2884

石筆から始める初〜中級者向けのミクサビルド(CR0〜EX4)

by
fpeans_wlw
fpeans_wlw
EX9踏んでからビルドに迷ってきたので考えの整理がてら体感(←ココ重要)での考察とおすすめ。始めたばかりでよく分からない人は①と書いてあるビルドを使えばとりあえず間違いはないです。

lv6枠は『受け継ぎし種火の燭台』(要クラフト)で固定です。抜くことはないと思ってください。また時限アシストは好き嫌いが別れますが僕は使ってます。弱いときは弱いので時限アシスト抜きのビルドも載せます。

以下のカードは省略して表記します
・アシスト
 『継ぎし温もりの人形』→人形(要クラフト)
 『聖女が落とした黄金靴』→金靴
 『分裂する魔法の長箒』→箒
 『円環を司る紋章』→紋章
 『白き女王のショール+』→新ショール(要クラフト)
 『麗しき白鳥のドレス』→ドレス
 『身分隠しの狩装束』→狩装束
 『芝居好きな閻魔の衣装』閻魔服​『』
 『悲しみを知る涙の真珠』→真珠

・ソウル
 『先代の魔女アグニ』→アグニ
 『金の娘カラート』→カラート(要クラフト)

・マスタースキル(以下MS)
 『スターブリンク』→スタブリ
 『ラージェナーゲル』→ナーゲル(要クラフト)
 『快癒の和魂』→和魂(要クラフト)

書き方。アシスト、アシスト、アシスト、ソウル、MS
(例) 人形、金靴、紋章、カラート、ナーゲル

もう一度書きますがLv6枠は燭台で固定です。初心者さんはまずはこれを作ってください。+は0でも大丈夫です。それまでは初期装備の赤熱槍で可()

ビルド(中央)

①人形、紋章、箒、アグニ、スタブリ
基本的なビルド。使いやすいし初心者向け。どんな相方どんな対面にも一定のパフォーマンスを発揮できる。最初はこれで固定してもいい。ミクサの動き方はまた別記事書きます。足は特化と比べて少し遅いが最低限のスピードと火力を保持できる。これをベースに他のビルドを考察していく。人形はドレスでも可。

②新ショール、紋章、箒、アグニ、スタブリ。
火力が下がる代わりにスピードを得るビルド。しかし新ショールはスキルを使わないと遅くなってしまい、割と効果時間も短く管理が難しいのであんまりおすすめできない。中級者向け

③人形、箒、金靴、アグニ、スタブリ
火力を保持するなら最速。しかし兵士を倒さなければ発動しないため横槍がしやすくなるピータードロシィ、兵士処理するかぐやエピーヌあたりだと割と発動できない。中級者向け

④ドレス、箒、金靴or紋章、(アグニ→MS自由)or(カラート→ナーゲルor和魂)
lv3ラインフレア小兵士確一型。ヴァイス相方やアタッカー二人で中央に行くときなどにおすすめ。ドレスの効果時間には気をつけよう。

⑤紋章、真珠、人形、アグニ、スタブリ
エピーヌが味方に来たときだけ。足がすごく早くなる。

端レーン

①ドレス、箒、金靴、カラート、ナーゲル
もう初心者ならこれでいい。間違いない。lv3以降ミクサエルルカン妲己以外相手なら兵士にラインフレア描いてるだけで勝てる。これを基準として考えていく。ミクサ対面だと閻魔服より金靴のほうがおすすめ。

②ドレス、箒、金靴、アグニ、スタブリ
①のソウルとMSが変わった版。エルルカンとか妲己はこっちでスタブリからのヒートインパクトをキメるしかない。あいつらずる。どうしても無理なら金靴を狩装束か閻魔服に変えよう。

③ドレス、箒、狩装束、カラート、和魂
アシェとか深雪乃とかに勝てない人向け。相手のssわ受ける代わりにラインフレアで兵士処理をし続ける。狩装束の効果が切れたら和魂でリセット。帰城する頻度は減るけどダウンしまくると普通に負けるから注意。

長々と書いたけど自分の戦い方を見つけるまでは端も中央も①のビルド使ってれば間違いないと思います。

以下蛇足というか強そうに見えて弱いやつ(これも体感)

・シリウスブリンク+獣服 もう弱い。無くはないけどアシスト枠持ってかれるのキツすぎる

・おとぎ話の魔道書 多分WS限定で使うと思うんですけどスターブリンク+ヒートインパクト+燭台でそれ超えるダメージでるからいらないと思います。

・ハープ かぐや相方に引く人(フレマとか協奏とか)ならあり。それ以外では相当なれないとMPの温存はきつい。

・ティーカップ コントロールするのがなかなか難しく、ステータスの上昇値はほぼ飾りのため初心者には進められない。

・ポンチョ キルしたら尋常じゃないくらいスキル攻撃力があがる。
まずポンチョを積んだら最初のキルが取りづらくなるという本末伝統的なアシスト。せめてキルして効果時間延長されるならまだ可能性はあった。


ほんとに体感なのであんまり参考にしないでください。上級者の方はもう自分の気に入ったビルドを使うのが1番なので「これはちがくね?」ってのがあったらどうぞ御自分で投稿ください。

質問とかあればTwitterにて@fpeans
















 
作成日時:2020/03/04 01:28
カテゴリ
ミクサ
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア