1810

異色ビルド研究所 File13

by
湾田 乱
湾田 乱
皆さんごきげんよう。異色ビルド研究所研究員見習いリーダー(出世しました)の湾田 乱です。
異色ビルド研究所とはいわゆるテンプレビルドとは異なる独自のコンセプトを持ったビルドを
作り上げようじゃないかと言う趣旨で設立した個人的趣味の活動です。

まずは前回File1の最後で次回予告しておきながら遅れに遅れて申し訳ありません。
未だ調整が難航しておりまして満足いくビルドができていません。
異色ビルド研究所の名で研究発表する以上自分が使ってみて納得できない物は公表できません。
なのでFile2コッペリアはもうしばらくお待ちくださいませ。

さて、それではそろそろ皆さんお待ちかね(?)のビルド発表に行きたいと思います。
今回ご紹介するのはこの方。

「その・・・特別よ特別」「謝る、謝るわよ」「謝ればいいんでしょ!」

皆さんご存じチャットもクロスドローも使いにくいと評判の「マァト」さんです。
ツンデレっぷりがかわいいのになぁ・・・

つい先日実装されたマァトさんまだ登場したばっかりなのでいまいちスキルもアシストもこれだ!と言うのが
未だ定まっていないように思います。スキルは比較的よく見かけるのが
「アンムトケイブ」「ドーンオブグロウ」「サスペクトケージ」
の三種でしょうか。アシストの方も金靴だったり包丁だったり色んなマァトさんを見かけます。
テンプレビルドが定まってない現状これから発表するのが「異色」とはちょっと言いづらいですが、
かなり独自性は出てると思うので
気にしない方向で。ひとつ前の記事の内容をよりブラッシュアップさせた構成になっています。

今回のコンセプトは

「クロスドローが使いにくい?だったら使わなきゃいいじゃない?チャットが使いにくい?
だったらカスタムすればいいじゃない?
マァトさんが使いにくい?だったら他のきゃs・・・却下よ却下!!!
使いにくいなら使いやすくすればいいじゃない?」です。

マァトさんが使いにくいとされている主な点

・HPが低い
・クロスドローをしようとすると2回ドローを打つことになるので他のFの2倍兵士処理に時間がかかる。
・跳躍ドローを敵キャストに当てようとすると簡単に撃ち落される。
・とっさにドローが切り替えられない

まだ他にもあるとは思いますがこんなところでしょうか?
まぁ使いにくいとされている大部分が跳躍ドローを敵キャストに当てようとする→撃ち落される
→HPが低いからすぐピンチになる→撤退もしくは帰城→手前折られる→クロスドローで2回分の時間がかかるから
相手より兵士処理に時間がかかりどんどん後手にまわる
→結果「マァト使いにくい」

そもそもファイターの仕事は兵士処理が第一であって、敵キャストのキルを狙うことではないはずです。
もちろん敵キャストを撤退や帰城に追い込めれば大幅に有利が取れますがことマァトさんに関しては
ミスると致命傷になりかねないので、上手い人以外は跳躍ドローで敵キャストを狙うのを止めましょう。
一か八かのギャンブルみたいな物で対策が進んでる今かなり分が悪いです。

それを踏まえた上でビルド紹介

スキル



アシスト




この記事の1個前の投稿でのビルドをより使いやすくした感じになります。
ぱっと見この構成のマァトさんが味方の画面に登場したら皆さんどう感じますか?
「うわ・・・ヤバいマァト来た」とか「こりゃ無理だ」とか思いますよね?
自分もそう思います。実際専用WRアシスト使ってない時点でかなり敵、味方からの「こいつ雑魚」感はあると思います。

それを踏まえた上で1つ1つのカードの効果と目的を書きます。


・武蔵坊の大薙刀+

もはや説明不要かもしれないですが、ドロー攻撃力が小上がり、ファイターが使うと兵士を一定数倒すと
兵士から受けるダメージが減る。兵士の群れに突っ込んだりするマァトさんには必須とも言える愛称抜群のアシスト


・長き天の匙

これもまた説明不要とも言える良装備。最大MPとドロー攻撃力が小上がり、レベルアップ時にMPを回復させる。
採用した目的は兵士処理をアンムトケイヴに頼るのでゲージMAXリペルヴェールが解禁されるまでのMP補助。
有ると無いとじゃ使いやすさが全然違います。


・餅喰らいの袈裟衣+

F界S界を席巻し大ブレイクした強アシスト。最大HPが中上がりMPが一定割合以下の時HPが
継続回復しMPの回復速度が上がる。HPが貧弱なマァトさんの体力を補強してくれる上に
がんがんMPを使う構成なので特殊のHP継続回復とMPの回復速度UPが非常に頼りになる。


・愛情のちゃんちゃんこ

異色ビルドたる所以①
6専用はマァト専用のWRでいいじゃんと思いでしょうが、比較すると愛情のちゃんちゃんこの採用理由がわかります。

正義司る女神の衣
最大HPが上がる(中)
スピードが上がる(中)
キャスト固有:クロスドローを一定回数発生させるとMPが回復する。

愛情のちゃんちゃんこ
最大HPが上がる(特大)
スピードが上がる(中)
ストレート攻撃力が下がる(中)

採用理由としてはそもそもクロスドロー使わないんだからキャスト固有意味ないよね?ストレート攻撃力も牽制くらいでしか
打たないからサクッて良し。その分6専よりHP上がるししぶとくなるという理由です。


・ヘイヤ

異色ビルドたる所以②
現在マァトさんの主流は当然フアン、時点で黄龍、牛若丸あたりですが、牛若丸はともかくフアンと黄龍に関しては
ドロー必要ないから意味なし。それなら他を伸ばそうということで採用したのがヘイヤです。
最初はスキル消費軽減目的で美徳の七精霊レーゲンを採用したのですが、MSはやはりスキルのサスペクトケージや
リペルヴェール、アシストの武蔵坊の大薙刀+ともシナジーのあるインプルスゼーレが最もマァトさんと相性が良いので
ゼーレの使えないレーゲンは没になりました。スキル消費軽減は惜しいんだけどね。

で代わりに採用したのが

ヘイヤ
最大HPが上がる(特大)
スピードが上がる(特大)

になりました。特殊効果は無いですがHPとスピードを大幅に強化してくれます。
フアン、黄龍はドローとスピード(小)UPなのでヘイヤを採用することでかなり生存率に違いが生まれます。


次にスキルに関してですが


・アンムトケイヴ

兵士処理とゲージ貯めをこのスキルに頼ることになるのでかなり重要なスキル
範囲は狭いですが9列兵士は全部倒せるので敵に潰されないように打ちましょう。
森の中から外へ壁を越えては打てないので注意です。ゲージマックス時に敵キャストに当てると結構長い時間
スロー状態にさせるので意外と馬鹿にできない効果があります。


・リペルヴェール

無敵付きの単距離移動スキル。本家のリぺルヴェールに比べると幾分下位互換な感は有りますが
それでも帰城からの復帰、ゲージ貯め、逃走用と様々な使い道があります。
一番の採用理由はやはりゲージMAX時のMP回復速度UPの恩恵です。
餅+や匙との併用でアンムトケイブがかなり打ちやすくなるのでゲージMAXになってから
本格的に使い始めます。


・サスペクトケージ

マァトさんの切り札的なスキル。範囲内の敵拠点の防御力を下げゲージMAX時にはさらに
出撃する兵士の数を減らす効果。拠点の防御力を下げる効果が本当に強力で裏取りしたマァトさんは
ほっといたらどんどん拠点を割り始めるので無視できなくなります。


・インプルスゼーレ

自分中心に敵兵士や巨人にダメージを与えるフィールドを展開するマスタースキル
裏取りに成功して敵奥拠点を割っても、流れた兵士で自分の奥拠点も割られてたら効果は薄いので
裏取りするついでに敵の兵士を一掃するために採用。ほかのキャストが使う時には兵士玉が痛いですが
武蔵坊の大薙刀+を使用するマァトさんならびくともしないのでかなりのシナジーがあって好相性。


・ライトオブトゥルース

WRスキル。HPを回復し自身のクロスドローのダメージとドローの射程と防御力を上げてくれる。
今回のビルドでは主にHP回復と防御力UPがメインの使い方。使用時には兵士玉いくら当たっても
ミリも削られないので拠点殴り時にはかなり頼もしい。マァトさんのしぶとさを底上げしてくれる。


といった構成になっていてそれぞれの採用した理由になります。
次にこのマァトさんでなにをするかというと、それはもちろん・・・


「裏取りして敵の奥拠点の破壊」



と思った方残念ハズレです。厳密に言うとそれも狙うので全くのハズレではないのですが
メインの目的は違います。ではメインの目的は何か?と言うと


「裏取り奥拠点破壊を敵にちらつかせることで敵キャストを複数釣り、
その人数差で他のレーンを有利にするリンちゃん型囮兼荒らし兼デバッファー」

と言うのがこの異色ビルドの真のコンセプトになっています。
囮と荒らしはなんとなくわかるけどデバッファーってどういうこと?
採用しているアンムトケイヴとサスペクトケージのゲージMAX時は
アンムトケイヴは敵キャストに当てればスピードダウン。
サスペクトケージは敵兵士の出撃数ダウンという効果です。

味方が攻めている拠点を守っている敵キャストに森の出口からこっそりアンムトケイヴをお見舞いし
サスペクトケージで拠点を柔らかくし敵兵士の処理をしやすくすることで味方のサポートができます。

マァトさんはアタッカーに近いファイターの認識の方が多いと思いますが、発想を変えて
サポーターに近いファイターを目指しました。

最後にマァトさんを使う上でちょっとした小技を書いてみます。

・開幕待機時に曲線ドローを一回描いておく→次回出るのは跳躍ドロー→森の出口から斜め前に跳躍ドロー
→クロスドローで曲線ドローを最初の敵兵士9人に当てることで開幕兵士1確

・敵からの逃走時
マァトさん森に逃げ込む→敵追ってくる→森の入り口の森の中に封鎖するようにアンムトケイヴを置いておく
→敵森に入る→アンムトがビシバシ当たる→曲線ドローを投げ込む→Hit!→クロス跳躍ドローで返り討ち

・拠点殴る前に
跳躍ドローに切り替えておくととっさの時敵の攻撃を避けたり森の中に逃げ込めたりするので有効

・カスタムチャットの
「くっ・・・・・・」はなんかエロイ


こんなところですかね。絶賛不人気中のマァトさんなので上方修正が来るか下方修正が来るかはわかりませんが
これもひとつのビルドの形ということで記事にしてみました。異色ビルド研究所ではある分野において十分戦える
と判断したものを採用しています。今回のこのビルドもクソビルドと一蹴する前に試しに使っていただけたら幸いです。

今回は前回みたく次回予告は打ちません(令嬢の服で懲りたので
なるべく早く次の異色ビルドも公開できるよう頑張ります。

あ、そうそう。もしこのビルド構成見てこのアシストこっちの方に変えた方がいいんじゃない?とかあったらご意見ください。

以上異色ビルド研究所でした。またね。




 
更新日時:2020/10/25 09:56
(作成日時:2020/10/25 09:40)
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア