355

冒険譚ミラベルの立ち回りや小ネタ等

by
MIRA
MIRA
冒険譚勢のMIRAです。
冒険譚でのミラベルとても強いですがこれを知っておくといいかもってとこを詰めました。
ざっくり使ってる部分も多いのでここ違うよってあれば教えてください(こっそり直します)
深度想定は400~(中上級者向け)で書いてます

・ミラベルのDS
2種類のDSがあります。クロスドローが1人で引ける唯一のキャストでもあります。
ミラベルのDS(奇数回)
白いDSです。書ける長さはそこそこ、弾速は遅め、トラストゲージは黄色で表示されます。
クゥーのDS(偶数回)
赤いDSです。書ける長さは短め、弾速は速め、トラストゲージはオレンジ色で表示されます。


・リペルヴェール
冒険譚におけるメインウェポン
スキル型(契約書、奥義書)のダメージソース。
今回の投稿の本題
ゲージMAXだと1本目の線が回避(青い線)、2本目が攻撃(赤い線)、この赤い線を上手く引けるかが大事。
引き方にいくつかパターンがあるので簡単に説明

・直線

ヴィランに向かってまっすぐ引く。ダメージは低い(1発撃ってだいたい2メモリ)がヴィランの攻撃射程からは逃げやすい。慣れてきたら下の引き方に移行するとよい。

・折り返し線

まっすぐ引く線に折り返しをつけただけともいうが、ヴィランにヒットする茨の数が増えるので少しダメージがあがる(1発撃ってだいたい3メモリほど)

・グルグル

見えにくくて申し訳ないですが、ヴィランの足下にグルグルと円を書くように書いてます。
上の2つと違ってヴィランと0距離なので死ぬ率は高めですがその分ダメージはピカイチです(1発撃ってだいたい6メモリ)

リペルヴェールというのは密集して撃たないと単発のダメージはそこまで高くはないです。赤色の線をなるべく多くヴィランに当たるように撃つor赤色の線を短く書くことで密集した茨ができてダメージソースになります。(ちょい出しリペルとも言う)
点(茨1個だけだすこと)のリペルもありかな?とは思いましたが思ってたよりダメージが出なかったのと、ヴィランは動き回るのでちょい出しかグルグルが実戦で使うにはよいかも。

・リペルヴェール1本目(青色の移動線)の小ネタ
移動線には無敵がついてます。これを利用して攻撃を避けるのですが、単発ダメージ(ジャバのビーム、鰐のスラッシュクロス等)を無敵で消すことによって安全地帯を増やすことができます。1度無敵で当たった攻撃は攻撃判定が消えるのを利用した行動になります。(狙いすぎると事故る可能性があるので注意)

・リペルヴェールのバグ
2本目の攻撃線(赤色)をちょい出しすると何故か左斜め上に引かなかった分のリペルヴェールが発生する(自分のプレイ画面では確認できず、他プレイヤー画面やライブラリーで確認できる)よくわからないが左斜め上に出たリペルヴェールにダメージ判定もあるし、ちょい出し分の火力もあるという謎仕様。(説明するのが難しい)


・オススメソウル
基本的にMPを盛るか耐性ソウルを積むか、リンクダメをとるか敵ヴィランに応じて随時変更。
MP→レープクーヘン、和尚(ホレ)、朱雀、りりん、サム、パンプキン等
耐性ソウル→伽耶、チェネレントラ、フレデリック、ポットゥ、豊穣、ムーニャ
リンクダメ→はつせ、クイーンオブハート
DS型にするならこちらもオススメ
→キャド、シグナス、マリーとシャシュカ、青龍

現行のバージョンだとレベリングが速いのでレベル6のソウルがオススメではあるが人の好みの範囲ではある

・スキル構成
ここ必要?と思ったけど、スキルをリペルだけにする人見かけたから一応。(MP効率面でリペルだけにするのはやめといたほうがいいと思うよ)

リペルヴェール
必須確定枠。スキル型でなくても入る。つよい
エンタングルアイル
優先枠。レベル2やリペル非MAX時の9列の処理に役に立つ
ドーンオブグロウ
優先枠。レベル3で即撃とう。ゲージ貯め効率がよくなる。DS型の必須枠。
ウィズユーオンバー
DS型の必須枠だと思われる。クロスドローでMPとHPを回復できる。回復系は地味に優秀だがDS型でなければ優先率は高くないかな?
ブレッシングブーケ
レベル4からだけども兵士強化(MAX時には敵兵士弱体)したい人へ。優先率は高くないけども兵士を拠点に流すときに便利。若干ソロ討伐向けかも。

・小槌や針の再起動の時間
クロスドローをすることで火力となる武器
砲金の小槌、錫石輝く双針刃の再起動の目安残時間
ちなみに効果時間はどちらも2分

砲金の小槌→1回目残4:15、2回目残2:00
錫石輝く双針刃→1回目残4:30、2回目2:20
辺りを目安に動くといいかも。その時間前後は効果が切れるのを想定して動いて安全な場所でクロスドローをすること


・開幕からゲージMAXの簡易ルーチンメモ(要:奥義書)
自分が使ってる時の感覚なんでわかりにくいかも

レベル1~3になるまで
クロスドローをしながら兵士処理+キャストにダメージ。クロスドロー回数は4回~6回ほど。
城からの大兵士がきたら奥義書を切ってエンタングルアイルで処理する。(クロスドローでもよいがヴィランの動き次第ではあるどちらでも可)
(この時点でゲージは約20~25前後貯まってます)

レベル3
ドーンオブグロウを発動。拠点が折れてなければ殴りながら拠点近くでリペルヴェールを発動させる。リペルヴェールを3回ほど撃つとMPが空になるので上の黄色いブースターを踏みながら3回ほどリペルヴェールを撃つとだいたいゲージMAXになる。

優先するのはゲージ貯める前にデスをしないこと、経験値を拾うこと、拠点を壊すこと。
下の黄色ブースターを開幕踏むときは再度踏める時間は残5:53だと覚えておくと便利。

〔追記部分〕
・MSが契約書の場合のゲージの貯め方(奥義書未入手、序盤ケチりたい人向け)
600層のブースターでやってみたので問題ないかと

レベル3ドーンオブグロウまでMSを切らずに奥義書型と同じ動きをする。
このとき、残6:30~残6:20の間でなるべく上の黄色ブースターを踏み拠点が折れる見極めをする。(この時点で無理に折らなくてもよい。折れそうなら折りたい)
そしたらリペルヴェールで自城に向かうように下がる。
残5:55を目安で下の黄色ブースターに到着する。(この間にMPを空にし続けながらおおよそ4~5回ほどリペルヴェールを撃てるはず)
残5:53で下の黄色ブースターを踏み敵拠点付近に戻ってくる(3回ほどリペルヴェールをするとゲージMAXになる)
その後は両敵拠点を折るのを優先する、経験値を広いレベル6にする。


今回はここまで。
また何か発見したり修正補足箇所があれば追記します。
見てくれた全ての人に感謝しますm(_ _)m
よき冒険譚ライフを
更新日時:2020/09/13 00:49
(作成日時:2020/09/10 16:56)
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア