1405

【無駄知識】ワンダーランドウォーズの回線【使えない小ネタ】

by
yuusaku_wlw
yuusaku_wlw
・誰が見てもわかるように基本的な事のみ書いています
専門知識がある人は時間の無駄です。
・ゲームセンターの店員さんは職人気質できむずかしいです。
環境整備をお願いするにしても可愛く相手をリスペクトしてお願いしましょう
・エラーが出ている明らかな症状がある場合はセガさんに技術相談しましょう
・話し半分で鵜呑みにしないように

ワンダーランドウォーズ回線についての無駄知識です。
今回店員さんやお店の人に話出来る人に読んで貰いたいのは最後の項目だけですのでよかったら読んでください


まずは
新回線とは?
昨年末にやたら落ちてやたらラグくてゲームにならない時期がありました。
これに対応するの為に施行されたのが新回線への移行です。
旧と新の専門的な事が知りたい人は「IPv4」「IPv6」で検索して下さい。
簡単に道路に例えて説明するとそれまでは交通量が少なくて片道一車線でも充分だった田舎の道路が周辺の開発などで毎日のように大渋滞を起こし交通事故が多発する危険な道路になってしまったので東名高速道路クラスの道を作って改善したという感じです。

どのお店が新回線?
初期の段階で確実に移行しているのは以下の2つの条件のどちらかに合う店です
①発表がある前から頻繁に回線が落ちていた店
②スターホース4を導入した店

①は東京や大阪などでゲームにならないレベルで発生していたお店が優先して切り替わっています。
(たまに不調ぐらいなら同じ地区のお店でも後回しにされていたりします)
②の条件はスタホ4さえあれば都会の真ん中でも田んぼの真ん中でも100%新回線に移行しています。

ただし今年の3月頃にはオールネットを入れている大半のお店が切り替わっていっていますので気になるならお店の店員さんに「オールネットの回線の機械って最近交換しましたか?」と聞いてみれば良いと思います。

ワンダーランドウォーズの通信速度
ワンダーランドウォーズの通信速度は現在「ギガビット」化されています。
(メガビット、ギガビットなど詳しく知りたい人は検索してね)
これが対戦がラグい事に関係していたりします。
ご存じの通りワンダーランドウォーズは五周年です。
五年前はアーケードゲームですらの通信速度はまだまだメガビットが主流の時代です。
(現在でいうところの5Gみたいな感じです。なんとなく凄いのはわかるけど対応しているのが少ないからまだ機器が普及していないみたいな)
ここで問題になるのが通信機器になります。
ギガビットがあまり使われていない時代なので当然お店ではメガビット対応の通信機器が多くゲーセンもそれを買って使っています。
なのでギガビットに対応していない通信機器が設置当初から使われているお店が少なからず(というかかなり)あるという事です。
オールネットの大元から台までのスイッチングハブ、LANケーブルのカテゴリーどれか1つでもギガビットに対応していない場合ワンダーランドウォーズは本来の通信速度の性能が発揮できません。
ましてや店員に知識がないお店は例え大手であってもハブなんて壊れてから買い換えますしLANなんて撤去した機械から延々と使い回してしまいます。
中継ポイントのハブの1個LANの1本が未対応ならそれで通信速度は落ちてしまいます。
他社ゲーになりますが完全ギガビット対応のボンバーガールは店内の通信機器がギガビット対応で無ければかなりラグくなります。
ホームが最近出来たお店で無いなら店員さんに「通信機器のギガビット化ってやってます?」って聞いてみてください。
???みたいなリアクションならラグいのはあなたのホームゲーセンが原因かもしれません。


次は筐体のメンテナンスかその他の小ネタでも
作成日時:2020/05/31 22:16
カテゴリ
小ネタ
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア