1484

自分なりのユクイコロ考察2・ピリカアットゥシ編

by
W・こーべる・W
W・こーべる・W
こんにちは、こーべると申します。
ユクイコロ、可愛いですよね。(2回目)
この記事はタイトル通りユクイコロを自分なりに考察し、自分がネット内でも見返せるようにと思い書いてます。
しかし殆どがネットで検索して得た情報で、それを自分なりに解釈したものですので間違いが多々あると思います。その点はご了承ください。

今回はレベル3コア強化スキル、ピリカアットゥシ編です。(『ピリカ』の部分だけだと某魔女見習いを思い出します…。)

それではまずは言葉の意味です。
『ピリカ』・よい、可愛い等  『アットゥシ』・樹皮衣(アイヌの織物、下記に詳細を書きます)

『ピリカ』はわかりやすい『よい』を採用しています。

次に『アットゥシ』ですが木の内皮の繊維を織ったアイヌの織物で『アツシ』、『厚司織』など他にも呼び方があるようです。
『アットゥシ』はアイヌ族の民族服で普段着として着るものには文様などはないそうですが晴れ着には木綿を使い刺繍やアップリケを施すそうなのでユクイコロが着ている服が樹皮衣である『アットゥシ』であれば晴れ着もしくは特別な服なのかもしれませんね。
ツイッターにてイラスト等を担当された前嶋先生はWLW世界の雪女は女系コミュニティーで極寒がちょうどいいため深雪乃の設定を準拠で薄着、祭り衣装っぽく、上着はどてらっぽく…など呟かれておりました。(あれ…、樹皮衣じゃない可能性が…。)
また、ユクイコロ自身は1人で遊ぶのが好きで一日中雪で遊んでいられるともおっしゃっていて、昔の話ですが雪が積もった時、1人で雪だるまを作ったり雪にダイブして人型を作ったりして遊んでいたので自分とちょっと似てるなと思いました。


・・・話がそれましたが、これはあくまで考察なのでキャストの衣服についての結論を求めるならカット&ボビンに聞きましょう!!
って事にしておき、次にスキルボイスです。
オーバーラップも含まれておりますのでネタバレになっているのはご了承ください。


ボイス1・わー、もっとけっぱる、けっぱる!

『わー』・私、自分等。沖縄の方言。
『けっぱる(けっぱれ)』・頑張る、頑張れ。(ふんばるという意味もある。)北海道の方言。
 
このスキルはコアを強化(コアに対する攻撃を一定回数無効化する)スキルなので『わー(私)もっと頑張る、頑張る!』が一番しっくりきます。
『わー』がなく『もっとけっぱる、けっぱる』だけだったら、コア(雪だるま)もっと頑張れ、頑張れ!と己を奮起させるのではなく応援している意味になっていたかもしれません。
 
ちなみにユクイコロのお供(?)のフクロウの名前が『フムフム』
ユクイコロがチャットボイスにて『なーさま』と言っている時がありますが『なー』は某アイドル…。ではなく新潟の方言でお前という意味があるようなので
『わー、なー様みたいなの好きだー』と言っているチャットボイスでは『私、お前様みたいなの好きだー』とも聞き取れます。

(・・・え、『なー』って言ってるチャットボイス全部最高か?・・・。)

 


ボイス2・コンル、リムセー
 
このボイス、ユクイコロのスキルボイスの中で一番好きです。
『コンル』・氷
『リムセ』・踊り、舞踊の儀式

スキルボイス2からスキル名の意味を繋げると

氷、踊り、よい、樹皮衣(アットゥシ)

ですが自分なりの解釈では
氷も踊る良い樹皮衣

となり、氷(コア)も踊っちゃうほどユクイコロの樹皮衣はよく出来ている。
もしくは氷(コア)も踊るほど嬉しいよい樹皮衣を着せてあげている(無敵になるため)

・・・と解釈してます!!このスキルボイス好きなので勝ち確定で残り時間数秒になると聞きたいから味方しか周囲にいない時とかに無意味に使っちゃいます。

・・・本当に好きなので太文字を使ってみました。



スキルボイス3・雪が積もるべ、うんとたかく

このボイスの場合だとコア(雪だるま)に雪がうんとたかく積もって攻撃を吸収し一定回数攻撃が無敵という事なのだとすれば納得のボイスです。
正直、一定回数の攻撃を無効化ではなく一定時間無敵ならこの強化スキルはもっと強かったのですが確実に下方修正が入ると思うので今のままでいいです。
むしろ今の方が上方修正きそうです。(というか上方修正してください。お願いします。)
ちなみにこの強化スキルのおかげでかぐやとロビン、マリアンのドローショットのコアに対するダメージアップの上方修正が無かったことに出来るのは強いですが無敵じゃない時はコアHPが滅茶苦茶減ります。ごりっと減ります。
こんなに減るの!?!?と2度見しちゃうくらい減ります。


以上がレベル3強化スキルピリカアットゥシの考察になります。
最近寒くなってきましたが自分はユクイコロと一緒にあいすまんじゅうとか雪見大福食べたいわーと思いながらWLW遊んでいたらユクイコロのCRがEX4に上がれました。
ユクイコロを取り巻く今のサポーター環境では、このスキルは特に外せないスキルだと思います。
ぶっちゃけ、レベル2、レベル3スキル2つで固定になってますし端レーン戦はどのキャストが対面でも自分のマッチング帯ではやっべー人が多いのでキツイですが頑張ってます。一先ずの目標はCREX5!!
考察以外の分が若干多くなってしまいましたが今回はこの辺りで失礼します。
次はレベル3妨害スキルにしようと思います。

それでは読んでくださりありがとうございました。
作成日時:2020/10/13 00:21
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア