1054

『新兵で探索』における敵キャストの組み合わせと動きの考察

by
Rさん
Rさん
ほぼ自分用のメモですが、他の新兵の役に立ったらいいなぁと思ったのでつらつら書いていきます。別の方も新兵で探索の記事を書いていらっしゃるのでそちらもご覧になるととても勉強になると思うのでオススメですよ。というか基礎などしっかり書かれていました、すごい。

今回は1層目の敵キャストのパターンになるのでそれ以降はまだ書けません、進み次第こちらに追記いたします。
また今回記事を書いている私の新兵ちゃんはステータスがカンストしてないどころか総合してやっと100を超えた者のためカンストしている場合はもしかしたら変わる部分もあるかもしれません。ご容赦ください。


1.全員初期キャストパターン

左レーン:サンドリヨン&リトル・アリス

右レーン:吉備津彦&ピーター・ザ・キッド

個人的に当たりのパターン。というか二択の時点で当たりかハズレかみたいなところあります。

基本的にレーンプッシュ力は後述するもう1つのパターンより低め。しかしリトアリのストレートの爆風や、ピーターのストレートの射程の長さの把握をミスると被弾します。ぶっちゃけこの2人のせいで3回ほどハイスコア逃がされてます。
レーン毎のキャストスピード的に先に押し込まれやすいのは右レーン。ただしっかり兵士処理をしておけば拠点まで流れることは中々ないので、落ち着いて被弾せず、また巨人の処理をしっかり行えば10万は越えられると思います。


2.残りの初期キャスト(ミクおじは除く)+シュネー編成

左レーン:シレネッタ&シュネー

右レーン:美猴&フック

はい、問題の編成です。この編成、何が問題なのかというと右レーンにいるフックです。

というのも
・素のDS威力が高いためレーンプッシュ力が高い

・SSが爆風でコンボがリセットされる可能性大

・他のキャストの組み合わせと違い足が速い美猴と足が遅いフックというレーンに帰ってくる時間に差が発生し、一度レーンを放棄するとすぐ押し返される(一緒に帰ってくるというタイミングがあまりないためレーンの速度が左と違う)

・HPが高すぎて他のキャストにはできる「百年の眠り&SSワンパン」のコンボが通じない(SS威力が高ければここは問題ない)


と、見事に問題だらけです。正直、私はこの編成にあたった時ハイスコアを諦めてます。きついです。

右レーンの話ばかりしましたが、左レーンも問題があります。シュネーの挙動がたまにおかしくなるのです。

というのも
シュネーがレーンに帰ってこなくなることがあります。

現状他キャストでこれは発生したところは見てませんが、シュネーだけレーンに帰ってこない事態が数試合ありました。おかげで10万を超えるのがやっとなんてこともありました。大変。

対策とかはわかりません。ほんとにレーンに帰ってこなくなるので右レーンの二人を倒して敵城の方まで行ってキルすればいいのかとか考えましたがそんな余裕あるのか?という感じです。なんとかしてアナスン


こっちの編成の場合は右レーンの様子を常に把握し、真ん中ぐらいに押し込まれてたらすぐ処理しに行く感じがよいと思います。少しミニマップを見ずに気が付いたら拠点まで流れてるとかあります。

今回は敵キャストについての内容だけで書きましたが、もう少しやり込んだらマスタースキルについても書こうと思います。というか多分書きます。
それでは、新兵ちゃんと良い探索ライフを。
更新日時:2019/12/13 11:33
(作成日時:2019/12/12 21:20)
カテゴリ
冒険譚
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア