2101

ワダツミのアシスト、ビルド詳細解説Ver.5.12~

by
ウェイル
ウェイル
前回の解説から続けて見た人もそうでない人もどうもこんにちは、メインキャストはミラベルのはずなウェイルです。今回は予告通りワダツミ(以後ワダ)のおすすめカードとビルドの細かい解説をしていきたいと思います
カードごとに「おすすめ度」という制度で自分なりの評価をさせていただきます、
☆1~7で評価し、目安としては
☆1→いらない ☆2→使えなくはない…?
☆3→使い辛い ☆4→使うなら専用構築になりそう ☆5→使い易い ☆6→ほぼ必須
☆7→外す理由がない固定枠
もの申したい人はガンガンコメントどうぞ( *・ω・)ノ


まずは専用アシストから…
・海守り神の編み笠☆1
R専用、背中に掛けている帽子、盾にも出来そうな見た目。Lv3でHPSP(スピード)小アップ、レベルアップ時一定時間DSサイズアップ。対キャストに使えそうだがワダのDSは非ダウンだし兵士処理の方が大事だし「Lv3」なせいで能力としても悲惨。フラグメント送りは必然だろう。

・夫婦(めおと)神の三叉槍(さんさそう)☆6
WR専用、海の神と言えば三つ又の槍「トライデント」、旗も付いてて豪華な見た目。Lv3でSS小DS中アップしレベルアップ時一定時間DS威力アップ、スキル消費MP軽減、RE内の味方DS威力強化。自身のドロー強化がかなり強く、対兵士対キャストどちらにも役に立ちます。…ところで何故☆6なのかというと「おすすめの3位にいたりいなかったりするあのソウル」があるからです。

・海の幸司る釣り針☆7
Lv6専用、かつて山幸彦・火遠理だった彼にとって辛い思い出の品。(でもこの戦いで酷使します)
HPMPを中アップし約20秒間DSの貫通力が大アップ。
ワダ様がLv6から強くなる理由で、特殊効果によりDSが大兵士貫通かつダメージ減退がなくなるのでびっくりするほど兵士処理が楽になります。能力強化もピッタリで外す理由は無いです!

お次は共通のアシスト、おすすめに入っている&いたカードの他自分でよさそうと思ったランク外カードもセットしてあります。
・長き天の匙☆5
昔はめちゃ強かった天の匙・クロスロード。
Lv2でMPDSを小アップし、レベルアップ時毎回MPを7回復します。特殊効果がワダ様にとって使い易いものだが低レベル故もらえる能力が小さいのが欠点。

・輝く七星のひしゃく☆5
昔はアリスが使ってたしステッカーもある通称「柄杓」。
Lv5でMP大アップ、SP中ダウンして、現HP85%以上でSPを特大クラスに強化します。主にLv5になってすぐカムスサノヲオオウミガメを使えるようにする為に採用します。85%の条件が厳しいが、レベコンでHPアシストを再点火すれば維持がしやすくなります!問題は終盤はHP増強が釣り針頼りになってくる所だろうか。

・輝く七星のひしゃく+☆4
フラグメントであの柄杓がパワーアップ!(…あれ?)Lv7でMP特大アップ、SP特大ダウンし、現HP70%以上でSPを大クラスに強化します。特殊効果の条件が緩くなった代わりにLv7発動になってSP強化も弱体化…Lv7発動がでかいマイナスだがワダ様にとってはプラスになります!(完全上位互換ではないけど)終盤にMP増強が可能となり、終盤でもフルスロットルでスキルを回せますが、通常の柄杓に成り代わることはできないので後述するりりん白鷲と合わせて使用する感じで。

・鶴織の着物☆5
折鶴ではない。Lv5でHP大アップ、SS中ダウン、特殊でレベルアップ時一定時間防御アップ。昔はバリバリ採用されていたが+や白鷲に枠を割かれてあまり見かけなくなった。防御アップも他の防御アシストに比べれば全部に効く分弱めになっているので注意。

・鶴織の着物+☆5
フラグメントで鶴織が大きく変化!Lv5でHP大アップし、森の外ではDS威力アップ、森の中では防御が超絶アップします。この防御アップが超強いらしく、何を食らっても全然減らないとのこと、一方DS強化は普通。

・白鷲の姫の十二単☆4
Lv5でHP大アップとDS中ダウン、特殊でレベルアップ時一定時間一回限りでHPの自動回復とMPの自動回復を超強化します。鶴織柄杓の役割を合体させたアシスト。
ただしそれぞれの特殊は当然使えないし柄杓の代わりを担当する特殊効果も一回限り、さらにDS中ダウンも付いてくると欠点も多いので専用構築をした方がいいでしょう。

・不思議な小瓶・白き昼のドレス共に☆2
小瓶はLv5でMP特大アップ、HP中ダウン。
ドレスはLv5でHP特大アップ、SS中ダウン。
柄杓鶴織の代わり。Lv5にもうちょっと欲しいなら…といった感じだろうか、自分は使ったことないのでわからない…

・民族細工の扇子☆4
Lv7でDSMP特大アップ。火遠理が初期に愛用してた一品でLv7でのMP増強手段だったがMPは柄杓+に役割を取られ、DS強化は三叉槍(と座敷童おタイ)で十分となりいつの間にか廃れていった…でもソウルをヘイヤにすれば火力ガン盛り型として活躍できるかも。

・金の斧・大鷲落としの弓☆4
Lv5でDS特大アップの武器2種、斧はSP中、弓はSS中ダウンのデメリット持ち。DS強化アシストは三叉槍で十分だが「あのソウル」を使う時にはこれらと交換することになります。

・冷気封じの帽子☆4
SP中アップ、SK(スキル)防御中ダウンし、一定時間毎にダウンか行動不能になるまでDS5メモリ強化+SS防御70%アップの効果。天敵であるユクイコロ(天敵ではないがかぐやも)への対策カードでSSが非ダウンかつ最強のSS回転率をいいことにハメ倒してくるのでこちらも非ダウン属性なのを利用する感じで採用。でも敵相方アタッカーがスキル重視キャストだったら諦めて外しましょう、もしくはSPアップを生かして頑張って避けるしか…

お次はソウル、適正の高いカードが多いです。
・ヘイヤ☆5
Lv5でHPSP特大アップ。たぶんアリスより付き合いの長いうさぎ。(もはや竜宮のマスコット。)
刻煙解放できるようになってから最後まで活躍する生存強化ソウル。減らしていい能力、欲しい能力に合わせて他のLv5ソウルに変えてみるのも良い。

・ウェンディ☆5
Lv5でHPDS特大アップ。男20人分役に立つらしいヒロイン。「儂はそこまで求めてはおらぬぞ」
速さよりDS火力が欲しいならこの娘。

・小悪魔 りりん☆5
Lv5でMPSP特大アップ。夢の中で襲ってくる夢魔。通常柄杓に枠を割けないならこの娘。

・ヴォルフ☆3
Lv5でDSSP特大アップ。スカーレットの元同業者。レベコンに向かない性能なので上のお三方より評価低め。

・竜宮の舞妓(まいこ)おタイ☆5
Lv6でMP特大、DS大アップし、レベルアップ時約50秒間DS強化とドロー消費MP約20%軽減。竜宮の民で踊る鯛。
りりんよりDS強化が強いがLv6始動なので完全上位にはならないが、もっとDSを使いたいならこのお方。

・盛衰(せいすい)の使者 座敷童☆4
Lv6でHP大、MP特大アップし、レベルアップ時一定時間DS強化するがスキル消費MPが約30%増加する。
ワダ様とオトの間に生まれた娘…嘘です、この子が住み着いた家系は裕福になり、立ち去ると貧乏になるという妖怪。自分の情報源である@wikiにまだ情報がないので自力で調べましたが消費MP増加がかなり高いです。
三叉槍発動中座敷童発動前のオオウミガメ必要MP
三叉槍座敷童発動中のオオウミガメ必要MP
DS強化はおそらくおタイ並み、効果時間は三叉槍より長いです。欠点がとても辛く釣り針
だけでは足りなくなりがちなので柄杓+でMPの補助が必要になりやすいです。

・科学のヘンゼル☆4
Lv5でHPMP大アップし、このカード以外のLv5アシストが3枚以上で攻撃がアップします。頭の良い仲良し兄妹の兄。
おまたせ。このソウルこそ三叉槍の評価を☆6に落とした「あのソウル」です。確かにLv5アシストばかり装備していますが全部ではないので「三叉槍無しでおタイor座敷童構成を越えられる火力を出せるのか」が課題となります。
追記:検証結果としてはやはり↑二人を越えたり同等の火力を出すのは難しそうでした…
ちなみにLv5でHPMP強化のカードは彼のみなのが面白くて厄介。

最後にマスタースキル、どれもおすすめできるものですが…
・シリウスブリンク☆6
ほぼ毎回着けてる回避MS。前回解説した通り使用後に付いてくる攻撃ダウンをトキガエシで打ち消すことですぐに戦線復帰が可能です。

・エルガーグランツ☆5
対近接キャストの自衛スキルで、ダウンさせる手段が発生の遅いSSのみなので接近戦を仕掛けてくる相手とぶつかりそうな時に採用するといいでしょう。

・快癒の和魂(みたま)☆3
火力インフレのせいで持ってないキャストはごくわずかなMS、でもワダ的にはHPアシスト再点火やWSで足りてる感じがするので他のサポーターほど欲しくはないはず。

全て紹介できたのでいよいよビルド解説に移りたいと思います。
・基本型
スキル・マスタースキル
トキガエシ オオウミガメ トキツカゼ シリウスorエルグラアシスト
三叉槍 鶴織 柄杓(通常) 釣り針 ヘイヤ
利点
体力強化3枚と鶴織による高い耐久力と柄杓ヘイヤによる高いスピードでやられにくい
欠点
Lv7からの失速があり得る、DS火力があまり盛れない。
概要
オールド①パックだけで作れる製作難度の低いビルド。
クラフトパックではヘイヤだけ排出されないので注意。

・DS火力型
スキル・マスタースキル
基本型と同じ
アシスト
三叉槍 白鷲 柄杓+ 釣り針 座敷童orおタイ
利点
基本に比べDS火力が高く、柄杓+のおかげで終盤の失速が弱め。
欠点
足が遅く歩き避けが苦手。座敷童採用だとスキルがとても重くなる。
概要
5.10で追加されたカード達で作ったパワー重視のビルド。SPが減り、DSが強くなっており、基本型より殺意の高いビルドになっています。

カムスサノヲ重視型
スキル
トキガエシ スサノヲ トキツカゼ シリウスorエルグラ
アシスト
三叉槍 鶴織+ 柄杓+ 釣り針 りりん
利点
兵士処理スキルが遅いサポーター相手によく刺さる。ほぼ全てのレベルでMP増強が可能。スサノヲはレベルダウンスキルの中で唯一連発が許されるためレベコンがしやすい。
欠点
ウミガメが使えない為敵との撃ち合いで負け易くなる。
概要
スサノヲで序中盤で素早い兵士処理を可能にするビルドで他のスキル含め沢山スキルを使うためMPに特化しています。相方がデスフックなどショットに全然頼らない場合ウミガメが腐り易い問題を無視できます。

・対端ユクイコロ型
スキル
カムスサノヲ重視型と同じ MSはエルグラがおすすめ
アシスト
三叉槍 白鷲 冷気封じ 釣り針 ヘイヤ
利点
SS防御強化とSP強化、カムスサノヲで序盤から負けにくくなる。他、場合によっては中央でも使える。
欠点
中央からスキルが飛んで来ると即死がありえてしまう。
概要
端でユクに惨敗した自分が自分なりに考えた対ユクビルドで自レーンで「勝つ」のではなくあくまで「負けない」ように動ける構成です。中央でも使えそうだがそのときは基本ウミガメを採用して敵がSS重視のキャストかしっかり見ること。

ヘンゼル
スキル
基本型と同じ
アシスト
大鷲落としor金の斧 鶴織+ 柄杓 釣り針 ヘンゼル
利点
アシストが全てLv5なので序盤で成長しきることができる
欠点
三叉槍を装備できない、火力で座敷童ビルドに劣る、終盤に失速しやすく、さらに最序盤でやられることも今まで以上に許されない。
概要
科学のヘンゼルを採用した実験的なビルド。
どんな使い勝手なのか、今のDS盛りビルドと肩を並べるパワーを出せるかが問題である。
…とか言いましたけどかなり厳しいかもしれません。ね

以上が自分なりに考えたビルドです。
もしかしたら増えたりヘンゼルに可能性が無かったら消えたりしますね、では次回、「ワダツミ×ヘンゼルは強いのか!?」…は仕事の都合で遊びに行きにくいので保留して「ワダツミ対面考察」になると思います。( *・ω・)ノシ
​​​​​​(画像貼るとうちのスマホが​重くなって息も絶え絶えになるのでこれ以上貼れないです(´;ω;`))
10/25追記ヘンゼルの可能性はなさそうだと思い、評価を辛口にしました。
更新日時:2020/10/25 16:02
(作成日時:2020/10/19 18:32)
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア