3039

SSのカンスト検証(仮)

by
ちょきんぎょ
ちょきんぎょ
SSのカンスト(上限)に関して、検証の途中報告します。
なぜ途中かというと、一人では完全な検証は不可能に近いことが発覚し
またコロナの影響で暫くゲーセンに行けそうにないからです。
これを見て興味を持って協力してくれる方、募集しております。
また、メモリ数含む間違いなどあればコメント欄またツイッターのアカウントあてにご指摘願います。

例によってめちゃくちゃ本文が長いので、最初に結論をまとめます。

-------------------------------------------------------------
1.前提
SSはキャラによって一度の入力によるヒット数と与ダメージが違う
①:単発型(深雪乃)
②:連射型(アナピ)
③:倍率型⇒先端と+αの根本(美猴)

総ダメージは同一メモリの場合
深雪乃=アナピ(3連射)=美猴先端のみ=18ダメージ<美猴先端+根本=25ダメージ
つまり美猴は55メモリで本来18メモリの1.39倍のダメージ倍率があることになる

確実なこと
・カスタマイズ画面のSSのメモリ上限は50メモリ
・通常アシストで60メモリまでは上昇することを確認
・深雪乃、アナピ、美猴のみに絞った結果、美猴のみ明らかに低い(72.6メモリ?)
・深雪乃、アナピのカンストは99メモリ超
⇒スキル、アシストの特殊上昇を含めた場合でも上限は存在し、キャストにより違う

推論
・③:倍率型は先端と根本の合算メモリ数=合計ダメージを参照している?
⇒先端+根本が100メモリが上限?
・防御力の補正はダメージ計算の最終時に行われている?

要検証・不明点
・深雪乃、アナピのカンスト値
⇒100メモリ超のため、単独では検証不可。ヴァイスを含んだ2人以上での環境が必要となる
・リトル・アリスは根本・先端・爆風で3HITだが全ての合算なのか?
・ジュゼのリッパーやマリクの魔人化時などのSS変化時の扱い
・ジョーカーのダメージ比率
-------------------------------------------------------------

ここから検証の詳細となります。
(結論部分で本当に長くて正気か?って感じ凄い)

1.前提
まずはSSの性質そのものを確認する。
同一メモリ数でキャストごとの与ダメージを比較する。
⇒カスタマイズ画面のメモリ数はSSのどの部分を表記しているのか?を確認する

SSは性質によって三つに分類した。
①:単発型(深雪乃)
②:連射型(アナピ)
③:倍率型⇒先端と+根本(美猴)
・同じメモリ数までSSを盛り、ダメージ差を比較していく
⇒分かりやすくカスタマイズ上限の50メモリ(+アタッカーロールエフェクト:5メモリ=55メモリ)

まずは一番メモリ数とダメージが比例しているはずの①グループ


⇒31ピクセル(18ダメージほど?)

次に②グループ
アナピ
32ピクセル(18ダメージ?)


念のためもう一度計測


33ピクセル(18ダメージ?)

最後③グループ

まずはダウン判定のある先端のみ


31ピクセル(18ダメージほど?)
⇒意外なことに先端のみで単発組と同じダメージが発生していた

次によろけ判定の根本
まず根本のみ


9ピクセル(7ダメージ?)

根本と先端


44ピクセル(25ダメージ?)
ピクセル数は計測誤差と小数点以下の合算が合わさった可能性が高い
見た目のダメージ数は合算とおおむね一致する
(正直ピクセル数で計測するやり方が期待してる以上に役に立たないので、こっから辞めます。
でもHPゲージの見た目もあんまりハッキリしないんですよね。
なんか違くね?と思ったらコメントお願いします。)

よって
総ダメージは同一メモリの場合
深雪乃=アナピ(3連射)=美猴先端のみ<美猴先端+根本

つまり美猴は55メモリで本来18メモリの1.39倍のダメージ倍率があることになる

2.通常アシストの上限について
カスタマイズ画面での上限は50メモリ
破線による区切りはそれぞれ8,8,8,9,17メモリ
(無駄知識botさん有難うございました!)
ここからさらに特殊発動のアシストとスキルを除くいわゆる通常アシストでの上限を調査する。

60メモリ(ロールエフェクト込みで65)のダメージがこちら


35ピクセル(20ダメージ?)
通常アシストのみで50メモリよりダメージが上昇しているのが確認できる

60メモリを通常アシストのみで超えた場合は未調査

3.特殊を含む上限について

スキル・アシストの特殊込みで推定100メモリのダメージがこちら

22~23ダメージ?

推定というのは怒髪天、WSなどのメモリ数が不明で確定しきれていないものもあるため。
それでも90メモリ以上なのは確定。
⇒特殊込みは60メモリ以上でも加算可能

しかしながら、65メモリよりもダメージは上昇しているがその伸び幅が少なすぎる。
メモリ数が1.5倍になっているならダメージも30ダメージ近くになっていないと計算が合わない。
つまり、65メモリから100メモリのどこかにSSの上限があるもの思われる。

これは根本を含む場合でも同様だった。

推定100メモリ・33ダメージ?

推定80メモリ超・33ダメージ?

検証は出来てませんが、55メモリの総ダメージが25なので
逆算すると33/25*55=72.6メモリが美猴のカンストと推測される。

⇒この数値はあまりに半端なため、メモリではなく
ダメージの33ダメージが基準になっている仮説を思いつく。

というわけで深雪乃でSSを盛りまくって体力満タンのピーターに当てた時の画像がこちら!

分かりつらいの拡大したのが↓

?????
明らかに33ダメージを超えて40ダメージ以上まで上昇している。。。。。


比較のためアナピも検証する
推定98メモリ?・32ダメージ?



しかしながら、上記の33ダメージ基準説を検証するには
55メモリ・18ダメージから逆算すると100メモリ必要のため
単純にアシストパワー不足により検証できなかった。
(MS魔笛にして検証しようとしたが、金棒が発動しておらず失敗して中断となった)

⇒深雪乃だけが特例という可能性も有りうるが
とにかくキャストによって上限が違うということが確認できた。

上限の法則性を確認するには更に他のキャストの上限を比較する必要があるため
アシストパワーの限界もあるため単独では不可能に近く
ヴァイスのラピッドブラストを受けての複数人での検証が必要となる。

おまけ
・検証中に試した結果、FREで防御力の上昇した吉備津へのダメージがピーターよりも低くなった。
SSのメモリ数をダメージに換算して33ダメージ以上を
33ダメージにした後に防御力を補正しているものと思われる。
逆に言うと防御力を低下させても上限は元々の上限値に比例する可能性がある。
防御力自体よくわかっていないので、あくまで推測です。

・美猴の72.6メモリはどのくらい現実味があるのか
例えば↓のビルドだとレベル8で金棒発動してARE込みだと64.9メモリで
レベル8でWSを使うと72.6メモリに達するため、さらに怒髪を使っても火力が向上しない計算となる。


 
更新日時:2020/05/15 18:20
(作成日時:2020/05/15 18:14)
コメント( 6 )
6件のコメントを全て表示する
ちょきんぎょ
ちょきんぎょ
2020年5月18日 17時6分

パシュミナさん
コメント有難うございます。
ピクセル数ですが、HPバーの体力を示す黄色とダメージを表す黒は
実はいきなり切り替わっておらず、グラデーションでだんだんと黄色から黒に移り変わっていっています。
なるべく同じ色の部分でピクセル数を計測しているようにしていますが
背景色や、10ごとのhpメモリなどで影響を受けることが多く
その場合は私が同じような色に感じられる、という主観で判断しています。
結局私の主観、判断が介在するなら単純なHPの減少比較と変わりないため
ピクセルの計測は途中から辞めました。

パシュミナ
パシュミナ
2020年5月21日 23時9分

グラデーションで、正確な値がわかりにくいんですね。
背景色のの影響まであるのは大変そうです。おつかれさまです。

スペンサー大尉
スペンサー大尉
2020年5月28日 0時25分

自分はy=Ax+Bと考えています。なので30目盛りと60目盛りの差と60目盛りと90目盛りの差は同じと考えています。しかし、60や90といった巨大な目盛りを想定することもまた難しいと考えています。

コメントするにはログインが必要です
シェア