1810

冒険譚攻略を書くときに意識している事

by
I・NEC
I・NEC
今回の投稿はいつもの冒険譚攻略ではなく、自分が冒険譚攻略の内容の投稿を書くときに意識している事を書いていきます。

1:そもそも何故ワンダー部で投稿をしようと思ったのか
事の発端は冒険譚の情報を集めたかったからです。
情報を集めるならTwitterやwikiを見れば解決はするのが大半ですが、冒険譚が開始された時には情報源が少なかったのです。当時は冒険譚が始まったばかりなので情報が少なかったのは仕方ないと思ったのですが、シーズン2が始まる前に、「情報を集めないと次のシーズンはキツくなるだろうなぁ」と思ったのでワンダー部で情報をまとめる事にしました。
上記のように、情報を集めるなら別の手段があるのでは?と思いましたが、
文章のレイアウトを編集出来るので、ただ文章を書くだけでは読み難い文章を読みやすく出来る
・自分の他に冒険譚をよくプレイしている人を探す事が出来る

・他の人がどのような思考で冒険譚をプレイをしているかを参考に出来る
と言った利点があるのでワンダー部で冒険譚関連の投稿を始めることにしました。特に自分は他の人がどのようなプレイをしているかが気になるのが大きな理由ですね。

2:文章を書く時に意識している事
本題に入りますが、自分が冒険譚攻略のような内容の投稿を書く時には、とにかく内容が分かりやすくなるように書くよう意識してます。具体的には、
・色や太字を使って文章を書く
・文章で分かりにくい場合には画像を添付する
・画像でも分かりにくい場合は簡潔に説明する
・編集はシンプルにする

と言った事を心掛けています。それぞれを説明していきます。
・色や太字を使って文章を書く
ただ文章を並べて書くのではメリハリがなくて見にくいと思います。そこで、文字の太さと色を変える機能で大事な部分を強調する事でメリハリをつけて文章を書くよう心掛けています。個人的に気にしているのはあまりこの機能を多用しない事です。詳しくは後述します。
・文章で分かりにくい場合には画像を添付する
文章で伝えるにしても分かりにくい場面が出てきます。その場合、自分はライブラリーで保存した動画のスクリーンショットを利用して説明します。何故保存した動画から画像を撮るのかというと、直接カメラで撮った画像よりも画質が良いからです。つまり単純に見やすいからという理由ですね。
例を挙げてみると、
「ヴィランの誘導のためにCOMに指示線を引いて敵城付近に誘導する」と言っても文章だけでは少々分かりにくいです。そこで、画像を使って説明します。
⬆︎敵城付近にCOMを集めてヴィランを誘導して、その隙に拠点を破壊しに行きます。COMは兵士弾の回避を優先するので兵士を処理しておくとスムーズに移動してくれますよ!

という感じに説明をしています。文章と画像を合わせた解説を書くのがポイントです。
ちなみにカメラの視点は「ノーマル」か「ワイド」かのどちらがいいのか?と思いますが、
*ノーマルの視点の利点
プレイしている視点そのままなので、プレイの参考にしやすい
*ワイドの視点の利点
視野が広いので位置関係や攻撃判定の把握がしやすい
という差があります。個人的には実際のプレイ画面のままの方が実践してみる時の参考にしやすいので、ノーマルの視点の画像を多用してます。
⬆︎「如意棒風」のようなスキルはノーマルかワイドで見え方が大きく変わるので、実際のプレイの参考になるノーマルを使用した方が分かりやすいと思います。

・画像でも分かりにくい場合は簡潔に説明する
ヴィランの挙動は実際に見ないと分かりにくいです。つまり動きを見ないと分かりにくいという事なので画像を用いても分かりにくい場面が出てきます。
その場合に文章で説明する場合は繁雑にならないように説明するようにしています。
深度600以降のジャバウォックの「迸ル波動」を例を挙げてみると、
⬆︎ジャバウォックの「迸ル波動」は正面に2本のビームを出した後、左右に90°往復させます。後ろが安全地帯になりますので予兆が見えたら背後に回り込みましょう!

と言った感じに書きます。こう言った類の説明は中々難しいので、画像と併用すると書きやすいかも知れません。
動画を貼るのも手ですが、手間がかかるのが難点…
「ヴィランのダウン時間はヴィランごとに異なる」といっても分かりにくいので、動画を用いて説明してみます。 動画を用いて説明する時は、通信量が大きくなるのを嫌う人がいるので説明の主体を動画に任せる事はしないようにしています。

・編集はシンプルにする
ワンダー部の投稿機能は色々ありますが、編集を多用しすぎるとかえって見にくくなってしまいます。そのため、編集するのは程々にしてシンプルなレイアウトの方が見やすいと思います。
個人的に文章を書くのに使用しているのは太字と色の編集機能が大半です。
文章を書く際にも、長々と書いても読む人にとっては読み難い場合もあります。自分の場合、書いた後に自分で読み直す事で誤字・脱字の確認と共に文章の校正をしています。
時間をかけてでも、見やすい投稿になるよう心掛けています。

3:まとめ
・説明する時は大事な部分を強調するために色々工夫しています。
・画像を利用して文章による説明を簡潔にするようにしています。
余計な編集を避けて、シンプルに構成することで他の人が見やすいようにしています。
・まとめの項目を作る事で、主要な点をまとめ上げるようにしています。

今回の投稿は以上となります。ここまで読んでいただきありがとうございました。m(_ _)m
作成日時:2020/08/22 06:00
カテゴリ
冒険譚雑談
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア