1202

第三回大会のアレ

by
ワタケン
ワタケン
なんか今日までに何か書くとチケットもらえるらしいので、乞食精神が爆発してるのでなんか書きます。

とは言え壇上では一回戦にてわりと優勝チームに完膚なきまでにボコボコにされた記憶しかないので、大会本戦ってよりかはそこまでの話になりますが。

まずありきたりにチーム結成の裏話から。みかんさんとは第二回大会でもチームを組んでおり、そのときに僕の方が勝手にその腕に惚れ込んでおり、できれば次も一緒にやりたいなー、なんて勝手に思ってました。なので、第三回の大会の開催が決まったときに真っ先に声をかけました。

そんで残りの二人、tuvaiとあごまるに関してなのですが、ここの経緯はだいぶ複雑というか、グダグダです。まず、あごまるにtuvaiと組むことを勧めたのは僕です。ただし、実はこの段階であごまるは他に僕以外のファイターを抑えてる……つもりだったのであと一人という状態。僕はこのときにはみかんさんと組むのをなんとなーく決めてたので、まあ一緒にはならないだろうな、という感覚でした。

ところが忘れもしないある日のガスト新宿靖国通店。僕とあごまる、そしてたまたま一緒に遊んでた高須と飯の話になったときのこと。

「〇〇さん(あごまるが抑えてたつもりだったファイター)、チーム決まってるよ」という電撃的な発言が高須から飛び出します。
あごまるがクッソテキトーな誘い方をしていたので、本格的な勧誘ではないのだろうなあと思ってた〇〇さんは別の人と組んでしまったとのこと。その結果その場にアタッカーとファイターでくっついてる二人とサポーターとファイターでくっついてる二人がちょうど余ってる状態になったのでならまあここでくっつくかっていうノリになってチーム結成と相成りました。書きながら思い返してみると、中々に適当な流れですね。なのでまあ結成当初も全国出場!という目標を掲げてたわけではなく、行けるとこまで行こうみたいな緩いノリだった(と思います。少なくとも僕はそんな感じだった)。

こうしてチーム結成となったわけでしたが、まず店舗予選の日程のすり合わせで一悶着、店舗予選は大体4週間の開催だったのですが学生ニート状態だった両橋二人はともかく、社会人組の二人がとにかく大変で、二週目の週末はみかんさんが「すまん、社員旅行だわ」ということで参加できず、三週目はtuvaiが「海外出張だわ」ということで一週目と四週目のみの参加になることに。そして一週目は普通に負けたので、四週目の参加が本命に。その結果、千葉と東京の境目の普段はワンダーが2台しかないというどうして大会をやるのかいまいちよくわからないタイトーFステーション市川妙典で大会に参加するという凄い狡い事をして店舗抜けを狙うことに。この作戦が功を成して店舗を抜けることには成功。

エリアまでのフレマも勝ったり負けたり、みかんさんが寝坊して1試合目に間に合わないので代理の人を頼んだりで、確か通算してギリギリ勝ち越しだか負け越しだかくらいの成績だった気がします()。ちなみにこの過程であごまるさんが3000回使ったはずのシャリスのワンダースキルの使い所がガバガバという事実が発覚し、ワンダースキルの発動が許可制になるという事態が発生しました。

エリアもエリアで一回戦で優勝候補筆頭を引き当てるという豪運っぷりを披露。まあ間違いなくあそこと2本先取でやってたら負けてたので、一回戦で引けたのは今考えると僥倖でしたね。その後も二回戦、準決勝とどちらもかなりギリギリの戦いを制して決勝に進出。決勝では第二回で僕が一緒にチームを組んだ名前を出すと誰かの反感を買いかねないので一応伏せておくアレとの決戦でした。この試合では僕は連戦の疲れとメンタルからくる緊張で完全なポンコツと成り果てていたので、今でも他の三人には感謝してもしきれません。特に最後の最後に勝ち筋を無理やり引き寄せてくれたtuvaiには感謝してもしきれません。

ここから決勝トナメの楽しい話を〜とかできたらいいのですが先に述べた通り如何せんボコボコにされたので記憶が

・入場シーンのあだぶポーズ
・いそっちに名前を呼ばれたときのイントネーションにツッコンでしまった俺
・対面にボコボコにされながら『このサンドリヨン強すぎんだろォ!』とキレるあごまる
・決勝大会の1週間後が卒論提出日で、エリア負けた後の1ヶ月でガッツリ詰めよ〜とか思ってたらエリアに勝ってしまったので、その後浮かれっぱなしで結局卒論に手がつかず、最後の1週間に2万字くらい泣きながら卒論を書いたこと

くらいしかないので、あんまガッツリ話すことはないっすね。

あんま冗長に書いてもアレなんでこの辺で占めますが、最後にちょっとくらいイキリたいので「自分史上最もワンダーがうまかった試合の一つ」である関東Bエリア予選二回戦の動画を貼っておきますね。ラスト一分のミニマップのフックにご注目ください(視点は骨なので)。今見返すと我ながらよく耐えたな〜と思う反面、もうちょい早くワンダーはけよって気もしますが。あと鼠嫁ってアシストやばいですね。



PS. ちなみにワンダー白書に載ってるうちのチームの写真を見ながらメンバーを年齢順に当てるゲームがそこそこ難しいらしいのでチャレンジしてみてください。答えを伏せ字で示しておくと

若い順に

日の丸のシャツを着た髭面メガネ(俺)→マスクつけてる眼鏡=マスクつけてないオレンジのジャンパー着てる眼鏡→イキリ大学生みたいな服装のやつ

 
作成日時:2020/05/10 11:00
カテゴリ
ROW3感想
コメント( 1 )
高須
高須
2020年5月16日 8時17分

〇〇さん、誰だっけ。

コメントするにはログインが必要です
シェア