846

【深慮】ワンダーの新情報と懸念

by
ヤマシ
ヤマシ
どうも、ヤマシです。

今日からバージョンアップですね。
色んな新情報が流れてきてるので、まとめながらちょっと思ってることがあるので書いてみようと思います。

・新キャスト、ユクイコロ追加
深雪乃のアナザーという立ち位置ですね。サポーターなのはまぁ、時期的には当然かと。
ただ、噂だとそこまで強くない、とか?でもまぁ、しばらくは流行るだろうなぁ。

・クレジット設定の変更
最初のチケット購入に限り1チケット追加&最初のカード追加購入を1クレで5枚獲得クーポンていう。
クーポンの方はバグってるらしいので、気を付けてねーw

大きいところはこんなもんですかねぇ。。。ただまぁ、これまでのところから変更されたのを確認すると、まぁ色々思うところがあるんですわ。



これまでのチケット設定を改めて並べますと、1クレ1枚、2クレ2枚、3クレ3枚+1枚、5クレ5枚+3枚(or2枚)てなっとるんですが、
最初の1プレーだけは無料分ということで、2枚もらってるということになります。
ここでちょっとチャレンジボックスの話に切り替えさせてもらいたいんですけど、少し前に課題の難度を下げてる期間がありましたけど、
普段は「5回プレー」「8枚カード獲得」「(指定ロール)1プレー」の3種類なんですけど、これ無料分+5クレ(8チケ)だと回らないんですよね。
まず大前提として、5プレーするのに10枚チケットはいりますし、それでもらえるカードはもちろん5枚なので、
8枚獲得するには当然チケットが追加で必要なので、チャレンジボックスを消化するのには2セット分は必要になる訳ですよね。

ここでもう一つ思うことがあるんですけど、最近ワンダーの値段設定って、いわゆるクレサが増えてる傾向があるんですよ。
400円5クレとか100円2クレだったりとか。
でも、未だに定額の店も多いんです。特に全国大会の予選をしていると思しき8台設置の店。
何か理由でもあるのかな?と思ってるんですけど、まぁ場所によりけりだと思うので、邪推かもしれませんが。。。
こういった定額設定の店だと、どうしても他の店より客が来なくてガラガラなのを見かけてますし、無料プレー分で止めるのも多いので(サブカ問題然り)
公式としては1セットでもクレを入れて欲しいという意思があると思います。
具体的に5クレ9チケ+無料分に1クレで5枚カード獲得なので、今まで10クレ入れて欲しいところを6クレで抑えようって意思があるのかな、と。
まぁ、それだけクレの投入度合いが下がってるんだと思うんですけど、そこに対するテコ入れと考えると、ちょっと今後がなぁ。。。て思ったり。



それと、今回の追加キャスト、ユクイコロですけど、深雪乃のアナザーなんですよね。アナザーキャスト。
メインのキャストの別側面ということで、物語の解釈なりなんなりを変えたものってことで。
と言っても、これでアナザーが3連チャンなんですよね。しかも前回に至っては2連続でファイター。
コロナの関係で2~3ヶ月ほど更新停止状態にあったとはいえ、これまでのキャスト追加パターンではない流れなんですよね。

と考えると、もしかしたら用意してたキャストのネタ切れに近い状態なのでは?て思うんですよ。
もしくは溜め込んでたアナザーの追加を一気に進めて、やり残しを無くしたいのかな、と。
つまるところ、次の大型バージョンアップでシステムを根底から刷新するようなことを考えているんじゃないのか?という方で。
まぁ、最近のワンダーは色々言われてますから、そこまで考えてもいいんじゃないのかなーとか思うんですけどね、はい。



ちょっと色々溜め込んでたものを吐き出したいっていうのもありましたので、こんなもんで抑えようと思いますw
さーて、ワンダーの未来はどっちだ。
作成日時:2020/08/17 19:48
カテゴリ
雑談
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア