2550

遮那使ってみた

by
ベアトリーチェ
ベアトリーチェ
あ!この天狗、強いッ!(結論)
超お久しぶりです。全国と冒険譚に行ったり来たりしてるベアト卿でござます。

新バージョン初の新キャストの遮那。まさかの烏天狗。あやかし大好きの卿もニンマリ
かなりトリッキーなキャストかと思いきや、ストレートな使い心地でさらにニッコリ
とはいえ、覚える事も多いキャストなのでこれから触る人へのヒントになればと思い筆を取った所存です。
間違ってたらゴメンね


キャスト性能
スピード早めの遠距離型。HPは少々少なめ
回避距離も結構長め。流石の身体能力といった所。
下手したらナーフされそうではあるが

SS……遠距離弾を一発。ダウン属性。硬直は少々長め
外すと相手によっては洒落にならない隙を晒すため、確実に当てていきたい。

DS……波動弾の様な弾。自由曲線。ダウン属性
書ける長さが結構長く、レーン戦でも使いやすい部類。威力はお察しだが。


スキル

夢刃正眼
最重要スキル。使用時に武器を装備し、其の武器に応じてSSが変化する。恐らくはランダム。

太刀……大型の刃を要する武器を背中に背負う。見た目的には青竜刀か何かにしか見えないが。
SSの弾が2発になり通常より射程が若干下がる
両方ともダウン属性の為、2ヒットはし辛いが兵士を盾にしている場合でも無理やり抉じ開けて当てる事も可能。
他のスキルの効果などでも割と優遇されているので使い所を見極めると主力レベル

長槍……十文字槍を2つ背中に背負う。
SS弾の弾速がかなり早く、射程も若干長い。遠距離戦では間違いなく最強だが、インファイトには弱い
他のスキル効果も状況を選ぶ事が多いが、連携・横槍・奇襲などに優れる。

手斧……双刃の斧を腰に付ける。というかコレ鎌じゃねぇの?
鎌状のSS弾をランダムな方向にドバーッとバラ撒く。(射角は大体20度ぐらい?)…が、射程は全装備中最短(多分スカーレットぐらい)
だが恐ろしい事にこの装備のSS弾は被ダウン属性に変わるため、全弾ヒットすると容赦なく体力を持っていける。
兵士処理・キャスト攻撃では文句なしの性能。他のスキル効果も搦手が殆どなので割とよく使う装備。

…とまぁこのキャストの本体とも言うべきスキル

これがないと戦場で死にたがる烏天狗のお兄ちゃんなので必ず入れる事。

フリじゃないからな!?絶対入れろよ!

夢刃転遷
通常時に使うとストレートの弾速を上げるだけのマリクの「尊大なる我欲」の様なスキルだが
武器を装備していると、その武器を消費して追加効果を得ることが出来る。
装備状態をリセットしつつ、別の武器を装備出来るため武器が腐りにくくすることが出来る。

太刀……HP継続回復。

継戦能力に繋がる効果なので、「体力が心許ないなー」とか「真ん中で粘りたいなー」という状況で輝く。
ただ、太刀の他スキル効果も強力なものが多いので優先度は中の下といった所か。

長槍……防御力アップ。

地味な強さに定評がある防御アップ。こちらも継戦能力に一役買ってくれる。
長槍はSS及び他スキル効果も状況を選ぶ事もあるため、即積んでしまってもいいかもしれない。
防御アップは偉大。後輩もそう言っている。

手斧……スピードアップ。
距離を詰めたり離したりなど、機動力の向上は戦力に繋がる。
かと言え、手斧のSSは有用故にこのスキルで消費するのも如何なものかと言う状況も多々ある。
という訳で、このスキルを使うのは「このタイミング!」と決断できる時に使うといいかもしれない。
WS中では一つ積んでおくのも手。


八艘跳梁
皆ご存知ハッソウビート。直線範囲で「エアウォーク」に近いスピードで瞬間移動する。壁も越えられるが距離は短め。
こちらも武器を消費して追加効果を得るのだが、武器に応じて全然違う使い方をする必要がある。

太刀……貫通する突進攻撃。
「ハートレスシザース」や「足柄流突き出し」の様な使い方。
威力は申し分ないが、如何せん元の射程が短い為躱されて反撃を貰う可能性も。
壁を越えられる性能を生かして森側から奇襲するなどの使い方がいいのかも 
卑怯とは言うまいな

長槍……貫通攻撃を繰り出しつつ、軌道上にダメージ範囲を発生。
「断罪の茨道」の様にダメージ範囲を出しながら移動できるのは魅力だが、範囲が出ている時間は短め。
敵の退路を断ったり、連携時に相手の移動範囲を削いだりなどのテクニカルな運用が出来る。

手斧……着地時に6方向へ弾を飛ばし、当たった相手に小ダメージ+ポイズン

移動かつ搦手というかなりトリッキーな効果。弾は兵士を貫通するため、油断した相手には割と当たる。
混戦中の中に突っ込んだり、飛ぶと見せかけて近くに降りて弾だけ飛ばすといった使い方も可能。 
(^卑^)なんと見事な!

夢刃逆落
壁を越えて打つ事の出来る攻撃スキルだが、範囲狭い・発生遅い・ダメージ安いと三種揃ったクソスキル
だが、武器を消費する事で一気に主力レベルにまで昇華する。裏を返せば武器を持ってないと使い道が無い訳だが。

太刀……本来の範囲より大きな範囲攻撃をもう一度発生させる。(大ダメージ)
範囲は二周り程大きく、油断した相手を容赦なく屠るには申し分ない威力。
敵の虚を突くにはこれ以上ない性能であり、兵士処理も可能なので太刀装備時は是非使いたい。

長槍……ダメージ範囲を発生させる。
発生時間がかなり長く、置いてあるだけでもかなりのプレッシャーに。
行動範囲阻害・森の入口に置いて抑制・巨人処理など汎用性に優れる反面、直接的なダメージ取りは苦手。

手斧……範囲から6方向への弾発射。当たった相手に小ダメージ+ポイズン
八艘跳梁よりは安全に発射が可能で兵士を盾にしてる相手には効果的。
かと言ってこれだけでは戦況を覆る程ではないため、次に繋げる用の効果でもある。


不動鬼若
無敵引換券。確かに強力だが、MPの高さがネック。
相手にロビンやアリス、闇吉備津みたいな”攻撃の一発が重いキャスト”とかに御守として持っていくのがいいかも 
使ったことないから分からんが

九百九十九不如一刀​​​​​​​
WS。消費MPが減り、常時武器装備状態に。
武器を常に持っていられるのは強力だが、考えなしにスキルを使っていると直ぐにMPがスッカラカンになってしまう。
状況と装備武器の把握、及びに的確な運用で無類の強さを発揮する事が出来る。
…が、それを実現するにはかなりテクニカルな動きが要求される。
武器は何を持っているか?MP残量は大丈夫か?など、自身の状況は常に確認しておこう。

Q:で、どういう風に立ち回るのよ?
A:Lv3までは射程を生かして牽制して、「夢刃正眼」解放後は武器に応じて戦う。

Q:アシストは何がいいのよ?
A:専用アシストの他は「意思持つ災厄の魔法剣
」や「予言されし災禍の糸車」、「怪力無双の百貫目金棒」が候補

Q:で、ソウルは?
A:長所を伸ばすよりMP回復スピードを重視したほうが息切れしにくいのでこっちを重視した方がいいかも
「茨の王レヴェイエ」や「ネレイス」なんかが候補に上がる。

自分が使ってるのは「柴刈りの翁&洗濯の嫗」 HPも増やせるので安定感がある 流石は吉備津彦の両親(代理)は格が違った

Q:じゃあマスタースキ…
A:
知るか、適当につけろ

…コホン。参考程度に

妾は新兵ちゃんのオッドアイの瞳が欲しいのです。
更新日時:2019/12/12 19:39
(作成日時:2019/12/12 16:42)
コメント( 2 )
エーデルワイス
エーデルワイス
2019年12月12日 18時49分

正眼の武器種類はランダムな感じですかね?試合中手斧が出てこなかったので
そもそも消費mpがウィッキドを鼻で笑う位の燃費の悪さと言うのもどうかと思います

ベアトリーチェ
ベアトリーチェ
2019年12月12日 19時27分

>エーデルワイス
武器はランダムっぽいですね(こっちは4回連続で長槍出た事あり)
燃費に関しては「武器使ってSSで立ち回ってね☆」って想定で設定したのかもしれないですね。不動鬼若だけやたら高いし

コメントするにはログインが必要です
シェア