1576

冒険譚における妄想や諸々。(長文注意)

by
エーデルワイス
エーデルワイス
最近になって思うことがあるのですが冒険譚のランキングとかシーズン報酬とかの報酬が称号のみというのはどうかなと思う今日この頃。

結構な長文なので時間があるときにでもどうぞ。


特に今シーズンの冒険譚は本当に地獄です。
稼動からそろそろ2ヶ月経つにも関わらず599達成が新兵ちゃん50名、みんなで冒険が98名と未だに100人に到達していません。(1/31現在)
それもそのはずです。何しろ今回の500層のヴィランは

休日以外のマッチがほぼ定員割れに加え
頭おかしいくらいの火力とバフ・デバフでほぼ全身WR装備でないとまともに勝つことすら無理です。
デスダメージも350層に比べて5倍です。
新兵側なんて特にWR防具があってもほぼオワタ式です。(特に雪だるま)



なのでそろそろ冒険譚専用のマテリアルも開放していっても良いかもと思います。上位に人が居ない理由のひとつに装備が整っていない。がありますので。
新兵ちゃんのハートランクが現シーズンのMAXに到達(シーズン5では500)するとハートが出なくなり代わりにRマテリアル(冒)が出現
Rマテリアル(冒)は冒険譚R未満のアシストを強化できない。最初からゲージはRから開始する。
Rマテリアル(冒)は5つでRアシストを+1、SRを+1するにはさらに15必要(計20個)、WRを+1するにはさらに30必要(計50個)
SRマテリアル(冒)は1つでSRアシスト以下を+1、WRを+1する場合はさらに11必要(計12個)、シーズン報酬または冒険譚ストーリー累積プレイ回数50回毎に入手。
WRマテリアル(冒)は1つでWRアシスト以下を+1、ランキング報酬、シーズン報酬でのみ入手可能
とかにすればアシストも集まりやすくなりますし上位のマッチングも比較的マッチしやすくなるとは思います。
おそらく上位勢の一番の不満はハートランクカンストしているのにハートが出てくることだと思います。

WRはRの50枚分の価値でSRの12枚分の価値
SRはRの20枚分の価値
何か計算が変だけどスルーの方向で。

ちなみにシーズン報酬はほぼこんな感じです。

個人的にですが魅力が無さ過ぎる気がします。
そしてこんな風にすると

これなら多少は目標を見つけれるとは思います。
5つ達成でWRを1つ自由に強化できますし4つで+5になってるSRがあればWRに昇華できます。
達成数1つで好きなSRアシストを1個、2つで2個とも考えましたけれど。

次にランキング報酬なのですが

これ新兵ちゃんもみんなで冒険もハイスコアもハートランキングも全部同じです。



これ結構悩んだのですが・・・

1位から5位には特別なソウル。○○の中はランキング集計された時に表示されていたキャスト名になる。
イラストはキャスト選択時の立ち絵でレア度はWR、+を重ねても強化はされない。
名前が変わっても良いかも知れません。0~4で新兵を導く者→5~9で新兵と共に歩む者→MAXで新兵と繋がる者。とかに
例えばミラベルをメインに使っている人だったら
「新兵を導く者 ミラベル」→「新兵と共に歩む者 ミラベル」→「新兵と繋がる者 ミラベル」になります。

性能
LV1 巨人:なし
【特大】スキル防御力が上がる(WR防具と同じ)
【特大】最大HPが上がる(+20)
【特殊】敵キャストに一定回数攻撃すると攻撃力が大幅に上がる。(WRの各種武器の性能+時限強化MAX時間と同じ)
【特殊】黄色ブースターを使用すると一定時間効果が大幅に上がる。
【特殊】新兵の攻撃力、スキル防御力、最大HPが大幅に上がる。

はい、ぶっ壊れです。それでも5位以内に入れたという報酬にしては破格だとは思いますがそれでも自分の使用しているキャストがソウルとして使用できるので5位以内を目指してみようかなと思えるかもしれません。
流石に全デバフの効果時間短縮と裂傷を無効化は消しましたし、「新兵を導く者 ミラベル」となっていてもミラベル以外も使用可能です。

当然ですが、複数のランキングで5位以内になれば一気に貰えます。1回のランキング集計で最大25名まで獲得可能。

冒険譚準深度以降に人が増えればいいなぁ・・・



あとがき
ソウルリバースとかクロノレガリアとかリーグオブワンダーランドとか最新のを発表して結局1年持たないのであれば正直今稼動しているACに予算とか人材とかを回してくれた方がいいと思える。今稼動しているアーケードをプレイして居る方を大切にして3594日稼動した三国志対戦を少しは見習って欲しい。
ここでぶっちゃけて言わせていただきます。
公式よ。キャラバン隊を二つに分けてあえて店舗内ではなく同日の店舗間対戦をしてみたらどうか。
それならば8台以上の店限定ではなくなるし4台あれば登録可能な店も出来ますし、行きたい方は2つの店舗の近い方の店に出撃することも可能だとは思います。リスクはありますが。そしてその状況を2店同時youtubeライブとかで流してみるのもありだとは思います。(別の配信をワイプとかできたのかな?)
4台でもワンダーをしっかりしている所は募集したらやってくれると思います。

考えるのは好きなんだけれど実行することが出来ないんだよねぇ・・・昔にワンダーを頑張って4から8台にして店舗間や店舗内で人集めて公式イベントで集めたいと思っていてメンテや調整をしっかりしてたけれど3年経っても効果なしだったからなぁ・・・ワンダーの売り上げも上がっていったのに。
しまいには店舗間やるだけで金が入らないから時間の無駄とか言われる始末。


最後は愚痴になって長くなりましたがここまで見てくださりありがとうございます。
更新日時:2020/01/31 14:59
(作成日時:2020/01/31 14:43)
カテゴリ
冒険譚雑談
コメント( 3 )
セバスチャン
セバスチャン
2020年1月31日 16時55分

フロスティが久々にシューティングゲーム並の攻撃力になりワニが展開次第で永続的に理不尽に固い。
深度の進みもいつもより遅く二人の時にはどのヴィランも即死攻撃アリで難易度は一時期のヤバい時代に戻ったかのようです。
次のシーズン始まる時にまた結構修正入りそうなシーズンだと個人的には思っています。
そろそろ冒険譚専用ソウルは採用されないとアシストがWRまで出てきてしまったので強化されるヴィランに追いつきようがないですね

エーデルワイス
エーデルワイス
エーデルワイス
2020年2月1日 11時49分

>セバスチャン
雪だるまは試しに羽衣、鎧、ガウンの防御3枚積みのHP60多々良でやってみたところシューティング雪球は大玉6割、小玉3割、ニンジンはフルヒット6割、氷柱に至っては2段目と3段目だけで7割消し飛びました。WR3枚+護符だったら味方全て受け持っても耐えれそうな予感はするのですが。
ちなみに1枚抜いただけで氷柱は全段ヒットで即死案件、1段目を回避しても9割飛びます
とりあえずワニはドローだけ耐性付かないですけどまともにドローで戦えるのってほとんど居ない気がします

セバスチャン
hoUiqKgy1WavYh7
hoUiqKgy1WavYh7
2020年2月19日 23時54分

冒険譚の人を増やしたいのなら、下の人を助ける方法を考えた方がいいと思いますよ。

コメントするにはログインが必要です
シェア