1740

ヴァイスのステキャン活用について

by
ichi
ichi
お久しぶりの投稿となります。

バージョンアップで様々な新サービスも追加され、新規の方も増えているのでは
ということで、今回はヴァイス初心者向けに、ヴァイスのステキャンについて私の知る範囲で紹介します。

※文中の略称ですが、SS→ストレートショット、DS→ドローショットと読み替えてください。

1:ヴァイスのステキャンとは?

 ヴァイスの専用アシストである「白き影のダークブーツ」のキャスト固有効果である
 「LVアップ時一定時間回避硬直が減少」を活用したテクニック全般を指すものとなります。

 回避(ステップ)の硬直を通常よりも早いタイミングでキャンセルする → 略してステキャン
 といったイメージで捉えて頂ければと思います。
 
 ヴァイスだけではなく、ジーン、マリクの魔人化やジュゼのスキル「ドール・ザ・リッパー」にも
 回避硬直減少効果があり、ステキャンの活用が可能です。

2:具体的な活用方法は?

 2-1:ステキャンSS or DSによる差し込み

  やり方は、「ステップの動作後半にSSもしくはDSを撃つ」だけです。
  ステップから素早くSSもしくはDSに繋げることで、相手キャストへ一気に間合いを詰めつつショットを当てたり
  相手キャストの差し込みを躱しつつ、一方的にカウンターを決めることが可能になります。
 
 2-2:連続ステップによる高速移動
 
  やり方は、「ステップの動作後半にSS構えもしくはDS構えを入力して、ステップを入力して動作後半にSS構え~」を
  素早く繰り返すというものになります。
  
  SS構えはペン先で画面上のヴァイスをタッチ、DS構えはペンボタンを押しながらペン先で画面上のヴァイスを
  タッチすることでできます。
  
  ステップをステップでキャンセルすることができない為、全体動作の短いSS構えもしくはDS構えを間に挟むことで
  疑似的な連続ステップを実現しています。
  
  味方キャストへ援護に向かったり、逃げる相手キャストへ追撃する際など素早く移動したい時に重宝します。
  
  ただ、この活用方法はステップの移動距離で効率が大きく変わってくる為、活用する場合は
  「LVアップ時一定時間回避距離が上がる」効果を持つアシスト「虚飾の七色羽飾り+」を採用することをおすすめします。

 私がヴァイスを使う場合になりますが、大体この2つになるかと思います。
 ヴァイス初心者の方は、まずはステキャンSSから覚えていくことをおすすめします。

 また、ヴァイスのワンダースキルは、「自身と全味方キャストの回避による移動距離上がる
 さらに、自身のMP回復速度攻撃力上がる。」効果となっており、いずれも強烈な上昇値を持っています。
 どの効果もステキャンの強みを大幅に引き上げてくれる為、慣れてきたら積極的に組み合わせていくと良いです。

長くなりましたが以上です。正直文章では伝わりにくい部分も多いと思いますので
とりあえず操作方法だけ押さえて、あとは実際にプレイしてみるのがおすすめです。

閲覧ありがとうございました。
作成日時:2020/10/13 20:56
コメント( 3 )
ykmdeeath
ykmdeeath
2020年10月13日 21時50分

質問です
ステキャンのSSとDSは「移動」の面で効率が違うのでしょうか?

ichi
ichi
2020年10月13日 22時32分

>ykmdeeathさん
連続ステップの合間の動作を、SS構えとDS構えどちらでやる方が効率が良いかということでしょうか?
私の感覚になりますが、効率はどちらも同じだと思います。

違いを挙げるとすれば、SS構えはペンボタンを押す必要がないので操作が少し楽、
DS構えは、キャストの周囲に白いエフェクトが表示されるのと、効果音が発生する為
入力がきちんと成功していることを確認しやすいというメリットがそれぞれあるかなと思います。
認識が違っていたら申し訳ありません。

ykmdeeath
ykmdeeath
ykmdeeath
2020年10月14日 7時34分

なるほどありがとうございます。

ichi
コメントするにはログインが必要です
シェア