1392

ジョーカーを使うorA2でジョーカーがAの1枠になった相方への質問

by
エーデルワイス
エーデルワイス
ちょっとした相談事です

ジョーカーを使っているのですがジョーカーは端でも中央でも可能なキャストです。
端に特化したエルルカンや妲己だと中央確定、中央に特化したスカーレットや闇吉備津だと端安定となるのは判ります。

F2ではないA2のマッチメンツの状況把握からおそらく端の方がいいかなと言う名目でこのビルドにしていたのですが「えげつない」レベルで中央に行かされます。このビルドで中央に行くと靴と黄龍が機能不全になってほとんど動けません。
そこで、この端ビルドジョーカーを使うと仮定して『中央』を任せた方がいいキャストやキャストのビルド状態などを教えてください。

 
更新日時:2020/08/27 18:32
(作成日時:2020/08/27 14:13)
コメント( 2 )
あんみつ
あんみつ
2020年8月27日 16時53分

「端ビルドジョーカー」ならば妲己とエルルカン以外の全アタッカーは中央に行くべきかと思います。
しかしジョーカーはLv3以降常にトップクラスの遊撃性能を持ちうるキャストのため、「きっと遊撃ビルドだろう」と思って味方がジョーカーのビルド確認を怠ることが多い印象があります。

野良では近距離アタッカーとの2Aのような、どんなビルドでも端以外ありえない場合のみ端ビルドを持ち込み、デスフックやマリクなどの一応端宣言もあり得るキャストが味方の場合は端中央どちらにも対応できるビルドを持ち込むようにして自衛する、
もしくは端ビルドを持ち込んだ際は最速端宣言→(被ったなら)依頼:中央へ移動→ブースター踏む直前まで譲らない、といった感じにマナーを守りつつ超強気に宣言するくらいかと思います。譲ってもらったら特大の感謝を、譲ってもらえなくても非難しないようにして味方と楽しくワンダーしましょう

エーデルワイス
エーデルワイス
2020年8月27日 21時31分

あんみつ氏
コメントありがとうございます。
正直言ってしまうと私は遊撃が結構苦手なのでそれならば端で耐えながらというスタンスで端ビルドでやっています。
ちょっと強気で行ってみようと思います。ぶっちゃけ私は余程のことがない限りは非難はしないのですが自分から端に行って結局あっさり折られてこっちを非難してくるのはいますけどね。

コメントするにはログインが必要です
シェア