2486

新バージョンになって変わったり変わらなかったり

by
アスマス
アスマス

1、全国対戦
吉備津はともかく、シュネーの方がグレモリー下方を受けてなんとかビルドを変えようと躍起になってるところです。


試したビルド
【吉備津彦】
・犬飼吉備津
今後のメタの中心になると思われるビルド。岩砕金剛に犬飼の拠点攻撃力でLv3~4やLv6~7の圧力をぐっと上げるビルド。しかしながら、犬飼特殊発動(Lv3入りから3分経過?、残り3分辺りが目安)までソウルでのスピード盛りが無い点で中盤やや難しい。さらに言うと、拠点に張り付いた時の爆発力が売りのビルドなので、裏取れなければ『スピード無しで不屈一本で戦う』必要がある(鬼断ちでもいいが)というのが高難度と感じた。相手にするのは嫌らしいが使いこなすのも難しいという、ゲイレットビルドを更に特化したような印象。
とはいえ、最大のメリットである拠点攻撃力理論値最強というのは魅力的で、裏取り合戦してもそこそこ強いサンドリヨンや欲求ジーン、力水邪道丸や大喰ライ温羅にも積極的に裏取り仕掛けに行けるので、相手を選ばず裏取りに行けるという点では狙いはシンプルでよい。(亀とかキャンドルとかカカシとかは分からない)せいせいでぇやでぇや侍(^卑^)
私個人としては、中盤のスピードを重視するスタイルが好みなので、リザーブ入りに留まった。新龍玉の重ね待ち。

・レーゲン吉備津
グレモリー吉備津の派生。今回は魔刃龍玉と合わせて仮採用。前述のビルド同様スピードが1枠のみになるので、こちらも没(試した相手が2戦ともリンちゃんだった&手前先折られスタートになったということもあるが)前バージョンでナーゲルに慣れ過ぎてブリンクの勘が鈍ってたのもある。重なった時に改めて採用して(自戒は梵鐘氷鏡でDS軽減盛にするつもり)、それでダメなら諦めるつもり。現在レーゲンの重なり待ち。

吉備津に関しては、旧来の魔刃少彦名&氷鏡真珠のバランス型が変わらずメインで、マテリアルが重なり次第張春華にシフトしようかという程度かな。

(道具枠について
新龍玉は魔刃と補完できるようなので、採用の時はソウル犬飼、ゲルダ、森彦、レーゲン辺りが候補か Lv3の最大MPが良く、Lv3岩砕が打ちやすいのが利点。
匙は特にLv2~3のMPが強力で、又Lv先行でのスキル打ちに便利。特にLv4~5先行で共鳴不屈コンボを狙いやすくなるので対面次第でアリ。重なり次第だが、ラビーズ対面に採用してよいと考えている。
対抗は氷鏡。デメリットのスキル火力減少は岩砕との択となるが、Lv4以降のDSMP常時軽減により実質盛れるMPが高いのが魅力。最大MPに難のある吉備津にとってMPは回復より軽減の方が使いやすいため、少彦名ビルドなら安定択と感じている。

私個人としては、少彦名ビルドメインで考えているので匙と氷鏡の2択。他ソウルの場合は龍玉も一考という程度。
)

【シュネーヴィッツェン】
・匙マッチシュネー
Lv31確を諦め、Lv4以降の安定火力を重視したビルド。匙・梵鐘・WR七聖槍・マッチのLv4完成Lv5不完全1確型。新バージョン初の上マッチングで採用。AS2Fのラピスマッチングに巻き込まれ4番で背負われフィニッシュ。魔刃ビルドに押し切られた印象が強く残ったので一旦保留でビルド開拓に行く。

・ゲルダシュネー
元々魔刃採用での時限SS大兵士1確を嫌って後悔火縄採用してたこともあって、Lv31確するなら完全1確まで盛るつもりで、WR専用を投げ捨ててまでDS特化した。魔刃・梵鐘・新龍玉・ゲルダ。Lv3で8体1確。WR専用を抜いた点、ゲルダ特殊が常時発動しない点もあって、MPはカツカツ。新龍玉完全成長時なら梵鐘切れでも大丈夫という火力こそあるが、Lv6までスピード無盛でWR専用抜きのせいで射程上昇なしというのが厳しい。

・レーゲンシュネー
1枚引いたので実戦。アシストはゲルダビルド同様。吉備津の欄でも書いたが、ブリンクの勘が鈍っていたこと、スピード盛れてないことから自レーンでの有利取れた試合が1個もなかったのでリザーブへ。ナーゲルは偉大だった

・匙少彦名シュネー
1確が若干切れるが、MP重視にして魔刃のSSに目を瞑ったビルド(別名劣化ドルミ)。匙・梵鐘・魔刃・少彦名。こちらもWR専用抜きではあるが、匙のMPと少彦名のスピードでカバー。匙の特殊でのMPはLv2~3には腐ることが多いが、重なりがないことからLv4以降だと逆に足りない。


匙の重なりに期待してしばらくは匙少彦名をメイン使用予定


(サンドリヨンは今回はビルド変更しなかったので割愛)



2、冒険譚
新モード、新兵で探索に挑戦。
新兵レベル155で数回行い、ハイスコアが約75000pt。スキル構成は夢風、望月、百年。開始0秒夢風スタートでブースター、望月夢風で時間調整して百年で9体列処理&SSで2キルから2列処理でレーン移動がとりあえずのテンプレ行動。普段通り拠点折を優先しているのだが、最初のハートフルタイムまで拠点を折らないのも手かなとも思ったりも。キャスト復帰の無敵時間を考えるとキル数優先で行く方がいいのかもしれないし、その辺はリプレイ研究でしっかり詰めようと。
スキルが少ないこともあって百年がメイン攻撃スキルになっているが、他のスキルでキャスト1確が取れればもっと稼げるとは思う。その辺は育成量も関わると思うので、とりあえず8万目安に、大幅に更新出来たら10万を目途に育成に戻るつもり。(サンドリヨンで回ってたこともあって望月と百年採用だった 夢風はハンターブレスと入れ替えで探索用に採用)普段ファイターなのでDSでの兵処理を多くしてしまったが、新兵はSS回転が良いのでSS処理も混ぜてMP節約し、夢風で駆け回ってキル回転率を上げていきたい所。乙女の涙でハート回収したい




3、おまけ
新クラフトは白槍を急いだが、作ったはいいが使うキャラが居なくて残念になった(何戦か吉備津で採用したが、特殊発動が遅いのを嫌って氷鏡に戻った)。まぁLv6キャスト専用も黍団子急いだ結果CR燻ったし仕方ないね。
新宝来は、魔刃より早く使えるのを見て1戦採用したが、魔刃同様SS火力上昇もしたので、SS大兵士1確取れるのが嫌と思ってる私のシュネーの採用としては没。Lv2SS1確を期待してツクヨミに転用予定。


この辺で〆。あまりに詰めると今後書くことが減るし
作成日時:2019/12/13 08:14
カテゴリ
プレイ日記
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア