1150

山の神が呼んでおる~2nd

by
かもねぎ
かもねぎ
どうもどうも、金筆です。
マァトちゃんがやっとCR20になったところですが、
昨日追加された新アシストが大兵士貫通やら自由曲線ドロー強化やら、
端レーン激震のラインナップっぽいのを悟りました、こわひ。

まぁまだ1つたりとも試してないんですが。


そんなわけで。
冒険譚ユクイコロ~深度400って敵強くね?~をお送りします。
皆で冒険のソロ討伐が出来てないので攻略としては当てにしないでね……!


今回の方向性:

・深度400でゴロゴロする
SS連打やクロスドローもまぁ織り交ぜてはいくんですが、
今回の記事ではチョウジになりたいという熱意がどう絶望に変わるのかでお伝えしたいと思います。
ゴロゴロってなんか凍結印くらうけど3つ溜まった時の凍結自体はキャンセルできるとかで使ってた気がするけど
この階層そもそも凍結印いないし、いたとしても来るメンバーの練度的に普通にクロスドロー狙えるっていうね。


ユクイコロ現状ビルド:
雪だるま・涅槃雪・ゴロゴロ
白蝋切・王冠・羽衣?・騎士盾+契約書+寝太郎

・白蝋切SR
本来は防御力ガン積みしたいのだが火力があまりにも足りないので武器アシスト採用。
SSが硬直の小さい非ダウンであり、最序盤で敵キャストハメ等ができて立ち回りしやすかった気がする。
ガラス玉などを今回採用しないため、自信があれば砲金でもいいのかもしれない。

・王冠WR
うるせえ進化先間違えたんだよ馬鹿。深度400にスタン持ちがいないなんて……
まああれです。以下に防御力の話はしますが、多分WRひとつはないと耐えられないです。
雪玉ゴロゴロは金のかかる遊びなのです。2つあればかなり楽できるはず。

・羽衣SR
このビルド、まさかの始動Lv6なので経験値上昇がないと話にならない。
スリープ耐性はないよりマシ程度だがないよりマシ。

・騎士盾SR
スキル威力要るのは分かってもらえると思う。
元々敵の防御力が高いので、これが無いとマジで何も通らない。
ただ雪玉マジ無理な相手がいるときは覚悟を決めてガラス玉かもしれない。

・契約書
大体上に同じ。フリッシュホルンとかよりも状況依存が薄くて好きなのだが、
SSやDSに同じようなのが少ないのはなんでなんだぜ。
昔は魔人でぶいぶいいわせてたものだが膝に矢を受けてしまってな……そういや鬼神を見ないな?

・寝太郎
寝太郎、他のビルドやキャラならともかく、深度400のゴロゴロプレイだと前提条件です。
何言ってるのか分からないと思うけどマジだから。



基本的な立ち回り:

・開幕
DSによる兵士高止め、SSハメ、リンクなどを駆使して兵士を進めつつ拠点を落とそう。
雪だるまは基本どう置いても割られるのでやることなくなってからでいいぞ。

・ヴィラン狙う時期
Lv6になる目途が付くまではLvを上げるのが吉。
このビルドの場合は騎士盾抜きでは火力としてどうしようもない。


・寝太郎で耐えろ

深度400以上になると敵の攻撃力も高く、多段攻撃全てを食らうと雪玉アーマーで耐えられないことも多い。
対策としては「HPを盛る」なのだが、それもまぁ厳しかろう。そこで登場するのが寝太郎先生だ。

寝太郎の特殊効果は一見分かりにくいが、要はこれは一定時間レバー入力なしでHP回復&リフレッシュということ。
本来レバーを入れなければキャラは移動しないので、ヴィラン戦で5秒近くレバーを離すのは自殺行為、なのだが。

世の中には、レバーを入れずに移動する方法がいくつか存在する。
たとえばエアーウォーク……ええい面倒くさい!省略!

雪玉ゴロゴロは発動時に描いた自由曲線の通りに雪玉になって移動するだけの技なので、
なんとこの間に寝太郎の溜め&発動が出来る。
この「被弾中のヒール」を駆使して、ヴィランの強力な多段技の複数段のはざまに、
寝太郎の回復を挟み込むことで、ヴィランの全攻撃のうち8割くらいをいなしつつ、
雪玉ゴロゴロによる圧制……反逆ぅ!!!が出来るようになる。
アリスのWSの場合だと移動にレバーを使うので、寝太郎が使えるのは多分ユクイコロだけ!!!!!!!

ついでに道中うっかりSS威力ダウンとか喰らってても寝太郎でリフレッシュできたりする。
雪玉中はなんかその手のデバフはじいた様な、微妙に喰らってたような……


・ワニ
危険技:スラッシュクロス(雪玉で大体7割、着地狩りされると蒸発)

尻尾の波動とかデスロールとか。移動や攻撃範囲が素直なので雪玉ゴロゴロで狙い通りに位置を定めやすい。
……定めやすいのだが、問題は咆哮でスキル防御力が上がる事。
ゴリ押すのとSSでちまちま当ててくののどっちが早いかは分からないが、ソロ討伐だと厳しい話である。
リンク稼ぎにはなってるので味方のフレショとかあるとはかどる。


・ジャバ
危険技:十字残留ビーム(ゴロゴロ中に3~4本当たると計10割くらい)

十字残留ビームは2発なら普通に耐えられるので、そのままだと別にいいようにも見えるのだが、
連続ビームで++みたいな形が完成してしまったタイミングで突っ込んでると死ぬ。
一度当たったビームにはなぜか当たらないようになってる気もするのだが、
あれは多分正面背後右左の4本のビームなので、発生源の芯に向かって真っすぐ転がるとやっぱり死ぬ。
中央まで線を引かず、雪玉の端が引っかかる、くらいでぐるぐる巻いたりして見よう。外れることもあるけど。

しかしなにより、こいつは動きすぎである。
雪玉ゴロゴロは事実上の発生が遅いので、何かしら未来予知をして効果的に当てていこう。
よくわからなかったら涅槃雪で味方用のリンクだけ稼いで置くとかもまぁなしではない。
タゲが自分に引けるとだいぶ楽。


・雪だるま
危険技:つらら(全弾ヒットで10割、あと後述のきつい要素アリ)
    &ビュービューブリザード(このビルドだと脱出不能)

つららはヤバかった。小つらら→大つらら→小つらら。
通常だと喰らった初撃でダウンするので即死はないのだが、
雪玉状態は悪名高いスーパーアーマーなので即死の威力に近い技になる。
つらら発動前のモーションは長いので、つららを走って避けてから雪玉になるか、
寝太郎込みで耐えられる目算の時に突っ込もう。

だが、つららの問題はもうひとつある。
「近くに味方がいる場合」、味方の上に降ってきたつららも当たってしまうのだ。
雪玉は転がり始めた時にはもう操作不能であり、
前述のようにつららはそもそものトータルダメージが高いため余分なつららを受けられるHPは
寝太郎ヒールを含めて存在しない。
つららの次の行動は必ずつらら以外、ならつらら避けてから転がりまくればいいのだが、
そういうわけでもないので、正直なところ運が絡む要素に思う。
ホーリーインフェルノやおおきくなるよ!の味方がいるときには多分避けた方が良い。

ビュービューブリザードは今のビルドの状態だと、
雪玉以外で被弾すると走って逃げても離脱が間に合わず無限に囚われ続ける可能性がまぁまぁある。
死ぬまでハメられることはなくとも、結構なタイムロスになるので面倒。

と、やりにくい攻撃の多い雪だるまだが、移動がそこまで多くないので
ニンジン撃ったりしている間には雪玉の怒涛の多段アタックは決めやすい。


・蝿
まだまともに戦ってない。
作成日時:2020/11/17 09:58
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア