1447

現代のお猿を考える

by
電磁羊
電磁羊
久しぶりにワンダーやってます。
ドロシィ以降のキャストを知らなかったので、実に二年ぶりでしょうか。
ランク25だった美猴が、本日EXになりました。
今回は復帰勢から見た現代の美猴について語りたいと思います。
  • 端は辛い気がする
ビルドをほとんど練っていないせいもあるかもしれないですが、端は昔よりきついと思います。
妲己ちゃんとウィキちゃんが特に辛いです。
ミクサも未だに普通に辛い。
ジョーカーも辛いですね。ジョーカーのドローはなんか当たってしまいます。
たまにラインフレアみたいの撃ってくるタイプと当たるとマジで無理だなって思います。

今は小拠点に行くことが多いのでそんなに一本折れても致命的ではないのですが、きつい対面の人たちは一本取るとこっちが兵士とじゃれてる隙に中央へ広範囲高火力スキルを撃ち始めます。辛い。
なんか昔はミクサぐらいしかきつい人いなかったのに、きつい人が増えました。なるべく中央に行きたいです。
 
  • 火力盛らないと無理
復帰した当初は足盛りでやってたのですが、無理でした。
火力が無さすぎてFに絡みにいっても圧力皆無です。
調べてみたら今って素だとミクサよりSSの火力無いんですね。そりゃ多少盛る程度じゃ無理だわ。
結局頼光を使っています。

そもそも現代のファイターはなんか無限に回復する獅子舞の人とかWS吐いてワープする猿とかいるし(ワープする猿は昔からいた気もする)、そもそも和魂もあるし、体力面で恵まれてますよね。
盛りが薄いSSを振り回す程度では返り討ちにされてしまうことの方が多いと思います。
ブリンクも弱くなったしね。というかブリンク弱くなりすぎじゃないですか?
アナピがシリブリ使ってるの見るとズルっ!!!って思います。主に移動距離。
  • サポーターについて
中央に行くなら絶対必要なのがサポーターとの連携。
ドロシィのバフとか覚えるのに苦労しました。
最低ライオンは常に受けて、ブリキはドロシィの気が向いたらありがたくいただいて、何事も無ければなるべくWSも近くにおればええんですよね?
多々良とかワダツミはどうすればいいのか未だに不明です。
ワダツミは亀のバフだけ貰えばいいんですよね?
多々良は、マジでどうすればいいのか未だにわかりません。
横取ったり裏取ったり横に行ったりするのと相性が悪いみたいなんですよね。
やっぱりピーター相方が最高!と思いきや、ピーターも最近フォールを抜いてるので中央が時間稼げなくて終了みたいになるんですよね。これも分からん。
適当にサポーターと組んでいてすみませんって感じがします。
 
  • 大切なものは目に見えない
美猴は使う上でキル数よりも大事なことが多いキャストだと思っています。
​​​​​​​
美猴は確かに、現代アタッカーがみんな持ってる超火力攻撃やハメ技はありません。
なのでキルは相対的に取りづらいキャストなのではないでしょうか。
その分、代償も少ないです。
ゲージを溜めたりキルを取らないと始動しないことはなく、ガチャを回す必要もない。

レベル4以降、どのタイミングでもそこそこ強い分、どう動いていくか、何を勝ち筋にするかを常に考えていかないと勝てないキャストなんだと思います。
決してキルを取ってる試合が仕事出来てるとイコールにはならない。
死んでる試合は確実に仕事出来てないですけどね.....

初期キャストなので複雑な要素がないだけという気がしなくもない。


​​​​​​​
猿に飽きたら次は吉備津がEXになると思います。
その時はまた記事書きます。
作成日時:2020/08/04 23:56
カテゴリ
美猴
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア