1734

もっと硬いシュネーを目指して【シュネーのビルド小話】

by
asterihm/DHUO
asterihm/DHUO
最近中々入国する機会が無く、家でリプレイを見返したりビルドを考えたりしてワンダー成分を補給してます。

今日は久々に共有したい内容があったのでワンダー部に書いてしまおうかなと。

⚠注意事項⚠
・使用感等すべて「あくまで個人の感想です」というやつです
・テンプレから外れるということを前提にお願いします
・すべては机上の空論です。アップデートなどにより確定数等は変動する可能性があります
・このビルドを使用してページが燃えても煽りを受けても一切責任は取りません
・改善案や批評などは随時募集しております。是非コメントへ!!


フレマ用のネタビルドを考えている中で、シュネーを実用的な範囲内で硬くするとどうなるのか、という疑問が浮かび、全国に持って行けるかもしれないレベルのものができてしまったので紹介します。

まずはこちらをご覧ください


なんだこのビルド(白目)
さてさて、このビルドを今流行りのHPビルドと比較したときのデメリットから考えていきたいと思います。久々に書くせいか段取りが下手になったような

デメリット:
黄龍の非採用により
・スピードの低下
・MP回復効果が無い

水鎧&黄龍→鶴織+&牛若丸により
・DS火力の若干の低下

スピードに関してはやや痛いです。歩き避けがいつも以上にしづらくなるので、このビルドを遠距離相手では控えたいビルドにしています。英語からの機械翻訳みたいな文章になっちゃった
DS火力は低下こそするものの、牛若丸がある程度成長すればレベル5から確1が取れます。

黄龍のMP回復効果は地味ながら響いてきます。恐らくテリトリーの発動数が平均して1回は落ちると思います。

さて、この3点を踏まえてメリットを見ていきましょう。

メリット:
牛若丸の採用により
・(恐らく)レベル3からのSS大兵士確1が取れる
・餅+と合わせてある程度のHPの回復が見込める
・黄龍と鶴織+と梵鐘では届かないレベル5兵士確1に届く

水鎧→鶴織+により
・一部の横槍相手に対して有利
→特にデスフックに対してのメタになる
・HPの上昇量が水鎧よりも大きい(はず)
・水鎧と違い、兵士処理中実質無条件でのDS上昇

SS大兵士確1は地味ながら兵士処理速度に影響があります。
レーンが上げやすくなるので、有利を取っている時の押しが強いです。
また、シュネーはSSでダウンを取りに行くことも多いので、対キャスト面で考えてもSSを盛るメリットが十分にあると言えます。

牛若丸のHP回復効果はまあまあ大きく、シュネーで裏どりをするときに貴重な回復手段になります強くはないですけども
鶴織+のDS値は黄龍だとギリギリレベル5確1に届きませんが、牛若丸は黄龍よりややDS値が高いので届くようになります。
終盤にDS相打ちをした時のことを考えるとDS値は高いに越したことはないのですが、レベル5確1に届けば兵士処理の感覚はHPビルドとほぼ同じになるので重要視しました。

鶴織は元々デスフックへのメタとしての採用を考えていましたが、他にも森の中での被ダメージを抑えられるのは終盤スピア凸からの生存が狙いやすくなるなど勝敗に繋がる可能性があります。

また、水鎧は一応時限効果なので、鶴織のレーン内での実質常時上昇は差別化できる点になります。

総じて、HPビルドと比較するとより硬くなるが取り回しが悪くなるといった感覚になります。

MP回復に不安が残る場合は、安寧の天原を積むことで中盤のMP不足を解決できます。
和魂が無くなるので中盤まで耐える動きができなくなりますが、テリトリーの回数を稼ぐためにはどちらが良いかは難しいところです・・・・・・


次に入国した時にこのビルドを実戦で何度か使用してみて感覚をまた投稿したいと思います。

久々の投稿で文章もごちゃごちゃ読みにくくなってしまいましたが、ここで締めたいと思います。

ここまで読んでいただいた方、ありがとうございました!!
作成日時:2020/10/04 13:13
コメント( 2 )
湾田 乱
湾田 乱
2020年10月4日 14時17分

牛若丸+Maxと餅+Maxシュネーはうちも使ってますがここ数戦撤退0で連勝出来てます。やっぱり生存力が目に見えて上がるのでいろいろ便利ですね。最近黄龍分のMPをスピアを抜いて緑のスキルで代用できないかと考えたのですが(テリトリー後のゲージ0の時のみ使用)今までシュネーの緑のスキル一度も使った事が無いのでいまいち使い勝手もわかってないしスキルも+0なんですよね。今度ちょっと試してみます。

あと鶴織+はシュネーでは使ってませんが、別キャラで研究使用中です。あのアシストも今現在はそこまで注目されてないけど秘めたポテンシャル高いですよね。DHUOさんの投稿後に一気に広まった餅+みたいに鶴織+も同じ道を辿れるかな?

微力ながら近々異色ビルドの方でも鶴織+を使ったビルド記事にしますね。

asterihm/DHUO
asterihm/DHUO
2020年10月4日 14時21分

>>湾田 乱さん
コメントありがとうございます!
芋は正直MP回す目的だと難しいです。強いには強いのですが、スピアがあった方が便利な場面が多い感じですねぇ。

HPビルドは一部界隈ではもともと人気だったようなので、こちらはどうなるでしょうか・・・・・・
 
シグルのを見た時から異色ビルドの記事楽しみに待ってます←

コメントするにはログインが必要です
シェア