205

CR27到達!!お試しで餅食らい+を使ってみた感想など。【わんだー強化月間】

by
asterihm/DHUO
asterihm/DHUO
やっと昇格できました。
気のせいかもしれませんが、平日のほうが勝てるような・・・?

本日の戦績です。

敗北にカウントされていますが引き分けだったような試合がありました。ページ増減見ておけばよかった。
今日は8試合やって5キャスト対面。いつもなら一回も勝てない対面に対して押されないようになりました。
リリィのためにマテリアル消費して全引きを2回してるのでお財布(キャッシュレスだけど)がやばいです・・・・・・

内訳:
対面メロウ(2v2)、水鎧真珠餅食+ビルド L
対面メロウ、    匙小槌+ビルド         W
対面メロウ、    餅食+小槌+ビルド   L
対面火遠理、    匙小槌+ビルド    W
対面ツクヨミ、   ツクヨミメタビルド D(?)
対面コッペ、    餅食+小槌+ビルド   L
対面シュネー、   餅食+小槌+ビルド   W
対面コッぺ、    餅食+小槌+ビルド   W


定番になった今日の戦績を一言で。

餅食らい+が便利!!

といったところ。

先日餅食らい+をお勧めされたので、今日はとりあえずお試しでクラフトして無強化ですが組み込んでみました。

匙でMPを多めに供給してテリトリーを回す匙小槌+ビルドですが、特に序盤に相手のDSをよける時間が長い対長距離キャスト等でMPが余ってしまうことがありました。
匙と比べると餅食らい+は発動が遅いですがHPが上がり、HP回復効果も少しあります。これがなかなかに有能。
匙のように序盤にMPが余って勿体ないこともなく、コッペリアやメロウとの対面でHPを確保できるというメリットは大きかったです

梵鐘との相性も良く、匙の地味ながら確1に貢献するDSアップがなくなる点を加味しても使いやすいアシストではありました。

恐らく対面が序盤に弱い場合は匙で押し込みそうでない場合は餅食らい+で安定性を確保、といった形になると思います。

ここから試合を順番に振り返り。

対面メロウ
序盤のDSの読みをミスしてしまうことが多かったです。というか3試合とも開幕(DS4発目くらいまで)の見え見えのDSに当たってダウンしています。
梵鐘と餅食らいが発動して和魂も解禁される頃までHPを残しつつレーンを押し気味にしておけばよさそう。
少しレーンを上げられていてレベル3が近かったら帰城は我慢できるとよいかも。押されているならさっさと帰ります。

格下でスキル型(?)相手ですが、2戦目のリプレイを持ち帰りました。

4:15頃の帰城ですが、マップを一瞬確認して中央が押されているのが見えたので敵Jの横槍を警戒して早めに帰城しました。
実際は相手が中央拠点を折るために粘っていたので余裕があり、経験値を拾ってからテリトリーを撃って帰城でも全然間に合いました。

3:20頃、敵Jが中央に戻っていくのが見えた時に注意チャットを出し損ねました。
結果としてドロシィがデスしてしまっているので、本当に申し訳なかったです・・・

奥を折った後の動きですが、中央味方Jの復帰タイミングが分からずに帰城する判断をしました。
最悪ゲージなしスピアが撃てるので左は守れるかな、という判断です。
結果的にはここは粘った方が安全だったと思います。
帰るなら帰るで折る直前にメロウのダウンを取ったらさっさと城兵士を処理するべきでした。

テリトリーを回して他レーンに勝ってもらうのが厳しそうだったため、巨人処理含めスピアを多めに撃って奥を狙った試合です。
銀の頃はこれだけで勝てたんですけどね・・・・・・
金ではやはり敵味方の実力を把握しつつある程度判断する力が求められるようです。


3戦目は相手視点で確認しました。

以前よりはDSを避けつつこちらのDSでプレッシャーを与えるのが上手くなっているように感じました。
単純に経験が増えたからでしょうか。
自分の上達が感じられて嬉しいです。試合自体はレーンが拮抗してる間に逆の邪道丸がマグスに崩されての負けでしたが。

ダウナーと嘘つきって被っててちょっともったいないような。
相手が嘘つきくらった兵士にダウナーをかけていたので、それがなければもっときつかったと思うと、うーん。
今回は奥に流せましたが、もしダウナー分のMPがDSで飛んできていたら本当にレーンキープできていたかもわかりません。

対面メロウは以上です。

対面火遠理
昨日ネタにしたら出てきてしまった。
今日当たったのはマイオドリとトキツリを積んだ火遠理でした。このビルドについては詳しくはわかりません。

いつかの反省を生かして一応匙の入ったビルドで行ってます。

トキツリを硬直に刺されるのが中々辛かったですが、相手のレベコンが上手くいかなかったのか、陣のデバフ類をまともに食らうことがほとんどありませんでした。

さらに亀も出てこないので結構楽に押し込めました。2本取れています。

テリトリーとスピア4回ずつと、奥を押す以上仕方のないことですがテリトリーの回数が減ってしまったのが反省点。かといってスピアなしで奥折るのはなかなか難しいので・・・・・・

今回は主に相手のビルドに救われました。オオウミガメ型でレベコンも上手いとかだと絶対勝ててないです。
課題を上げるとするなら、メロウの時同様奥を折った後の動き。

以前の反省で書いたように敵Aがいた場合はどちらにしろなこともありますが、敵がもう奥まで捨てていた場合に最大限のアドを取る動きができていないです。
やはり体力7割で帰城するのは勿体ないような気もします・・・・・・
この試合では敵中央が巨人+2人で押してきていたのでゲージをためてスピアという選択を取りました。

終盤、味方が集まったところに敵のユクイコロバフが乗ったWSアリスが突っ込んで来て大変なことに(3人デス)なりましたが、何とか勝てた形です。
やっぱり奥取れたのが大きかった。

途中で奥が取れるくらい押せているので、もう少し楽に、確実に勝つための行動が取れればよかったです。2本折っているリプレイで研究してみます

対面ツクヨミですが、正直いつも通りなので省略させていただきます。
メタビルドで開幕手前取ってあとは耐久。
ゲージが同じ時って勝敗どうなるんでしょうか・・・?

対面コッペ
開幕余談になりますが、最近冒険譚でお気に入りです。使ってみて回避距離の長さに驚きました。対面するときは意識してみます。

1勝1敗、どちらもレーンは拮抗。
負けた方は相手のナイキがこちらのナイキより一枚上手でした。
自分のレーンではコッペリアに対して序盤こそ押したものの、最終的にレベル差をつけられて高火力変化DSでデスしてしまい、テリトリーを十分に回せませんでした。相手ナイキもこちらのレーンをずっと睨んでいて、こちらの奥拠点を守るのが精一杯でした。

勝った方は味方のジュゼマリクが端と中央を何度も交代しながらミクサ相手にどんどんレーンを上げていて圧巻でした。最早マップを見て応援(テリトリー回し)することしかできませんでした。

敵アリスのWSに味方ピーターがWSを合わせてくれて生存できたのもレーンを維持できた大きな理由です。

今回の一番の学びですが、餅食らい+で上がるHPの影響が意外に大きく、DS連打されても何とか耐えられるか、デスが避けられなくてもいつもより時間を稼ぐことができました。後半HPを盛って安定させたい対面では匙よりも餅食らい+の方がベターな選択になると思います。
この2試合でリザーブに常に置くことを決めました。

もうリザーブがきつきつですが、芋を外せばまだ入るのでセーフです。

対面シュネー
この試合もまた餅食らい+の影響が出ました。ただミラーのビルドはいつも迷います・・・・・・
シュネーのビルドについて話すときはツクヨミメタビルド以外は基本WR6専用と黄龍は固定なので省略しています。

今回の相手はおすすめビルド系(包丁、WR4専用、匙)で、確1が取れない型でした。そもそも確1を意識している人なのかはわかりませんが。
恐らくMPと射程でミラーに対して有利に戦おうという型です。

こちらのビルドは小槌+、餅食らい+、梵鐘と、4から小弾込みでの処理を早めつつも序盤に押せるように小槌+、ミラーで匙を持つと序盤にMPがあまりがちのためあと単純にお試ししてたので餅食らい+、相手がレベ4確1ビルドだとまずいので梵鐘。正直後半のことを考えると水鎧の方がよかったかも

ミラーでは他にR専用、水鎧、匙というレベ5確1を取りつつとにかくテリトリーを回すビルドを用意してありましたが、餅食らい+の誘惑に負けました

試合内容としては、序盤は拮抗したものの兵士処理を丁寧にしているこちらがだんだん上がっていき、HPとDS火力に差がある上に和魂がこちらの方が1回多くフルチャージできるため、DS相打ちが続いて相手がジリ貧に。後半になるとだんだんと匙と餅食らい+の差が大きくなっているように感じました。これは重ねたい(洗脳済み)。

敵の奥まで詰めて巨人も処理してテリトリー4回、スピア4回。相手のテリトリーも恐らく4回でした。こちらは手前を折られなかったので、さすがに勝てました。

今回のまとめ:
1.対メロウの序盤は下手にステップしない!
2.餅食らい+はつおい
3.餅食らい+は便利

4.奥を攻めた後の立ち回りを動画で確認する
5.餅食らい+はリザーブ確定

そろそろ餅食らいがゲシュタルト崩壊しそうなので止めておきます。
今月の目標だったCR28まであと1ランク。闇雲に試合数を重ねないように前回のように一日10試合以上はしないようにしたいです。

シュネー使いの方々、是非リザーブに餅食らい+を!!(完全に信者と化した)

ここまで読んでいただいた方、ありがとうございました。なんだか定型文のようになってしまいましたが、これ以外の表現が思いつかないもので・・・・・・

現在のページ数:105925p

 
更新日時:2020/09/16 11:37
(作成日時:2020/09/15 21:43)
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア