2535

金筆に上がれたのでそのレベルから見た色々

by
るぅと
るぅと
初めまして!
先日金筆に上がれたので投稿してみようと思います
試合全体を俯瞰して思いついたことを書いていくのでめちゃくちゃ長くなって読みにくくなるかもしれません!
(予想通り長くなったので序盤の立ち回りだけ書きました)

それで良ければ是非読んで頂きたいです
(私自身は金筆上がりたてなので初心者向け記事の度合いが強いと思います)

主に使っているキャストはAがジュゼ、ウィキシィ。Sがヴァイスとドロシィ。
ドロシィは昇格戦中でそれ以外は22です。
Fはリン、ミラを使っていますが苦手ですね…
他もちょくちょくミクサなどの使いやすいキャストも使っていますがミラー嫌い人間なのでメインに使うことは無いと思います笑

ここから本題へ

使用キャストを見て分かる通り私は後半型のものばかりなので(ヴァイスは基本裏取りで相方に寄るので別ですが)そこを踏まえての思っていることになります。

まず序盤で、他の方も散々言っていますが基本中の基本、手前拠点は無理してデスしてまで守るものではありません。特に中央は後2発攻撃されたらデスするラインまで体力が削れたら大人しく帰りましょう。

何故なら序盤は中央に援護が来ることがほぼ無いからです。
端が1分かからず折ってくれたなら別ですが、端は中央に援護に来る暇は基本無いです。そもそも端はレーン戦に集中してマップを見る余裕も無いですしね。
話を戻して簡単に言うと、援護が来ない=状況が変わる可能性が低いという事です。
レーンが押される状況になる頃にはレベル2、3には上がっていて、兵処理のスキルが解放されていてなお押されているということになります。ここで体力が少ない状況で粘っても状況が好転しないのなら粘るメリットがありませんよね。

逆にデスした時のデメリットは、相手に経験値を献上してしまう、帰城よりデスの方が戦線復帰が遅い。分かりやすく言えばこの2つだと思います。
序盤にレベル先行する、されるのは大きな意味を持ちます。
・体力などのステの差が出来る
・スキルレベル4、5は強力なものが多い
・WSが使えるか使えないか
重要なのは下二つです。FとSは強力な兵処理スキル、ビルドによってはDS兵士1確、Aはスキル解放でキャストキルを狙える時間が始まります。
WSに関してはアリスやミクサのようなものだとWSで返す選択肢しかないものだと、こちらが使えないとどうしようもないです。(足が早いキャストでもレベル4以下だと逃げるのは厳しいと思います)

中央での帰城判断に関しては大体こんな感じです。あくまで私自身の考えであり、基本の話であるので必ず正しいとは言えませんし、体力が少なく押されてる前提の話です。
例えば押されてはいるが体力はまだまだ余裕がある場合は選択肢が複数あります。
・対面の体力がある程度減っているならキルを狙えます
・中央を放棄して端(出来れば刹那側)の援護に行く
・裏取りが出来るキャストなら直ぐに反撃出来るように敵の森から予め兵処理をする

使っているキャストが足回りの良さが武器のものばかりなので少し偏っているかもしれませんが1例を出しておきました。
中央に関してはこのぐらいにしておきます。

次に端ですがFが苦手なので中央よりも内容が薄くなってしまうかもしれません。

端は中央とは違い押されている時に粘るメリットが明確にあると思います。端の場合中央の時も言いましたが援護に来て貰える可能性があるのでデスしない程度に兵処理しつつ粘るのはありだと思います。あくまで選択肢の1つなので中央からの援護が難しそうならとっとと帰城しましょう。
逆に最後の一押しで森から援護が来る場合があるので森側ではなく、壁側の拠点の影の位置に陣取って、逃げる時は逃げて攻撃をくらってあっさりデスしないように気をつけましょう。
逆にこちらが押している場合、前に出過ぎると後ろか森からの横槍を常に警戒した方が良いです。

ウィキシィを使っている身としての対面エルルカンについて少し。
まず壁側ではなく中央側で兵処理しましょう。壁側に居たら一生勝てません。
そして序盤にエルルカンから手前を折る為に重要なのは2スキを躱せるかも重要だと思います。
ポイントとして、
・ゲージの溜まり具合に注目
・発動してから打つまでに間があるのでしっかり見ていれば躱す余裕は意外とある
なので予めしっかり距離を取っておけば躱せます。そして躱すことが出来ればレーンを押すチャンスです。中央側から兵士をコケさせエルルカン自身をガンガンねらいましょう。

やっぱり中央より内容が薄くなってしまいましたが、端に関しては兵処理とキャストを狙うpsの方がより大事だと思います(多分)

予想通り長くなってしまったので今回は序盤についてだけにしておきます。駄文、長文だと思いますがここまで読んで頂けた方ありがとうございます!
あくまで個人的な考えですが参考にして貰えたらと思います。まだまだ未熟なので逆に何かアドバイスがあればコメントして貰えたら嬉しいです。コメントは必ず返しますので。

それでは失礼します
更新日時:2020/01/28 15:21
(作成日時:2020/01/28 13:25)
コメント( 4 )
4件のコメントを全て表示する
るぅと
るぅと
2020年1月29日 16時28分

titatapu4513さんコメントありがとうございます!
同じ金筆の方だと当たり前の事しか書いてないと思いますけど参考になったなら良かったです!
なるほど…状況にもよりますけど、そこらへんのキャストが居る場合は帰ろうとして森に入ったり下がったところを狙われる射程まで押される前に帰るのが良いんでしょうかね…体力の減り具合によっても変わってくるとは思うんですけどね。
ジュゼの場合体力に余裕があるならゲージの溜まり具合によっても判断しても良いと思います。

きくらげ
きくらげ
2020年1月30日 0時2分

たまにマッチングしては背負っていただいたり苦しめられたりしていましたが金筆に上がっていたとは・・・!
改めておめでとうございます! そのうち私も金筆になってみせます

文中のエルルカン対策ですが、私は端レーン戦のとき相手が壁から離れることが多いので寧ろ森から出て適当に殺意DSでも兵処理DSでもないの撃って対面こかしてHP面で有利とってから跳弾SS祭り始めます
だから私みたいな人ならフェイントとかかけて自分がコケないようにしながらエルルカンこかせると相手は死ぬほど困ると思います。
少なくとも私は困ります。()
これからも頑張ってください。

るぅと
るぅと
るぅと
2020年1月30日 15時24分

>きくらげさん
コメントありがとうございます!
こちらこそ立ち回りが上手いマリアンがいるなと思ってロビン、マリアンを相手取る時の良い経験をさせてもらいました
味方の時はとても頼もしかったです!
わざわざ祝って頂いて嬉しいです!またマッチング出来るのを楽しみにしています!
なるほど…確かに上がれば上がるほど序盤に体力削られてジリ貧になること多くなってる気がします…
とてもタメになります!ありがとうございます!

きくらげ
コメントするにはログインが必要です
シェア