1584

シレネッタ 完全初心者向け

by
ぽっぽ
ぽっぽ
こんにちは、ぽっぽ🐤です。
昨日、知り合いの初心者さん(最近、金筆になったレベル)に
シレネッタについて教えて欲しい!と言われたのでせっかくなのでワンダー部で記事にしちゃいました。

今回は長々と書くのではなくて
大事なところと私の感覚についてちょろっと書くくらいのイメージです。

そもそもお前の実力どんなもんじゃい~
って方向けに軽く自己紹介入ります~

PN ぽっぽ
TR 14667
EX超え ミクサ(04)シュネ(04)
ワンダー歴もうそろ2年

あれ、サポーターは!?
シレネは!?
勝率53% CR23の普通シレネッタです。
🐟うぅ…申し訳なぁーい…




ルビー筆の魚使いでもない私のお話なので
もしかしたらいや、ちがうだろ!!
って思われる方もいらっしゃるかもしれません。
その時はこっそり教えてください🙇‍♂️


🐤🐤🐤それではスタート🐤🐤🐤


🐤シレネッタの必須 スキルとアシスト🐤
スキル 
エナジードリンク

回復スキル。 これを抜くとシレネッタではなくなる。

パッションストリーム

よく津波や波なんて呼ばれる。消費MPは多いが兵士をドバドバ~っと簡単に処理できる。
シュネのテリトリーかかっても1確とれちゃう!

アシスト
経験値範囲拡大アシストやソウル
涙や栗丸、ハーンのことです。
シレネッタは自分でダウン取る手段がないのでできれば相手キャストと距離を取りたい!
でも、離れすぎるとせっかく倒した兵士の経験値取れませんからね!


🐤次にビルドの紹介🐤
ビルドはテンプレが最強です!
ただ、訳も分からず採用するのはNG
そのビルドも強みや運用方法は理解してから
ぱくりましょ~

1 私が使っていたビルド



栗丸で経験値アシスト🙆‍♂️
後半に合わせてmp補助詰んでます。
桜花、こーれが強いんだ!
シレネはssが発生、判定共に強いので
むやみに攻めてきたAを返り討ちに出来たりします。
対面編成によっては桜花やws専用を変えることはありますが専用は変えてないです。
MSに関しては自由枠です。
私はチャームと絡めたキルが気持ちよすぎるのでプーカトリックにしてますが正直、ダウンとれるエルガーグランツや兵士処理に徹するためのラージェナーゲルの方が安パイな気がします。
ただ、チャーム→プーカ→ss連打で驚くくらいHP削れるのでメインがAの人とかは向いてるかもしれません。
あとは自分の森の出入りに置いて敵が入ってきたらわかるような警報機?的な役割も果たせます。

2.コロナでゲーセンしまる前によくみたやつ
たしかこんなかんじ
小槌+が悪魔包丁だったりもしたけど。



dsちょい盛ビルドです。
正直、さっぱりわからないです(笑)
兵士2確とれる?のかなって感じです。
試したことも軽くユーチューブで動画も探したのですが無かったのでわからないです。
わかる方いたら教えてください🙌


🐤スキル構成🐤
必須スキルとして紹介したエナソンと津波は固定です。
あとひとつをアクスパ、チャーム、フォーミィチアフルから選ぶことになります。
今はチャームかチアフルだと思います。

簡単に紹介します。
アクスパ
スキル修正によりスロウが軽くなってので使わない。代わりにss防御を下げるが大して下がらんみたいなので使わないかなって感じです。

チャーム
兵士貫通でヒットしたキャラを引き寄せられる。強いけどエナソンとの優先順位を考えないと晒されるぞ!!
連発注意⚠️

チアフル
私はあまり使わないのでわからないです😢
コアの耐久も下がってピーターみたいな3連射ssがきたら速攻で壊されちゃいます。
逆にとらえると1回は盾になります。
ロビンのジャストショットからも盾になったりするので対面をみて入れることもあります。




🐤意識してること🐤
(中央)
大前提としてサポーターは兵士処理が大事です。

・エナソンは味方にかけるもの
エナソンによる回復量は自分と味方で違います。自分の回復はほんとに少ないので基本は味方にかける時で自分はおまけ程度で考えてます。

・エナソン1回分のmpは常にキープ
味方Aがよくレーンを離れるようなキャストの場合、中央によったタイミングで必ずかけられるようにだったり…とにあげたいタイミングであげれないことがないようにmp管理してます。

・立ち位置とチャット
ダウンとれないので絡まれたら厳しいのと
後半闇のdsやロビンのjs、うまお骨
などでHPほぼマックスだったのに一撃で撤退…なんてこともあるので常に相手Aの立ち位置を気にし情報を共有するためのチャットを打ちます。

・その補助スキルほんとに今必要?
これわりとEX以上のシレネでもいるんですが
レベル2上がって即アクスパ連打…
せっかくあてても味方Aが兵士貫通スキルを2で使えないならそのアクスパはほぼ意味がないと言えます。
もちろん、全てのキャストにおいて意味がないとはいいませんがいま、ほんとに必要か考えて基本はレベル2上がって即は打たなくていいと思います。


・レベル4即津波
最近スキル、津波!
もちろん、状況にもよりますがレベル4上がったら即津波打てるくらいにはMP管理を意識してます。

・WSのタイミング
タイミングめっちゃ難しいと思います。
味方みんなリジェネと自分のMPがマックスになります。
少なくとも自分のMPを目的としたWSは良くないと考えてます。
また、味方が一撃で撤退してしまうようなミリのHPだとWS中だったりエナソンかける前に味方が撤退してしまうこともあるので余裕もってWSを切るようにしています。

🐤さいごに🐤
今回は軽く私が大事だな~と思ってるのとを書いてみました。
他にも、序盤は前に出てたりといろいろありますが今回はこのあたりで!

あ、あとシレネッタはスキルボイスすごい良きなのでカード重ねてみてくださいな〜
何かあればツイッターまでお願いします。
作成日時:2020/05/01 09:06
カテゴリ
シレネッタ
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア