977

意見・要望まとめ

by
放浪者
文筆
文筆
放浪者
現状、ワンダーにおいて思っている事や意見・要望等、メモ書きついでにまとめておきます。
※2020年7月14日記載



・メイン以外のロールのマッチング調整

例:ファイターEX10、TR20000の場合、
ファイターはCR20から
アタッカー、サポーターはEX00から
最上位マッチングに入るという感じ

特定のキャスト、ロールのみ突き詰めてきた人が、いざ他のロールのキャストも練習したいなとなっても、現状のマッチングではハードルが高い。低ランク帯は最悪負けてもランクが上がってしまう為、対人戦での動きに慣れないまま上に上に上がってしまいがち。舞闘会や協奏闘技場においては、ピック選択制により普段使用しないロールが要求される事も少なくない為、常設されている全国対戦で少しでもメイン以外のロールを出しやすくする試みは必要だと思う。



・TR、CR格差の是正、または格差ボーナスの緩和

全国対戦やバトルオペラにおいて、味方と敵のチーム間での最高CRの差やTR合計がどう見ても差が開きすぎているマッチングが度々見受けられる。チャレンジ補正(負けたらx0.95、勝ったら+50pのアレ)の実装やマッチング調整で昔よりは改善してきているが、それでも味方にラピス2人ダイヤ2人で敵はラピス3人アレキ1人の様に、あまりにも格差が酷いのにチャレンジ補正がしょぼかったりするのを感じたりする。

バトルオペラに関しては、注目度のみ見ている為にペン格差がどれだけ開いていようがイーブンまたはマイナスの方が大きかったり等の理不尽を感じる様なマッチングもあるので、引き続きマッチングの見直しとチャレンジ補正の緩和、及びバトルオペラでのペン格差によるチャレンジ補正の実装等してみてはどうか。



・同チームでのキャスト被りの軽減



味方
サンドリヨン
闇吉備津
シレネッタ
ドロシィ・ゲイル


吉備津彦
アシェンプテル
ピーター・ザ・キッド
ピーター・ザ・キッド

個人的にだが、上記の様に同じキャストがどちらかのチームに偏るという事態がよく起こりやすいように思う。

キャスト解禁当初で同じキャストを誰も彼もが使っているなら兎も角、どちらか一方にのみ偏るというのはキャスト格差等が露骨に出てしまいがち(兵士処理能力や中央端適正が大きく異なってくるアタッカー、サポーターならば猶更)なので、出来れば控えてほしいところ。



・コード入力で獲得したカードの一括受取

コード入力の特典で入手した、アシストカード、ソウルカード、フラグメントカードについてですが、複数枚あっても1枚ずつの受取処理になってる所為で、受取するだけの操作で滅茶苦茶時間取られます。せめて、同一種類のカードはまとめて受け取る様に設定してください。



・利用停止処分に至ったプレイヤーのネーム公表、最終プレイ店舗の開示

利用規約に違反する行為を繰り返し、アカウントの利用停止処分に至ったプレイヤーが昔から出てきているが、その一部には新しくアカウントを作り直してまでワンダーを続けている者が確認されている。第4回の全国大会において発覚した際には、出場チームが入れ替わる程の大きな問題となった為、防ぐには利用停止処分にまで至ったプレイヤーのアカウント再作成を抑止する試みが必要だと思う。

警告または利用停止等の処分を行った際に、プレイヤーネーム及び最終プレイ店舗の開示を行えば、周囲のプレイヤーの目に留まり、抑止に繋がるのではないか。
※そもそも、警告されようが利用停止処分になろうが、違反行為を度々繰り返すプレイヤーに配慮する必要も無い筈だし、意図的な回線切断等起こす程の非常に悪質なプレイヤーであれば、店舗側にも抑止を促す上で開示すべきではと思う。



・アンケートの頻度増加、生放送時の意見コーナー追加

昔に比べてアンケートの頻度が目に見えて減っており、それにつれてプレイヤーが意見要望を投げにくくなっている。

また、最近は自粛期間を挟んでいたこともあり、広報さん主催でプレイヤーを交えての生放送を何度か行っていたが、その時に意見コーナーの時間を追加し、改善要望等をコメントで直接集めて、その場で検討してみる機会を設けてみるのは如何だろうか。



・Wonder.netのお問い合わせフォーム追加

このゲームはWonder.netというプレイヤー設定を行うアプリがあるにも関わらず、そこから直接お問い合わせや意見・要望等を送付出来る機能が恐らく実装されていない。(現状、お問い合わせの方法はSEGA公式ページ経由かメール等のみの筈)

IDログイン必須の為、プレイヤーもアプリを利用する時点で認証済なので、Wonder.net内に以下の機能を追加すれば、プレイヤーと運営双方の手間が省けるのではないだろうか。

・お問い合わせ、意見要望の送信フォーム
・プレイヤーの通報フォーム(対戦履歴から当該試合を選び、試合詳細ページから通報フォームに飛べると、格段に入力しやすいと思う)



・無料プレイの代替設定(サブカ対策)

昨年夏頃から1日1回初回プレイ無料が実装されたが、この機能がメイン以外のアカウント(所謂サブカ)を複数所持しているプレイヤー達に悪用されているとの報告が度々上がっている。
同一人物だろうが、アカウントが別である以上、Aimeカードを持っている数だけ、その分1日に無料で出来る回数が増えてしまうのである。無論、そのアカウントで全国対戦に入れば適正外のマッチングに参加する事にも繋がり、折角始めた初心者がどんどん離れていってしまう。
※バトルオペラでは特に増えてきてるのが見受けられるし、昨日(7/13)から始まったキャスト別スコアランキングにおいても、ワダツミのランキングで明らかに怪しい人物(同じ県で同一ネームかつ近いランク帯が近い複数名)がランキングに載っているのが見受けられている。

サブカを使っている全員を根絶できる訳ではないが、今日まで続いている初回プレイ無料の形式を変更してほしい。(1日1回、3クレジット以上投入で1回分無料とか)そうすれば、少なくとも無料分だけ使い回す様な輩は減らせる筈。無論、プレイヤー側の呼びかけも必須だが、運営からもそれ以外のサブカ対策は行ってほしいところ。



・Twitterハッシュタグでのバグ報告及び意見要望収集

ワンダーをプレイしている方々にもやって貰いたい事ではあるが、ワンダー公式や広報さんも利用しているTwitterにおいて、
#wlw意見・要望
上記の様にハッシュタグを設定及び拡散し、意見要望を収集してみてはどうだろうか。このワンダー部自体Twitter連携があるので、発言主が実際にワンダーをプレイしているかどうか運営が確認する事も可能。(悪戯に使われる事への抑止になる)

私もTwitterアカウントを所持しているので、試験的に広げてみる予定。



今のところは以上。

無論、お問い合わせや意見要望を投下するのは大事なので、皆さんじゃんじゃん送るなりしましょう、

というか、SNS上で文句言ってるだけじゃ忙しい運営陣の方々が拾える筈もないし、その書く時間があるならこうやって記事にまとめたり、メールやお問い合わせで意見要望として送ったりした方が遥かに良いと思います。
作成日時:2020/07/14 23:20
コメント( 4 )
4件のコメントを全て表示する
放浪者
文筆
文筆
放浪者
7月16日 12時6分

>>renootk21さん
私個人の所感も入っちゃってるんでアレですが、こういった意見要望はどんどん示して発信していった方が良いと思います。
運営さんとて、こっちが何も言わずとも全て解決してくれる程万能ではないので。

renootk21
あんみつ
あんみつ
7月17日 10時58分

コード入力特典をまとめて受け取れたらいいなとプレイヤーとしては思いますが、いちエンジニアとして見ると多分受け取り機能の修正だけで済む問題じゃなくてカスタマイズ画面やショップ画面、ゲーム後のカード取得まで作り替えることになる大改造になりそうな気がします。
開発チームの労力の割にプレイヤーの恩恵が薄そうなので自分は受け取り連打くらいなら我慢するから他の開発にパワーを割いてもらいたいかもです。キャスト被り是正とかVer.6の新機能とか。

にんにん
放浪者
文筆
文筆
放浪者
7月18日 23時35分

>>あんみつさん
内部の方で改修必要そうなら、それよりも調整とか新機能に労力割いてほしいのは同感ですね。いずれ直しては欲しい問題ではありますが……

コメントするにはログインが必要です
シェア