2323

燃えぬ心、あえなし

by
かもねぎ
かもねぎ
火打石の可能性を探るべく適当なことを言ってきましたが、
検証をマトモにやらない私でも段々とアレなことが分かってきました。

まず最初に、火打石だと思ってたんですが正式名称に「火打石」って単語がなかったこと。
多分これは多くの人が察してたとは思うんですが、名前で探してた人いたらごめんなさいね。

次。火打石のステータスですが、SS強化幅は3Lv銀アシストのSS強化より1メモリだけ小さいです。
上昇幅だけを見ればもちろん得というか割はいいんですが、かぐやだと+最大でもLV3小兵士一確には届いてなさそう

最後。スピードアップ効果発動のための停止はだいたい5秒ですが、スピードアップ効果自体もMAXで5秒くらいです。
クラピカのワンセンテンスより短い効果時間だと思った方が良さそうですね。
たまに10秒くらいあるような気がしてたのは、恐らく条件満たしたレダクによって延長されてた可能性等が考えられます。

5秒停止して5秒加速だと逃げ切るとか追い詰めるとか全然及ばない内に効果が終わると思われるので、
まぁ単なるステ補正が高いことも鑑みるに、スピードアップ(&ポイズン)効果はオマケと見るのが良さそうです。

例えばここでレダクを併用すれば多分10秒ぐらいになって、スピードアップを活かした奇襲とかは出来るんですが、
レダクのステ補正はスキル攻撃力アップ中。火打石の補正と合わせるとSS,DS,スキル攻撃力を全て中程度延ばす計算になります。
ソウルと普通アシスト枠ひとつうめて、です。「それどのキャストなら要る?」って話になると結構苦しそうな気がするんですよね。



しかし振り上げたコブシをそのまま降ろすわけにはいきません。
というかLv4銀鋏とか鐘とかが採用されてた理由が分かった気がしたのが悔しいので、意地の火打石かぐやです。


サクったステは実質ゼロ、ドローかぐやです。
いやアルティメットには推定SS1メモリ足りないしLv1DS小兵士1確でも何でもないんですけど、もういいですよねそこは。
Lv3で魔刃だっけ?みたいなDS火力を発揮し、そのまま押し切りたいカグヤになります。

・スキルについて
今回は遠隔で刺すのはDSと決めているので、望月月影竹光に変更はありません。
無月は使うなら多分レジストかスロウ耐性のソウルとかあった方がいいし、
時忘れは魔刃やドンブラコこそ封印できても小槌とかMP増加系のアシストを再利用されると結構逆効果になりそうで、
竹光抜くとLv低いうちが地獄になったり相手を見極めるのが面倒なので今回は外してます。
ダウン取って時間稼ぐだけなら時忘れ相当当てやすいんですけどね。

望月:
かぐやがスキルをいくら撃とうと、お味方の適度なジャストショットに敵わないことは稀によくあるので、
まぁアタッカーやファイターにMP配りましょうってお話。ないならないで覚悟はきっと必要。
MP管理が出来てない筆者はよく忘れる。すまぬ。

月影:
基本的には9人列兵士や巨人近くでたむろしてる兵士を焼く。着弾しなくても爆発するようになったので、
以前よりも森から差し込んで拠点守る使い方がやりやすくなった気はする。
確かキャスト直撃(爆風は×)でそいつのMP空に出来た筈なので、何か闇討ちできる機会があったら狙ってみてもいい。

竹光:
自分中心広範囲長々ダウン攻撃。ダウンしてるだけという意味ではアクスパとかと比べると相当殺傷力が低い計算だが、
近接アタッカーすべてを苦手とすると言っていいかぐやには貴重な攻撃。
状況次第で当ててはいけないときもあるが、基本的にダウンを取れれば動ける時間量の面で片追いや兵士処理が出来て得のはず。

ラージェナーゲル:
SSの信頼性が僅かに足りないビルドなのと、よく敵キャストと敵兵士列に挟まれる形に持ってかれるので、
目の前の兵士列を何とかできると結構スムーズに立ち回れているような気がする。した。

WS:
自分含めみんな生きてる時に使おう、というか巨人出てきて焼く人決まってて元気なら即切るとかでもいい気がする。
あんまり深く考えずにサクッと切っていいと思う。


・このビルドにおける各ショット

SS……MP温存用で、4人列とかの兵士処理とか必要に応じて置き牽制的な。
今回は別に硬直見てもキャストキルを狙いに行けるような強化をSSではやってないので、
MPの兼ね合いがなければ他のモノを撃ってるのが基本、位の立ち位置。


DS……森からの奇襲・キャストキル・臨時の近場の兵士焼き・自衛(震え声)とかそんな感じ。
このビルドにおいては犬飼のおかげでLv3から仕上がってる()ので、
WSでMPを補強すればLv4~Lv5から巨人焼きに行けないこともないのが最大の強み。

というのは、サポーターでもエピーヌ・マリアン・シグルドリーヴァ等は巨人を焼くのを苦としないので、
かぐやもある程度自レーンに出た巨人は焼けないと敵味方でアタッカーの負担に差が出てしまうんじゃないかとか、
カグヤはLv3から月影で兵士を一掃できる分だけ他のサポーターより始動が早く、
順当に活躍すればするほど敵が巨人先行しやすい事より、
カグヤでいかに巨人を焼くかはそれなりに大事なんじゃないか、とちょっと思ったところがアリ。

このビルドでは火打ち石+犬飼に加えてLv6から赤熱槍なので、
投射DS連打で巨人にコンスタントにダメージを与えられる…はず。
SS強化もナシではないんだけど、敵兵士列が前に来たりして結構中断されるので、個人的にはDSお勧め。


・各アシスト特殊効果

火打石のスピードアップ:
ほぼ発動しない。たまにリスポン時足が速い位。
何か勿体ないような気はしますが、そもそも総合上昇量的にはスピードアップ抜きでも元々破格なのでまぁ、まぁ。

涙の経験値取得範囲拡大:
1~3LvにDS連打してると案外条件満たさないままLv4まで行ったりするけど、
この効果なんだかんだ中盤でも必要な気がしているので抜かなくてもいいかな、くらい。

ショール+のスピードアップ:
実際そこそこ助かってはいるんでしょうし、リスポン時に望月自掛けして復帰早めたりもしてるんですが、
「これがなければ死んでいた…!」って状況があんまり思い返せないのも事実。

赤熱槍のSS攻撃力アップ:特殊効果ではない

犬飼のスピード&拠点攻撃力アップ:
スピードアップは普通に恩恵有り。
序盤の巨人を焼きたいのがDS盛りの理由なので、DS火力補強の速効性が少彦名より高いのはプラスポイント。
かといってゲルダ使うほどDS連打ばっかの状況が来るとは限らず。
拠点攻撃力アップは前なら悪くなかった気もするのですが、
今はデスのゲージが痛くて中々こう、卑ノ本かぐやさんには至れないような気がします。
たまに殴ってますけど勝ち確か負け確の時しか殴ってない。
ツクヨミみたいにワープがあればなー。いやいらんですけど。


・立ち回り
基本は中央レーン維持。
進軍の急ぎ具合を見つつSSや月影で兵士処理してるように見せて、
兵士列のど真ん中や向こうでのうのうとSSやDS、スキルを放つ人の硬直を狙ってキャンセルDSを当てていく。

ってかあんま汎用的に書くことないな。
「巨人は基本自分で焼くつもりで頑張る(※猛凸は多分無理)」「怪しいと思ったら時には壁越し竹光する」
「ドロー引くときは惰性でスティック倒さない」くらいのもんかな。


・思った事というか自分用のビルド課題

:火打ち石かショールを魔法剣に変えた方が潔くないか
:犬飼を神酒とかにして涙のスロットをうまい事DS強化にした方が序盤バランスよくないか
:レダクを軸に組み直せば火打石のオンリーワン感を高めたビルドになるんじゃないか
:素直に魔刃使っちゃだめなのか
:端レーン用のリザーブ組めなくないか
:MP足りてなくないか

個人的には弱くはないと思って使ってるビルドですが、試す際は自己責任でお願いします。
作成日時:2019/12/30 19:26
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア