2241

バージョン5前後の、吉備津彦での使用ビルド。変わったり変わらなかったり  #ver5_禍ツ大和ノ楽シミ方 

by
アスマス
アスマス
どうも、バージョン前後のやり込みで吉備津彦を02→04としたアスマスです。
バージョンで変わったもの、変わらないものを使ってビルドを再編したいんですけど、なかなか固定化出来ないのでとりあえず年内のまとめを。
(いわゆるキャンペーン用記事)



1、今月変わったもの
・旧ソウルリニューアル
 キャスト伝承と関わりがあり、直近の人気が低迷していたソウルの一新が入りました。これにより、吉備津から見ると『犬飼健』が使えるようになりました(スカーレットの愛用ソウルだったけど仕方ない)。他、ミクサと関わりのある『先代の魔女アグニ』や美猴と関連する『玄奘三蔵』等が流行でしょうか?(さらば三蔵フック)
・新ソウル等
 4.0終盤に大会用に実装されたと言っても過言ではない三国志大戦コラボソウル『張春華』。そして5.0で加わった諸々(流行は『レーゲン』『エクサ』辺り?)。最後に4.0最強ソウルだった『グレモリー』の下方。
→以上からファイターのソウルはほぼ一新したと言えるでしょう

・新アシスト
 クラフトアシストが追加され、ビルドの最後の1枠を埋める形になりました。純粋な上方となったもの(ショール+・小槌+等)、性能が丸くなったもの(大風払い+・白槍+等)、更に尖ったもの(ひしゃく+・軍服+等)と色々あります。

・マッチング
 最上位マッチがダイヤ以上に変更となり、吉備津彦及びシュネーヴィッツェンでEX03だった私は2番目のマッチに落ちました。同時期に昇格試験緩和等も来たのでダイヤを目指してもいいのですが、この際ビルドをきっちり詰めてから行こうかと思っているところ。(1番2番の頻度が増えたのでミニマップ管理や指示線の練習と割り切ってる) ファイター以外を育てる絶好の機会でもありますが、今は吉備津の特訓に気が向いているので。

・新マップ追加
鬼ヶ島ですね。個人的には森入口の装飾が大きく入口が見にくいという点以外は面白いなと思います。



2、私の使用ビルド
ガチ、ネタ合わせて主なものを3個列挙。以下箇条書き

・「旧テンプレ」
 魔刃・氷鏡・真珠・少彦名 ミカン(選択)
4.0後半に追加された氷鏡・真珠を採用した現役のテンプレビルド。03、旧マッチングのメインビルド

長所:Lv3~4のスピードが良く、同時期追加された金棒を活用したAの横槍SSをいなすのが比較的楽。ソウルでのスピード盛りが早いため枠に余裕がある点、5.0での城兵士数増加の点、デスタイマー一律減少の点から、氷鏡採用での安定度が上がったこと。そして、氷鏡によりMPに余裕があるため真珠枠に金靴採用も出来る(特にミラー戦で便利)。
短所:ソウル特殊の成長DSを利用した1確維持がメインなので、特殊付きDSアシストを諦めるかMAXまで重ねないと実践投入しにくい。そして少彦名の巨人、回復陣巨人が非常に弱いこと。これを補える『張春華』は現在リリィショップにないためマテリアルのみでの強化となり、MAXが遠い(別名課金ビルド)。(氷鏡枠を『編み棒』や、新クラフトアシスト『龍玉+』にしてDS火力を盛るのが対策だが、龍玉+も特殊上昇なので(略))


・「流行ビルドの亜種」
 梵鐘・氷鏡・真珠・犬飼健 ミカン(推奨)
5.0にて変更された犬飼健を活かした人気のビルド。の、メインビルド(時限刃・龍玉+)ではなく、亜種(5.0マッチング変更前に味方に引いた吉備津の方のビルドをお借りした)。04初昇格ビルド

長所:全アシストに特殊が付くためステータスの理論値が非常に高く、特に梵鐘・真珠・ミカンのHP3段盛&無サクりによる高いHP。『犬飼健』の特殊による最終盤の拠点凸圧力が高い点。
短所:こちらもソウルによる弱点。『犬飼健』の特殊発動(Lv3から3分後)まで他ソウルよりパワーが弱めとなる(楽々森彦よりは使いやすいが)。又犬飼健の特殊発動までのスピードが真珠頼りとなるため、MP管理がより重要となる点。
梵鐘ビルドは氷鏡で中盤を補っているが、全ての時間帯に置いて梵鐘特殊1確のため、レーン復帰直後やダウン連が弱い(MP条件は真珠だけ意識すればよい)。一方犬飼型メインビルドの場合、最大MPこそ優秀だがMP軽減が無いためレーゲン型に手数で負ける点。


・「ネタビルド」
 梵鐘・氷鏡・真珠・レーゲン ミカン(必須)
犬飼型のソウルを変更しただけである。03再昇格ビルド←

長所:対面がレーゲン型確定している際DS火力は常時有利であり、Lv4入り後は全スペックで丸く有利が取れる点。レーゲンといえば普通はスターブリンクだが、吉備津彦はSSが優秀な為ブリンクに拘る必要が無く、ムーンエクリプスやコズミックゲート、ミルキーウェイ等も選択肢に入る点(レーゲン採用キャストがシュネー・メロウ・ミラベル等なので、ムーンエクリプスが現状最有力)。最大MPの差でMP不利となるLv2~3が補える点。スキルMP軽減量が優秀な為、共鳴を比較的手軽に使える点。氷鏡とレーゲンの合わせ技でDSMPがLv4入りから非常に軽いためフリーでの巨人撃破力が高い点。
短所:ソウルによる弱点。スピードがあまり盛れていない点。犬飼特殊や少彦名特殊で盛れるスピードが盛れないので後半の圧が低い。他ビルドとの共通アシストが少ない為リザーブ枠が嵩張る点。ソウル不利を生み出さないのがコンセプトでありながら、レーゲン採用キャストの中ではDS差し込みを得意とするサンドリヨンや大聖、ツクヨミ等にはさほど有利にならない点。



3、アシスト枠
少彦名or張春華の場合は魔刃・氷鏡が鉄板。犬飼等の場合は魔刃・龍玉+が一般的。
少彦名ビルド場合、氷鏡枠はDS小上昇+αがあればいい。対して犬飼の場合は魔刃切れを補うアシストを合わせるか、他の手段でDSを盛る必要がある。



4、終わりに
タイトルとの関わりがあまりないですね……一応今月の話にしましたが、バージョンアップ直前の部分も少なくないので…(アシスト詳細はガッツリ書きすぎたので全カット)
記事にまとめたことで、+の足りない張春華に編み棒を試そうかというきっかけになったのでまぁまぁ。
〆。




追記:200116
05昇格したので昨日今日採用したビルドと採用基準

1、魔刃・氷鏡・真珠・張春華 黍団子orミカン
後述のビルドよりも中盤のスピードが良い為Lv6枠を選択に出来ると思ったのだが、相手(アタッカー含む)がDS主体キャストなら黍団子も一応?という程度で、ミカンが基本。対リンちゃんがまた分からなくなってきた

2、梵鐘・氷鏡・真珠・犬飼健 ミカン
終盤型。開幕を含めワンチャンスで事故る可能性のある対面の際に採用(アイアンフック・温羅・シャドウアリス・吉備津ミラー等) 記事の通り、犬飼特殊発動までが非常に辛いが、発動すればLv8を待たずに裏取り出来るので辛抱。

3、梵鐘・氷鏡・真珠・レーゲン ミカン
記事の時はムーンエクリプス採用だったが、昨日今日はミルキーウェイ採用とした。エクリプス下方が要因の一つだが、体力ミリで奥殴りをして横槍を釣り、WSミルキーウェイで帰宅というのが非常に嫌らしいと思い採用。レーゲンorミルキーウェイが濃厚な対面に刺すのがメインのため、想定はシュネー・サンド・ミラベルだったが、実戦はツクヨミ・布団フック・メロウ・大聖と若干意外な採用となった。大聖と戦えたので邪道丸にも採用の線はある(やらなくていい)対マグスは。ナーゲルが刺せないというのが採用を妨げていたのだが、今回の修正でナーゲルが大兵士を抜けなくなったので、採用の線が太くなった。序盤が強く後半の拠点攻撃力の低い相手にも刺さるので、自信があれば対シャリスも可。
真珠下方来たら没になると思うので、今だけのネタと思っていい(一応紅孩児ビルドからの着想なのでそれなりに使える)。金靴ノータッチで真珠下方になったら怒るよ?
 
更新日時:2020/01/16 03:12
(作成日時:2019/12/29 04:39)
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア