2285

黄龍下方によるビルド案一覧(仮)

by
かわはぎさん
かわはぎさん
こんにちは。ファイター使用率たぶんTOPのソウル黄龍が下方されてしまいました。2確がもうきびしくなったり、キャストによっては3確も無理にとる必要がある環境になりました。とりあえず黄龍の数値を検証勢の方が出してくれたのでそれをもとにファイターのビルドをおおまかに組んでみました。ドロー表で電卓ぱちぱちして実機でのプレイしてないキャストもいるので一度修練で実験推奨。
エアプキャストもおおいのと、一部ビルド人によりすぎてわからんってのがいるのでその辺コメントでビルドもらえたら嬉しいです。元々黄龍が採用されていない型の紹介ほぼ省いています。

~組む際に気を付けた点~
1.なるべくほしいステータスを補強した上で早い段階で次元ではない確がとれるように
2.MPの補強ができる場合はそれを採用できるように
3.従来のステータスやビルドの考えになるべく近くなるように(大兵士一確、スピードetc…)
4.HPが基礎値より下になることは(大聖を除いて)ないように
5.なるべくいままで採用されていてプラス重なってそうなアシストを採用するように(MAX前提)

あくまでもあー、黄龍下がったけどビルド探してもでてこねぇ…このキャストやりたいのに…とりあえず一旦これでいってみるか…くらいの人のための紹介だと思っていただけると幸いです。

・サンド
火打ち石 梵鐘 (自由枠) 6専用 黄龍
lv3確結構シビア。自由だけど3でドロー補強して確実に3確取るの推奨。

・吉備津
魔刃 梵鐘 (自由枠) 6専用 黄龍
WR小槌 WR薙刀 包丁 6専用 黄龍
上は自由枠のある3確。主にスピードアシストを積む想定で組ました。ほんとは金靴積んで一確取りたいが、流石に2枠MPダウンきついので真珠あたりで妥協かなと。
下は3確でMPもHPも下げたくねぇ…包丁ほしい…って人。

・大聖
WR小槌 太鼓 金靴(自由) 6専用 黄龍
序盤に弱い(笑)2確がとれるキャストだそうです。ただ下方によってシビアにはなってるみたいです。

・メロウ
R専用 梵鐘(包丁) 水鎧 錫杖 黄龍(ゲイレット)
lv.6シャット込大兵士一確が個人的には好きなので例としてこちらをのせました。ソウルを牛若丸にして耐えにふるのもMP回る人ならできるかもしれませんね。

・リン
金靴 真珠 馬頭琴 6専用 ヴァンピール(黄龍)
黄龍関係なし。素のドローは落ちてないんで黄龍採用の場合、開幕一確問題ないです。

・シャリス
火縄銃 梵鐘 WR専用 6専用 牛若丸
火縄銃 梵鐘 火打ち石 6専用 黄龍
上が4確(牛若丸成長で一確)、下が3確のビルドです。火打ち石よりドロー上がるなら火打ち石じゃなくてもOKです。5確じゃないとWRと黄龍の併用は厳しいかと。玉藻とドロー値一緒にしませんか?しない?あっそ。

・フック
自分が使わないし、ビルドも人によりけりすぎてわからん…コメントで丸いビルド教えてもらえるとありがたいです…黄龍でもいいし、牛若丸で耐えるビルドも良さそうですね。太鼓包丁WR6専用黄龍とかですかね。(歌えなしでも3確)

・ツクヨミ
匙 WR専用 水鎧 6専用 黄龍
修正:下方でテリトリー取れなくなったそうです。匙を火力に回さないと無理みたいです。

・ジーン
WR虚飾 WR専用 水鎧 6専用 黄龍(ゲイレット、その他)
4魔神一確はもちろん、SSの一確もあります。ちなみに発動条件は黄龍は40体の永続、ゲイレットは12体の時限です。

・温羅
あまり使わないので知り合いのウラ使いの受け売り。
WR専用 R専用 WR龍玉 F専用 グリンダ

・コッペリア
正直いいビルド思い付きませんでした。なにかが従来より犠牲になってますので、コメントでいいのあったら知りたいです。
包丁(匙) 太鼓 梵鐘 6専用 黄龍
包丁だとMPきついきがします…(僕はコッペでMP管理できないので匙になりそう)MPあんまりさげたくないので火縄銃じゃなくて太鼓採用しました。梵鐘→餅ってひとも見たけど3確足りるか要検証。

・邪道丸
こいつも人によるからよくわからん。グリンダとかスピカとか色々あるけど、とりあえず黄龍下方後ってコンセプトで書いてるのでドロー型について。5とかで死んでしまった場合、黄龍と水鎧+1枠で5以降ドロー一確は確保できるはずです。匙とかはさすがに足りんかもしれないです。

・ドルミ
梵鐘 WR専用 R鋏 6専用 牛若丸
4確ビルドです。畳でも動かなくていいのは従来のビルドより強いかなって思います。MP2枠ダウンなのできついなって思ったら鋏をライオン槍とかWR白騎士とか別アシストに変えるのもOK。

・シュネ
SSセブスピ計算です。
WR(ドローならなんでもOk) (自由) 水鎧 6専用 黄龍
最近はやりの5確ならこれで行けます。WRの枠はドロー上がれば何でもいいです。
4確の場合は
梵鐘 WR (ドロー枠) 6専用 黄龍 
でいいと思います。ドロー枠は大体なんでもOKです。金靴で4確ほしい場合は梵鐘とレベル4Rドロー大上昇アシスト・火縄銃・太鼓とかになってしまうと思います。
一応火縄銃 梵鐘 魔刃 6専用 黄龍で3確とかもできる。

・マグス
あまり使わないのでわからぬ…
とりあえずWR R 黄龍があれば嘘つき兵士はまだ倒せるのであまり問題ないのかな…

・ほおり
完全専門外。なので他のひとのツイートパクってきた。
匙 6専用 7鎧 WR柄杓 黄龍
マイオドリの一確も問題ないそうです。ただ兵士防御上がったり、10以上になるととれないそうです。(おれんじさんのツイートより)
座敷のビルドとかは割愛。

・玉藻
WR 火縄銃 梵鐘 6専用 黄龍
(成長の関係上恐らく中盤になるが)3確。ただHP削ってるからきつそう…
WR 梵鐘 WR薙刀 6専用 牛若丸
牛若丸成長で一確。SSも上がってるし確は遅いけど丸そう。薙刀は特殊考えないドローの最低ラインなのでこれ以上あればなんでもOKです。でもライオン槍とか小槌なども4の後半効果切れてから一確だったと言う情報があるので、採用圏内かもしれません。

・ミラベル、マァト
フアンなのでビルド変わらないはず。
ミラベル:WR 匙 包丁 6専用 フアン
マァト:WR (自由枠) 餅喰らい 6専用 フアン

~まとめ~
・大きく値が減っていなかったためキャストによっては黄龍はまだ採用圏内である。やはりスピードとMP補助があるのは大きい。
・かわりのソウルとして牛若丸があるが、レベル3到達時点では黄龍より火力は下、最大成長していると黄龍を追い抜く火力になる。よって黄龍で3確に届かない場合は牛若丸でも3なってすぐ一確は不可能。ゲルダあたりでワンちゃん。(完全成長したあとのドローの値は、黄龍<ゲルダ<牛若丸)
・2確だったキャストのほとんどはレベル2で兵士を取りこぼす可能性が大きくなったためドローの調整がシビアなものは特に注意。

特殊減衰はしてるらしいのですが、明らかに値足りなくても一確なってる場合があるので、特殊アップあるビルドはもう少し攻めたりできるかもしれません…そこまで詳しくないので許して…
このビルド丸いです。これよりいいビルドあるぜ?これ計算間違ってます等々コメント大歓迎です。シャリスのドローも玉藻くらいにならねぇかな(鼻ほじ)

あれ…なんか黄龍のビルド案書いてないキャストの方が少なかったような…

おわり。
更新日時:2020/11/02 23:43
(作成日時:2020/10/27 02:56)
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア