2557

ジョーカーのスキル「TAKEHEART」とその運用方法について

by
カチューシャ
カチューシャ
初投稿で長文失礼いたします。

カチューシャと申します。

本日は忘れ去られているあまり使われることのないジョーカーの「TAKEHEART」についてです

ジョーカーを使ったことのある方ならご存じでしょうがこのスキル。「Hold up」に比べると非常に当てづらいです。

また射程も短く、発生中の無敵時間も短い、使用後移動中に攻撃を食らうと技が不発になる、など不利な要素も多いです。

ただ自分は初めてこの技を使ってからなぜか非常に気に入ってしまい今までずっと使っていました(現在CR28)ただ対戦相手のジョーカーで積んでる人を見たことはほとんどいませんでした。(不思議だなあ

そこで今回は「TAKEHEART」についてつらつらと書いていこうと思います。これで普及率が増えて欲しいとかではなく、こういう技なんだなと知っていただければ幸いです。(むしろ増えたら対処面倒くさいから増えないでくれ

そもそも使ったことないやって方にざっくりとどんなスキルか説明すると。

スキル使用後対象の範囲に敵がいた場合、直線でジョーカーが移動して敵と接触(敵と接触時以降無敵)その後心臓をもぎ取る動作をして敵をダウンさせ、自分はバク転して後退します(バク点後退中は無敵無し)。ダメージはスキルに大と書いてあり検証はしてませんが恐らく「Holdup」と同じくらいのダメがあるはずです。(あってくれ)
そして当たった場合、まず当たった相手のMPを奪い(これも検証してませんが恐らく20くらいかと思います。)そのまま相手をキルした場合、使用済みのマスタースキルが1つ分回復します。(wikiにマスタースキルが0の時に全回復するとかかれていましたが間違いです。)とまあこんな感じのスキルです。

参考として実際に使ってる動画を載せておきます。(使い方がガバガバでお恥ずかしい限りですが)
追伸なぜかこの動画を上げたらアカウント停止を喰らったので代わりにニコニコ動画のリンクを貼っときます。
https://www.nicovideo.jp/watch/sm36029236



では次に自分が思う「TAKEHEART」の長所についてその際競合相手であろう「Holdup」との差を書いておきます。
・敵兵士がいても範囲内なら発動する。
・殺し切らなくても相手キャストのMPを奪って自分のものにできる。
・殺し切ればマスタースキルを回復できる。
・拘束時間が短い

まず1点目は「Holdup」は兵士に当たるとダメなのに対し「TAKEHEART」の明確な長所だと思います。ただし、対象との間に障害物があると不発になります。(たまに怪しい挙動の時がありますがきっと気のせいです

2点目は相手のMPを吸収できるので相手への妨害&スキルの連続使用ができるのが強みです(まあ当たること前提ですが・・・)

3点目は現在唯一無二のスキル効果でマスタースキルが回復できて弱いことは無いです(当たること前提ですが・・・)

4点目は「Holdup」の長所でもありますが敵味方ともに長時間拘束される「Holdup」と違い「TAKEHEART」はモーションがシンプルなので早く終わります。これについては長短あると思いますがいちおう長所として載せておきます。

また短所は上に書いた通りです、使い慣れないととにかく当てずらく、当たっても相手の迎撃ストレートに当たって不発なんてのも日常茶飯事です。
(動画ではアリスのストレートに当たってるのに発動しているように見えるのは恐らくアリスと軸がかぶっていて発動した瞬間に無敵になったものと思いますが詳細は不明です)

あとHoldupと違い姿が消えないのでスキルの使用後の着地硬直を狙って攻撃されたりもします。心臓抜き取り後のバク転中も容赦なく攻撃が当たるので
複数人いるときは考えて打ちましょう。

さてそんな癖の強いスキルである「TAKEHEART」ですが、「TAKEHEART」用に私はこんな感じのビルドを組んでいます。



初投稿なので絵の大きさがわからない・・・
まず基本的には速度を上げるようにしています。これでスピードS行くのでそこそこの速度がでます。トロいとストレートで狙われるのでこれは必須だと思います。とにかく当てずらいスキルなのでそれをカバーするビルドになっています。

またスキルをたくさん打ちたいためマレクにしてスキルMPカット型にしています。動画でやってますが「ACtion」で近づいてからの「TAKEHEART」をやりたいのでスキル2割カットのマレク君は頼もしい味方です。

仮面はマレク発動のためとスキル火力を少しでも盛りたいという点で採用してます。発動すればマハエイハで小兵士1確とれるのでレーン戦でも威力を発揮します。ジョーカー君ならキルくらいとれるやろ(慢心)

マスタースキルは「スターブリンク」を採用して少しでも「TAKEHEART」が当たるようにしてます、また使ってキル取れば使ったスターブリンクが回復するため相性もいいです。動画でもやってますがスターブリンク入れてからすぐ「TAKEHEART」を入れて相手に当たるよう心掛けてます。

次に対キャスト別「TAKEHEART」相性の良しあしを書きます。

不利なキャスト・・・ストレート発生の速いキャスト

発生をつぶされてしまう為ストレート硬直が短い&発生が早いキャラとの相性は最悪です。(アシェとかアシェとかアシェとか)
相手のストレートを見てから入れても移動途中に次弾ストレートに当たると不発になるのでアシェがいる場合は大人しく「HOLDON」にしよう(戒め)

有利なキャスト・・・かぐや・ツクヨミ・ロビン・メイドマリアン

いわゆる投射型のドローを打つ相手にはドロ硬直見てから「Action」で近づいて「TAKEHEART」すればほぼ決まります(当たるとは言ってない)。またかぐや・ツクヨミの足枷にはスターブリンクを被せれば問題ないのでおもむろに近づいて発動すればだいたい当たると思います。

次に基本的な使用方法については相手の硬直に刺すのと森から「Action」で強襲して使用するの2点だと思います。

動画でもある通り前者はアリスなどの硬直の長い相手に有効です、後者は主に相手ファイターに対してドロー見てから「Action」して「TAKEHEART」を仕掛けるとヒット率は高いです(当たるとは言っていない)またファイターに当てれば相手のドロー用のMPを吸収できるので妨害の観点からも良いと思います。

以上ジョーカーの「TAKEHEART」について書かせていただきました。文才がなくだらだらと長文になってしまい申し訳ございません。

しばらくWLWができなくなりそうなので記念に残しておきたく投稿させていただきました。

最後まで駄文を読んでいただいた方本当にありがとうございます。

それでは失礼いたします。
 
更新日時:2019/12/02 21:25
(作成日時:2019/12/01 19:53)
コメント( 3 )
カチューシャ
カチューシャ
2019年12月1日 20時10分

この動画を上げたらyoutubeアカウントが停止させられたので動画は再生できませんでした。なぜなんだ

1354885a
1354885a
2019年12月2日 11時51分

take heartについて書いてある記事が少ないので参考になりました。
追伸 ジョーカーのスキル名がhold onとなっていますが、hold"up"では?

カチューシャ
カチューシャ
2019年12月2日 21時23分

1354885aさん>「holdup」ですね(滝汗 あまりに使わな過ぎてスキル名間違えて覚えてました・・・修正します。

コメントするにはログインが必要です
シェア