1561

何を抜いて抱擁を入れるか

by
kyoro_GJ_coj
kyoro_GJ_coj
タイトルの通りです。エピーヌの基本的なスキル構成は百年・断絶・眠り粉でしたが,スキル調整により粉の範囲が広く,スリープ時間が少なくなりました。これにより,粉を敵キャストに当てやすくなりましたが,今までできた粉→断絶のコンボができなくなり,よりリターンの大きい抱擁を入れる選択肢が増えました。では,どのような場合に抱擁を入れるか,について考えたいと思います。


抱擁の代わりに抜く候補は断絶と百年です。それぞれ強みを上げると,

断絶・レベル2から兵士処理が早い・強力な巨人処理性能
百年・リンクダメージが上がる・スキル火力がヤバイ

となります。逆に言えば,これらが必要ない相方の場合,抱擁を入れる余地があります。では,相方ごとに考えてみましょう。FFAS編成でFの巨人処理能力は考えないものとします。


アシェンプテル 抜くなら百年
中央アシェンは基本的に攻撃スキルを入れないので百年の恩恵はあまりない。巨人処理は得意ではないので,断絶は抜けない。

闇吉備津 抜くなら百年
攻撃スキルの鬼断ちはダメージが低く,百年の恩恵はリンクダメージのみ。WS中ならドロー連打で巨人処理もこなせるが,できるならキャストを狙って暴れて欲しいので断絶はあまり抜きたくない。

美猴 どちらも抜きたくない
攻撃スキルは如意棒,乾坤一擲,吸命。SSが中心とはいえ,これらのスキルも馬鹿にできない。味方と合わせて敵キャストを狙う都合上,リンクダメージも重要。対巨人性能も低く,抱擁を入れる余地がない。

ナイトメア・キッド 分からん
攻撃スキルは基本的に入れず,SS中心のアタッカー。エアウォで飛び回りキャストを狙うため,リンクダメージ上昇はありがたい。エンドルフィンが育つと巨人をすぐ処理できるが,育つ前に巨人が出るときつい。

ミクサ  百年を抜いてはいけない
スキルアタッカーなので百年は絶対抜いてはいけない。MPが必要なものの巨人処理は早い。抱擁が当たれば兵士越しにラインフレアで大ダメージを与えられる。

リトル・アリス どっちかというと断絶
百年が育てば遠距離からびっくりでとんでもない火力がでる。ボムバルやびっくり,WSで巨人処理はやや得意。

デス・フック どちらも抜きたくない
蜂ノ巣によるダメージが上がるため百年は必須。護衛がいなければ蜂ノ巣でスムーズに巨人処理ができるが,護衛がいると少し厳しい。MPに余裕があれば獲物でも巨人処理可能。

スカーレット どちらも抜けない
シザーで大ダメージが出せるため,百年は欲しい。巨人処理自体は苦手ではないものの,エピーヌ一人で処理できればそれだけスカが暴れられるので,断絶も抜きたくない。

マリク 抜くなら百年
スキルダメージが必要なく,積極的にリンクできるわけでもないので,百年はあまり恩恵を受けられない。魔神化中は最高クラスの巨人処理能力を持つが,魔神化していないと貧弱なので断絶は抜けない。

ジュゼ 微妙
攻撃スキルは入れたくない。高速で駆け回り兵士ごとキャストに攻撃できるので,リンクダメージは少しありがたい。ゲージの状況にもよるが,基本的にジュゼが巨人を撃破したいので最悪断絶抜きでもいい。

怪童丸 百年は絶対抜くな
雷縋,雷斧,突き出しの火力が上がるので百年は必須。巨人に一撃で結構なダメージが与えられるが,仕様上スキル連打ができないので巨人処理速度は早くない。

ロビン 百年が必須
ジャストショットで大暴れできるので百年は必須。巨人処理も早い段階でこなせるが,MPが必要。その分を対キャストに回せるとかんがえると,断絶もあった方がいい。

深雪乃 分からない
百年バフが育てば一刀両断で兵士が処理できる。対巨人では一刀両断で大ダメージだがMPが必要。SSを気軽に使えないので断絶はあったほうがいいかも。

エルルカン どちらも抜きたくない
アルペジオ,スクリーモの火力が上がるので百年は欲しい。アプラウズによる対巨人性能もあるが,近くに壁が無いと厳しく,エピーヌが相方のときスクリーモを入れる人もいるので,断絶も欲しい。

ウィキッド・ドロシィ どちらも必要
カカシとストレイトの火力が上がるので百年は必要。カカシは対巨人にも使えるが,敵キャストが護衛していた場合,すぐ壊される可能性があることを考えれば,断絶も欲しい。

妲己 百年を絶対に抜くな
スキルアタッカーなので百年は必須。ゴーヨク,アゲアゲ,ネコソギ等様々な巨人処理スキルがあり,遠距離から横槍可能。抱擁→ネコソギでキャストに大ダメージを狙える。

ジョーカー  百年必須
強力なスキルが揃っているので百年は必須。エイガオンやマハエイハ,WSで巨人処理が可能なので抜くなら断絶か。

遮那 分からん
八艘,逆落の威力が上がるので百年の恩恵は受ける。運も絡むが手斧などで高速で巨人処理ができる。抱擁→手斧SSで大ダメージを狙える。


以上になります。筆者は素人ですので,間違えていた箇所,別の意見が有ればぜひコメントにてご指摘ください。
 
作成日時:2020/09/21 15:20
カテゴリ
エピーヌ
コメント( 2 )
Fall_Lettuce
Fall_Lettuce
2020年9月22日 3時6分

百年はエピ自身の粉の兵士処理能力にも関わっていますので何があっても抜くことはできません
じゃあ粉で兵士処理ができるぐらいスキル攻撃力を上げれば? と考えがちですがエピの素の性能は低い部類のため、スキル攻撃力にアシストを割り振ると序盤中盤終盤が弱いままになります(そもそもどれぐらい上げれば良いんだろう?

レン
レン
2020年9月29日 8時28分

以前wlwスレでも同じ議論があり、アシでの粉1確は可能であるものの、涙は勿論、MP補助どころかSS1確も終盤まで困難と分かり早々に議論の余地なしとされましたね..

コメントするにはログインが必要です
シェア