1296

冒険譚でのコッペリア使用について

by
TKNK@たけのこ
TKNK@たけのこ
冒険譚勢のTKNKです。

今回はスキル型コッペリアの布教のための記事となります。

専用アビリティーやスキル性能の都合上、野良マッチングよりもソロ向けのスペックとなりますが、慣れるととても楽しいキャストとなっております。

(装備が揃ってくると)耐えられる攻撃の多い350~499の深度帯までを討伐する前提で話を進めますのでご了承ください。

尚、500以上はドロー型で運用した方が安定して活躍出来ると思います。




①スキル構成






「シエル・ド・バレエ」
「エンジェリックサニー」
「レプリハートシグナル」

の3つにしています。

ドールはハートを消費してハート回収の手間が増えるので私がソロをする時は使いません。

※500以上だとドロー型で運用するのでリザーブには入れています。


ハニーラテもハートを消費してしまうスキルですが、ブースターや冒険譚防具の効果により常時HP継続回復状態みたいなモノなのでこちらはリザーブからも抜いています。




②ハートゲージ回収について

私が採用しているスキル3つは全てハートゲージ回収用の手段となるので、戦況や位置取り等によって使い分ける事でハートを集めやすくなります。

WS発動でもハートゲージを貯める事が出来ますが、ジュゼのようにハートが残っている状態だとゲージが無駄になってしまうので注意が必要です。

また、敵をキルする事でもハートゲージを回収出来ますが、なるべく2個目のハート消費後にキルするとゲージが無駄になりにくいです。




③スキルの使い分け等について

~エンジェリックサニー~

こちらは近くにいる味方兵士の数が多い時に連打する事でお手軽にゲージを回収出来ます。

最大限活かすためには、

(1)ヴィランの攻撃方向を誘導して兵士の数を減らさない
(2)自拠点や自城から湧いたばかりの兵士を利用する

等の工夫は必要です。



~レプリハートシグナル~

敵に攻撃する度にMP回復+ハートゲージが貯まるようになりますが、ゲージの回収効率は微妙です。

ハート消費バレエを使用する前に使っておいて、攻撃やキルによるゲージ回収量を少しでも増やすためです。

MP回復についてもあまり実感は出来ませんが、無いよりかは有った方が便利です。



~シエル・ド・バレエ(ハート消費無し)~

ハート消費無し版は発動するとその場で一定時間動けなくなりますが、発動中に受けたダメージをハートゲージに変換出来るスキルです。

テキスト上ではダメージ量に応じてと書いてありますが、防御力アップが付いていなければ即死するような攻撃を吸収しても半分も貯まらなかったので上限値は有るようです。

一番効率が良いのは攻撃回数の多いダメージ(敵cpuと敵兵士列の攻撃をまとめて吸収など)で、デバフの方が厄介な攻撃はダメージが低すぎて全然貯まらない場合が有るので吸収する攻撃も考えて動くと更に効率が良くなると思います。



~シエル・ド・バレエ(ハート消費時)~

ハートを消費するのでアレですが、一応説明しておきます。

約10秒ほど他の攻撃やスキル発動が封じられてしまいますが、最大17ヒットするので一部のヴィランとは相性が良いです。

硬質化・防御力アップ・レジストが付くため攻撃中は一方的に攻撃出来ますが、その分ダメージを受けやすいので回避出来る攻撃は避ける等はした方が良いです。




④スキル型コッペリアの弱点について

・硬直が長い

ハート消費~回転開始まで、回転終了~次の行動が出来るようになるまでは無防備なのでそこを狙われると弱いです。

レジストはありますが、リフレッシュが無いのでスキル攻撃ダウンのような厄介なデバフを受けて何も出来なくならないようしたいですね。



・ハート消費バレエが正常に発動しない事か有る

不具合の可能性も有りますが、回転開始までの一瞬を狙われるとハート消費バレエが正常に発動しない現象が発生する場合が有ります。

ハートを消費した判定にはなるようで一応硬質化しますが、移動可能・全スキル発動不可(フリックすら出来ない)・ストレートやドローは使用出来るという状態になります。

あくまで体感ですが、スリープやスタンなどの行動不能系デバフだと発生しやすく、吹き飛ばしやダウン攻撃等だとハート消費扱いにならない事が多いです。


※参考動画





・多段ヒット攻撃に弱い

効率良くダメージを与えるために必然的にヴィランに密着する事になりますが、防御力アップ状態とはいえ硬質化しているので多段ヒットする攻撃は全部当たる危険が高まります。

回避出来る攻撃は安地に移動したり、ほぼ常時HP回復状態を活用して「次の攻撃を受けても大丈夫なHPを維持」を意識するとデスしにくくなります。



・ヴィランをダウンさせてしまう

ヴィランをダウンさせるスキルまとめにも記載はしましたが、2ヒットさせるごとにヴィランがダウンしてしまうため他のキャストよりもWS発動するまでの時間はかかりがちです。

また、この仕様が野良マッチングではネックとなり、何も考えずに発動すると味方が攻撃したいタイミングで邪魔をしてしまう可能性が高くなります。

今がダウンさせて良いタイミングかを常に考えて、(特にダウンさせる必要が無ければ)WS発動するまで封印する方がベターです。



・ヴィランが硬質化するまでの攻撃手段に乏しい

前述の通り、野良マッチングだと硬質化するまではハート消費バレエを封印する方がベターなため他の攻撃手段が必要です。

スキル型のためそこまで貢献出来るわけでは無いですが、ストレートよりもドローを連打する方が良いです。

その分ハートを回収する手間が増えますが、ハート消費ドールの固定値ダメージを活用するのも有効です。

HPが多いのでそこまで実感出来るわけでは無いですが。




今回は以上です。ここまで閲覧して頂きありがとうございました。
作成日時:2020/08/12 16:16
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア