199

深度500以上ジャバウォックについて

by
TKNK@たけのこ
TKNK@たけのこ
冒険譚勢のTKNKです。

今回は深度500以上ジャバウォックについて対策やらなんやらを書いていきます。例の如くで基準はみんな側です。



①使用攻撃


~疾走ル瘴気~

ジャバウォックがいる地点を起点に、当たり判定が4回有るスロウデバフ付きの範囲攻撃です。

ダメージは1ヒットごとに1メモリ減るぐらいには痛いです。

ヒット時にヨロケ判定が無いので途中で抜け出す事も位置によっては可能ですが、設置スキル扱いになっているようでジャバウォックがダウンしても範囲攻撃は途中で消えたりしません。


※参考動画





また、ベルゼブブのアタック同様に1ヒットごとに拠点攻撃効果が有り、拠点の近くで使用されると拠点は間違いなく破壊されます。

ちなみに、みんな側599だと自城にフルヒットするとゲージが1/4ぐらい減ります。お前も卑ノ本だな?


※参考動画


~刈リ取ル爪~

前方に射程の長い斬撃を飛ばしますが、側面にも当たり判定が有ります。

ジャバウォックの足元に安地は有りますが、挙動が判断しにくいので瘴気と読み間違えが多発しやすいです。


デバフは裂傷(最大HPが徐々に減少)とスリープです。

裂傷は約50秒で効果時間が終了し、約2.5メモリぐらい(目測で)最大HPが減少します。

ちなみ、効果時間中に再度デバフを受けると効果が一旦リセットされるようで、HP減少が最大時から再スタートします。


※参考動画





~迸ル波動~

WS発動後に使用し、ジャバウォックの口を起点に10秒ほど滞留する十字タイプのビームを設置します。回転はしません。

ビーム設置した後も普通に動くので連発されるととても面倒くさいですが、ビームに当たるとはじかれるので方向によっては連続ヒットする事も有ります。


参考動画





②対策方法など

(1)疾走ル瘴気を誘発させる

波動のビームで進路を封鎖されたり、大きく迂回する羽目になったりでタイムロスに繋がりやすいです。

ビーム発射後にジャバウォックが離れた位置にいる味方を追いかけてしまい攻撃出来ない事もしばしば発生するので瘴気を誘発して範囲外から攻撃する事が安全です。


(2)拠点から離れる

瘴気を誘発するのが安全とは書きましたが、撤退時のペナルティが増加しているので拠点を破壊されると許容デス数も減少します。

この位置はマズいなと感じたら拠点から遠ざけたいですが、拠点攻撃効果を知らないプレーヤーもいるとは思うので「吉備津彦スタンプ+ミニMAP上で拠点付近に警戒を出す」が一番伝わりやすいかと思います。



(3)迸ル波動について

無敵移動出来るスキルが有るとビームに飛び込んで当たり判定を消失させる事が出来ます。

安全なスペースを確保するために2本ぐらい処理しておけば戦いやすくなると思います。

一応ビームの根本の部分に突っ込む方法も有りますが、こちらは突っ込む位置がズレると処理が漏れる確率も高いハイリスクハイリターンな方法なので慣れてる人向けです。



今回は以上です。
作成日時:2020/06/26 13:57
カテゴリ
冒険譚
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア