1828

ユクイコロ用のアシスト・ビルド検討

by
ll6J(Lが2個です)
ll6J(Lが2個です)
この子のビルド何を伸ばせばええんや??みたいなところあるし、
SS盛りが多いのも何伸ばせばいいのか
指針がはっきりしないキャラである側面はあると思われる。
とりあえずMP盛っても即座に効果あるスキルがいまいちだし……。
私もよくわからないけど
試合後半はどばーっと兵士一掃に困らないくらいのDSガチ盛りビルドを借りている。


【SS強化ビルド】
対キャストを重視するってことだからキルダメ上がるWR専用は必須。
強化コアや6専用がないと弾速がそこまでパッとしないので、SS盛るなら盛るでマグス笛や桜花とかがええかも。
対巨人に弱くなるので(だいたいみんなシギル積むので尚更)、
ソウルカードは味方にお願いレベリングを捗らせるためにも栗丸が一番いいと思われる。

【雪合戦スキル型ビルド】
死に修正でなかったことにされた。
アナピバレダンみたいに横幅狭くしてほぼ正面しか撃てない
(ウィキちゃんの赤スキルのカード発射みたく)とかにしたら、
弱点も相応にありつつ対巨人の強みも残せるようになったろうに。スキル型は使わないけどペッって修正でしたね……


【DS特化ビルド】
本題。この前使ってきたビルドはこちら。


・Lv3SS大兵士確(Lv6でもたぶん大丈夫。たぶん(ぇ))
・兵士撃破によるHPリジェネ
・レベルアップによる安定したMP補給
・レベル3~5は結構SS威力も対キャスト当てても満足できる
・試合後半は良発生ダウン属性DSという暴力ですべて(対キャスト、兵士、巨人)を解決する。

黄龍と比べ、低レベルから確実にMP補給できるので雪だるま設置しやすい。勝ち試合負け試合ともに平均5~6回設置。
サポ2中央になっても兵士を奪い合いになる度合いがマシ(涅槃を織り交ぜてヒット数を稼ぐ)

サポ2中央ならピタドロ以外が相方なら6枠は赤熱槍や6専用でもいいかも。
匙のところが準自由枠で、DSがある程度上がるやつなら入れ替え可。
具体的にはWR専用(キルダメ、SS射程)、包丁(経験値補助)、七星剣(火力)、虚飾+(回避)あたり

立ち回り・運用はDSで兵士もキャストも巨人も全部ぶん殴り、
コアの加速を活かしてレーナーが落ちたレーンを1列だけさっと処理して戻ったり。
9人列と5人列がぶつかりそうなときはSSで3体に減らして兵士に任せるなど、
ファイターじみた視点で使う。牛若丸なので撃破を兵士に任せていいのは黄龍に比べ明確な長所。


手前拠点落ちると雪だるまどこに設置しても親の仇のごとく破壊されるし
守れたとしてもそのときの設置場所から活用しづらくなる(レーンの高さが変わるから)。
そしてユクイコロ自体が劣勢を押し返すタイプのキャラでないので(速度アップは強力だけど、設置から強化状態まで時間かかるし)
MSは敵にシュネいたら対兵士にナーゲル、それ以外は和魂9割って感じです。
リザーブには相方が骨、スカなど巨人処理がしんどい組み合わせの保険にラージェブランド入れてる。



【バランス重視ビルド向けのパーツたち】
DSガチ盛りしないでほどほど盛りで運用する場合にどの程度が目標なのかわからない。雰囲気。水鎧+火打石とかでイインジャマイカ

○WR専用(仕込み傘)
LVアップ時にキルダメアップとSS射程。ロールエフェクトにも同様の効果。
なにげにLv2SS小兵士確のパーツになるので痒いところに手が届く。
50秒ほどの効果なのでレベルアップが早すぎると効果切れすることもあるが、
試合中盤以降にも有効時間が長く残るメリットのが大きいと思われる。
すごく強い。枠さえあるなら優先。

○水鎧
LV5以降にMP30消費でめっちゃDS上がる。
理想パターンとしては「Lv4後半にMPをある程度キープ→Lv5になって雪だるま追加で発動(からのWS)」ムーブ
実際はロールエフェクトで軽減入ってるので、雪だるま投げ+DSくらいで発動か。
中盤はメアン涅槃で兵士処理のごまかしが効くので高レベルアシストでも採用圏内にあるのが強み


○餅+
メインのMP回復手段がある上での補助に。
コロチャンのMPは、「Lv1で70MP→Lv8で78」
wiki曰くMPが3割以下のときMP回復速度上昇(MPは1分で18回復)らしいので
20~25MPより減ってるときに回復を加速、これを超えると通常になる形。
金靴などで最大MP減らしていたらさらに回復ラインは下がる。
雪だるま設置が35MPを要するので「投げた直後MPが減った状態のケア」には優秀だが
「試合中は常にMPを低めにキープすることでぎゅんぎゅん回収」という運用には向かない。
あとWS中は腐る。

○虚飾+
LVアップ時に回避距離アップ、あとステータス色々伸びる。
これでLv2SS兵士確、Lv3SS大兵士確に足りるかは知らない。(前者は足りそうだけど)
対面が投擲DSになったときのお供にすると心強い。序盤に押せないとコアもすぐ破壊されて悲惨なことになるし。

○6専用
面倒で作ってないんだごめんな。35MP消費で1分ほどMP軽減とSS弾速アップ。
雪だるま設置+なんか、で達成する値なので、
SS型向けのアシストだが積極的に雪だるま設置や兵士処理していこう。

○黄金靴
兵士一定数撃破でスピードとSSDS射程アップ。
枠があれば強いが、試合自体をひっくり返せるキルダメも増えるWR専用のが優先度が上っぽい。
元々脚早いしね。おすすめ上位にはいるけど盛るところないから盛ってる感はある。




とりあえずルビー村下位だけど
今の所18戦13勝しているのでものすごく的外れなことは言ってないと思う。
雪だるまの設置箇所などすごい手探りなので、いい案とかあったらこっちが欲しいくらい。
……あれ、また下方されるのでは。


「ユクイコロ味方に来てほしくない」とか言われない世界が来ますように。
……マリアン関係で色々書いてたときもこんなこと言ってたな。
作成日時:2020/11/02 15:06
コメント( 6 )
6件のコメントを全て表示する
ll6J(Lが2個です)
ll6J(Lが2個です)
2020年11月4日 22時8分

気持ちはよく分かります……コア周り弱体化があろうが”サポーター”であることを忘れたくないね、という気持ち(とDS型の布教)です。研究しようにも新しいキャストなので参考になる動画やランカーさんの発言が見つけにくいのも影響ありそう

左にイマス
左にイマス
2020年11月5日 6時48分

兵士確を考えるのが面倒なんでとりあえずマストで化粧廻し入れてDS振り廻したい時は包丁源氏、SSで頑張りたい時は大風+栗丸と他は適当でやってます。餅+が意外とMP補助できるタイミングが少ないってのはあまり考えてませんでした、参考にします。対面に投擲DSが来てしまったら、隣のレーンにゆきだるまを投げ込めばいいじゃないの精神でやってます。あと城前。

ll6J(Lが2個です)
ll6J(Lが2個です)
ll6J(Lが2個です)
2020年11月5日 19時27分

化粧廻しもありましたね、コロちゃんには餅よりも合うかもまでありそう。1分18MPは破格だし最大MPを盛るビルドあればと考えましたが企画倒れでした(月鈴那知/餅+/虚飾+/水鎧/6専)

コメントするにはログインが必要です
シェア