクルボックスがある店舗が多く(無い店もある)、最初にもらえるゲーム内通貨『』を使ってカードを得ることができます。
リサボ内のカードの裏面下部に書かれているコードを三国志大戦.net(登録無料)で入力すればOKです。
ただしコードを入力してもゲットできないカードもあるので絶対にゲットできる、とは限りません。詳細は長くなるので省きます。

・その他
三国志大戦.netに登録することが前提になりますが、フレンド機能やチーム機能を使えば他人のカードを借りて使う事ができます。

★いざ開戦!
上記のことをある程度進めていく頃にはドロシィをゲットしていることと思います。
デッキのバリエーションは多岐にわたるため、自分のスタイルに合ったデッキを模索していきましょう。
ワンダー勢の中には大戦経験者もいるのでアドバイスをもらったりするのも良いですね。


流れはザックリこんな感じでしょうか。今の三国志大戦はカードが多すぎて覚えるのも一苦労ですが、勝てるようになってくると楽しくなってくると思います。
自分も、このコラボを機に三国志大戦を始める方といつの日にか全国対人戦でマッチできるかもしれないと思うとワクワクしてきますね。
プレイヤーとしては未熟な方で回答できる範囲は限られますが、質問やご意見等があればコメントのほうへお願いします。

----------------------
★余談
最近聞いた話によると、ワンダーランドウォーズにログインしたまま三国志大戦にログインできるそうです。
ほぼ全てのゲームセンターにおいて、掛け持ちプレイは禁止になってるはずなので絶対にやめましょう。
仮に掛け持ちOKであっても、席を外している間に操作されていたりすることもありますのでトラブルの原因につながります。
人がいない時間帯でも常識をわきまえてプレイしましょう。以上です。
作成日時:2019/11/23 15:09
カテゴリ
コメント歓迎
コメント( 7 )
7件のコメントを全て表示する
いちえあお
いちえあお
2019年12月1日 20時55分

すみません、教えてください。ちょっこしずれた話かもですが、、
最終日に滑り込みでやりまして、ゲーム画面上でドロシィとアリス兵士?ゲットって出たのですが、カードは出てこない?です??記念で印刷されたカードとっとこうと思ったのですが、そういう感じでは無かったんですかね、?

GX
GX
2019年12月1日 21時13分

>>いちえあおさん
コメントありがとうございます。
画面上でゲットしたとあるなら「次回」印刷になるはずです。
ターミナルでも確認できますのでゲーセンに行かれたら試してみると良いかと思います

いちえあお
いちえあお
2019年12月1日 21時24分

早い回答ありがとうございます。
次回!そうだったのですね、よくわかんないけど沢山カード出てくるからどこーってなってました。
でも、なんか押し損ねて貰えないのかと思ってしまったので良かったです。またゲーセン行く日に楽しみにしておきます。うおー
ありがとうございます!

コメントするにはログインが必要です
シェア