1653

さん、はい!

by
かもねぎ
かもねぎ
ウィキッド、ワダツミ、ときてシャナのシーズンまで終わり、
何か書こうとしているうちにバージョン変わって何も追いつかない……!という感じでした。

はじめまして。
お久しぶりの人はお久しぶり?
最初期AA3どまりからの金筆続けて3年目みたいな人です。
ランク動かざること山の如し。


なんかジョーカーが下方に次ぐ下方かかっててこう、
好きで使ってる人にはかわいそうに思いつつ、
いや「マハエイハなら兵士焼けていい」も何だ感はあったのと、
私が相手してて苦手なのは基本hold-up!なんでまぁやむなしか。


いまさらウィキッド雑感とかワダツミ0~15CRとか書いてもあれなのと、またマッチがボトムなマッチになったっぽいので、のんびり新バージョンで感じたことでも書いてきます。



・エルルカン

エクサがマジ相棒。地味に問題があった近~中距離の自衛が随分楽になったというか、元々射程は伸ばしてる事が多いので刺し合いの体制は整った感じ。
まぁ4人列兵士すり抜けてSS置きに行くは多少やりにくくなりましたが弾速盛れてないと誤差だよそれは!
もちろんアプロウズも凶悪に。兵士巨人どころかキャストすら貫通するので弾サイズがデカいのはボーナス以外の何者でもありません。

欠点としてはマスタースキルの魔笛が使えないことですが、自分で使ってて「自衛できないアタッカー」みたいになることが多かったんで、それなら魔笛を諦めてる感じ。ラージェナーゲルも強いし。

追加装備はショール+とか強いかなーとか、大風+があると金靴外せるのかなーとか、思ってはいるんですが。靴+なんかも面白そう。
けどエクサの登場でアプロウズを諦める選択肢がほぼ無くなった気はするので、まーいつも通りSS盛るみたいな雰囲気になりそう。


・かぐや

エクサで弾サイズと弾速を増してみるのはそこまで悪くは無かった。なかったんだけど、エクサで盛った程度だと別に遠くの硬直取れるわけではないので、6Lv専アシと合わせてもあんまりお得感はなかった。
むしろシレネッタみたいにキッチリハメにいけるSSの方がエクサにゃいいのかもしれない。

見てない内に流行りビルドに銀ハサミとかあって驚いたんだけど、
よく考えたらかぐやのDSは硬直取り的な意味では鬼性能なので、
試合後半への影響力としては、
ビームの余力を残しつつDSを盛っておくのは強いのかもしれない。

マスタースキル:ラージェナーゲル
スキル:望月竹光月影
アシスト:ショール+、火打ち石、毒林檎、バンダースナッチ

そんなわけで裏社会でひっそりと息を引き取ったはずの往年の流行ビルド、毒林檎+毒耐性に新アシスト火打ち石を加えた欲張りクソビルドがこちら。
何かやたら痛いドロー!何もしてないのに減るHP!歩いてこないから歩いて行くしかない経験値拾い!
かぐや久々でしたがなかなかエキサイティングっていうかかぐやの強みを殺してしまった感じはあるので、バンダー火打ち石は後進の誰かに任せたいと思います。巨人相手はギリギリ。

※注意:火打ち石の毒はアシストカードによる毒なので、多分ワダツミやシレネのスキルでは消えません。多分。毒はダメージが入るのでマグスの陶酔や隠れんぼ、ステルスなどは解除されます。多分。
……火打ち石……どうすれば……?


・火遠理

Ver5前にワダツミで遊んでるときについでにちょっと練習してた。
邪道さんとか大聖さんとかは少し自デスの影響大きいのにたいして、こいつは後半はチームレベルが上がってりゃ巻き返せるんじゃない?
みたいな雑な発想。

最初は若返ったり亀置いてたんだけど、LVダウンのデバフ解除時間を管理できない鳥頭だったので、時釣りとマイオドリを持ってって「常にレベルアップ発動のアシスト効果を受けてるぜ!」みたいなノリにしてました。

マスタースキル:シトリーシギル
スキル:トキノボリトキツリマイオドリ
アシスト:R専アシ、WR専アシ、宝玉、WR専アシ、おタイ

マイオドリはなんかこう、シュネーのテリトリーみたいな感じで結構重宝してたんですよね。亀は置くセンスなさ過ぎてスカに割られたりしてたので、自レーン以外ヘも牽制になるマイオドリにしとけばそもそも自分はLv7専アシの発動下でバリバリやれるじゃん、的な。

まぁスピリッツテリトリー位のノリで使ってたらマイオドリの範囲が共鳴レベルにされちまったんですよね。元々専アシで貫通持ってるっての。新バージョンゆるすまじ。……いや、ドロー火力あがるのはそこそこ収穫なんでいいんですけど。特に巨人相手。

匙は強そうなんですけど、私、今のビルドの火遠理から射程か貫通か防御力か玉手箱を落とせって言われると落とせないんですね。
なのでこの話はおしまいです。



・深雪

元々凍結型が死んでるところに兵士貫通SS+兵士焼きスキルはジョーカー、射程強化込み貫通SS+搦め手スキル攻撃ではウィキッドと中々存在感を示せなくなっているんじゃないかっていうか凍結ってキーワード能力が強すぎるか弱すぎるかになるんじゃないか。

そもそもコイツの登場時は涅槃雪が回避不能だったり兵士列が消えたりした事件があって、そのうち抜刀強いになり、よくみたら息吹も避けらんねぇじゃん!になり、婚活タックルの硬質化の話題になり、いやろくなことしてねぇなこの雪女。

そんなこんなで殺されてた息吹も遂に修正。
使ってみた感じ……「思ったより一長一短だな?」というのが感想。
反撃でラインフレア確定取られそうだったというか凍結させてなお婚活タックルの発動が間に合わないレベルの硬直はなくなって、まぁちょっと遅いタイプの射程長いSSかな、という感じになったんですが。
爆風で凍結の印が付かないのが予想外にきつい。
爆風で付かない以上は直撃させるしかないんですが、直撃させるとダウンするんですよね。バカが……!
結果息吹の間合いで2ダウン取ってはじめて凍結リーチマイケルなんですけど、これアタッカーの横槍速度じゃないですよね。
連射すれば兵士が払えるとかならデスフックみたいでよかったんですけど、そもそも婚活タックル持ってる上に息吹の弾は直撃した兵士はダウンというか死ぬのであんまり足止め感はなかったり。

中央2アタとか味方に湯気大聖とか、印のスロウ効果自体を生かしたり凍結に拘らずに適宜抜刀SSぶつけたりする運用のほうがまだまだ強そう。というか、中央アタッカーがキルに時間かけるとサポーターが死ぬのよな。どうすればいいんだか。


・リン

「Ver5のマッドハッター使いてぇ!」
「でもアリスは違う気がする」
「スキルアタッカーは撃破ダメか消費MPケアしとけって話よな」
「リリース時点でデザイナーに『アタッカー寄りのファイター』って評されたファイターならいいんじゃない?」
「「「……リン!」」」

マスタースキル:ラージェナーゲル
スキル:らいんめておいんぱるす
アシスト:ショール+、金靴、匙、Lv6専アシ、マッドハッター

そもそもらいんめておいんぱるすってラインナップが、最初期の「兵士が焼けないライン!」「強力にHP回復してないウォーミング!」「ギリギリ兵士玉2回飛ばされるレベルの発動前硬直のいんぱるす!」みたいな中でしか選ばれなかったスキル選びで、
我ながら中々こう、もはや郷愁しかない的な感じでした。

めておが今回拠点に当たるようになったのでそれを使おう、というコンセプトですが、めておって基本的に遊撃系というか、ヒマなときに中央に打ち込んだりするタイプの横槍向きスキルなんですよね。
キャンドル置くヒマねーかなと思って不採用です。

匙とらいんでいつものリンに見せかけつつ、逃げたフリからのめておで稼ぎ、空きレーンはいんぱるすで爆進。Lv5からは旧ミクサを思わせる横槍めてお(※マッドハッター込みとはいえ威力にはだいぶ誇張があります)で戦場を焼き払う……!


まぁクソビルドです。やっぱ投擲岩はダメ。

それはともかく。
・めておの拠点ダメージは僅か。。
1~2回分ぐらい?ただリンは本体の拠点攻撃力も悪いので
リン本人が殴るより強いケースはあるかもしれない。

・知らない人にめておはささる。
知ってる人はリンの向きとかである程度予想されちゃうので、狙いすぎない。

・いんぱるす込みなら巨人相手にはクソ強い
フルファイアリンと名付けよう。逆レーンに巨人焼きに行っていいんじゃねーかってくらい。
遠くからもめておで巨人の傍の兵士やキャスト毎狙えるのは悪くない。


・(めてお+いんぱるす)×マッドハッター+ダウン属性SS→やってることがおおよそ地鳴り雷鎚の邪道丸

妙技とは一体。最早怒りしかない。
更新日時:2019/12/22 07:13
(作成日時:2019/12/22 07:06)
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア