1215

【無駄知識】何故メジャーアップデートは12月にあるのか?

by
yuusaku_wlw
yuusaku_wlw
ゲーセン店員なら簡単にわかりますが、普通の人なら
「全国大会決勝があるからでしょ」
と思っている人もいると思います。
全国大会決勝自体がメジャーアップデート予定に合わされているからあの時期なのです
正解は「ワンダーランドウォーズの設置契約を更新するかどうかの解答が12月中旬頃だから」
ワンダーランドウォーズはレンタル筐体で1年毎の設置契約なので12月中旬に契約更新の確認があります。
更新すると1年間設置延長が決まり途中で解約するとゲームセンター側に違約金が発生するスマホの契約プランみたいになっています。
この期間に解約すると違約金が発生しない為、ゲームセンターは設置を継続するか考えないといけません。
ここで解約すると翌年3月で契約満了となり撤去されてしまいます。
ですからセガ的にはゲーム存続の為にも解約されたくないのでメジャーアップデートを持ってきて「ほら、売上良いでしょ?撤去なんてもったいない」としないといけないのです。
ちなみに時期は違いますが、三国志大戦やチュウニズムなんかも同じような契約です。
違うのはFGOやその抱き合わせ故ソルリバあたりのセガが強気で筐体を高額で買わせたタイトルぐらいです。

余談ですが前回の三国志大戦契約更新時期のインカムアップの為に持ってきたのがワンダーランドウォーズコラボです。
これでワンダーランドウォーズプレイヤー側の方が三国志大戦に入れるお金が多くて三国志大戦側はドロシィが環境カードでチャリンチャリンしないといけなかった理由がわかりましたね。
ちなみに最近契約更新時期だったのはけものブレンズ3でしたが、毎週カード追加して頑張っていましたが、数字が伸びたなんて店を聞いた事も無いので解約する店が多くてサービス終了する可能性は充分にあり得ます。
作成日時:2020/08/13 22:18
カテゴリ
小ネタ
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア