1821

ミクサ 新環境端ビルド「箒升」(Ver.5.12-A)

by
はとまる
はとまる
 ミクサ使いの皆さんいかがお過ごしでしょうか? 先週水曜日(9/23)のアップデートによりイヤリング+だけでなく箒まで下方されたことで火力不足に悩まされている方も多いのでは無いかと思います。下方値が判明するや否やリザーブからすら抜いたという声も散見されるこの箒ですが、私は端ではまだ使えると考えております。というのも箒は無条件にスキル火力が13.3%(猪狩笛と同値、ショール+の4倍)アップする上に微量ながらMP回復効果までついており、如何に早くLF兵士列一確を取り如何に息切れしないように戦うかが重要になる端レーン戦において非常に強力であるためです。
とはいっても考え無しに箒を投入すると試合の後半にさしかかるあたりでSSが兵士を倒せないほどに弱くなってしまいます。そこで今回考案させていただいたのがこちらの箒升ビルドになります。

 升の効果によりレベル4から箒の劣化が進むまではSSのダメージが平時より強力になり、箒が劣化しきった後もSSの兵士一確は保つことができるのです。また、箒を入れることによりLF一確が安定するというのも魅力です。スピカの最大成長一段階手前(要72HIT)+箒でレベル4から一確を取れます。よって序盤はLFではなくFS+SSで兵士処理を行い、ヒット数を稼ぐことが大切です(これはスピカを搭載したビルドすべてに言えることですが)。一応現在よく見るビルド(金靴/ショール+/イヤリング+/6専用/スピカ)と比較した場合の強みと弱みを以下に箇条書きで記しておきます。もし気になったら試してみてください!

強み
・一確に必要なヒット数が8少ないこと
・アシストの重なりが多少足りていなくてもイヤリングに依存せず一確を確保できること
・スキル火力が高い(ショール2.5枚分)こと
・箒によるMP回復があり、金靴による最大MPダウンが無いため息切れしにくいこと

弱み
・試合の後半はSS火力がご臨終になるため、ダメージソースとしては全くアテにならないこと
・火力にアシスト枠を割いている分、HPやスピードが劣っていること


 どこで書くべきか分からず最後になってしまいましたが、SSによるMP回復量が下がる上に箒のMP回復効果の恩恵が相対的に薄いため、HC型との相性は悪いです。あしからず。

補足
 修練場で試したところ、私の升(+4)でもSSの兵士一確に支障は無かったためあまり重なっていない方もお気軽にどうぞ。気に入ったら重ねてみてください。ちなみにこちらは私が検証したわけではありませんが、似たような効果を持つ耳隠し帽子ではSS強化が足りないようです。無念。
作成日時:2020/09/30 22:20
コメント( 2 )
asterihm/DHUO
asterihm/DHUO
2020年9月30日 22時34分

ミクサにも手を出そうか迷っているので参考になります!
一つ気になったのですが、足の速さ的にはどれくらいの差が出るのでしょうか?(自分で検証できるほどアシストが揃っていないもので......)

はとまる
はとまる
2020年10月1日 10時14分

黄金靴もショール+も[特殊]によるスピード上昇のためはっきりとした数値が出せず申し訳ありませんが、金靴が点灯、ショール+が非点灯の時は箒升ビルドとほぼ変わらない程度のスピードです。そのためショール+の[特殊]分の差が出ることになりますね。正直なところスピカがやたら強いため、しっかり育ててあげれば端レーン戦に不自由ない程度の速度は出せます。中央に積極的に干渉したい場合はテンプレの方がいいかもしれません。

asterihm/DHUO
コメントするにはログインが必要です
シェア