568

かぐや使い向け、新アシストのあれこれ

by
紳士メガネ
紳士メガネ
新カードやビルド改定時期が来るときだけ記事を更新するメガネです。
さて、新カードがたくさん追加されましたね。
かぐや使いは、果たしてテンプレ「神酒、涙、靴、鐘」から変わるものがあるのかに注目すると思います。
ミーハーな僕は、新しいビルドでプレイしたい衝動を抑えられなかったので、さっそく実践してきました。

6枠はお好みでどうぞ。
この装備でこれまでのテンプレと同じ 経験値獲得範囲拡大+DS確+ビーム確+SS3確 が賄えます。
つまり完全自由枠が1つ出来ました。テンプレとは金靴の有無と兜のステデメリットの分、少し足が遅くなっているので、自由枠で補うのがベターかな。
一応各アシストごとに解説

少年神の火尖鎗 HP中ダウン、MP小アップ、DS中アップ MPを80消費すると、追加でDSとSPがアップ。
望月+望月+ビームで発動するので、レベル3になってる時にはほぼ発動してます。
DS確を取るための鐘枠。HPダウンなのでテンプレの鐘と交換すると、結構低くなるのでそこは注意。

鎧の騎士の兜 HP小アップ、スキル攻撃小アップ、SP中ダウン、HPが6割以上の時、経験値獲得範囲アップ(無凸でハーン並、+5で神酒より少し狭い?、MAXで神酒並)
今回の露骨なかぐや枠。と見せかけてデメリットをSPダウンにしてくるあたり、セガはいやらしい。
テンプレの涙+靴枠 今まで2つのアシストでやってたことを1つで出来るんだから、破格だよね。デメリットが痛いけど。
これのおかげで自由枠を2つに増やすことが出来るわけですが、+7以上に重なっていないとビーム確とれないので注意してください。
掘るカードの中では最優先かと思われます。

栄えある隊長のマント HP大アップ SP中アップ MP大ダウン 撤退するまでキルダメアップと防御ダウンが付く
S専用の代わり枠。最近のテンプレだと6専用の採用が多いですが、新ビルドの場合、どうしても兜の分で足が遅いのでそこを補うための採用。
ぶっちゃけ防御ダウンが結構痛いので、立ち位置に自信がなかったり被弾が多い人はS専用でいいと思います。
ステータス的でS専用と比較すると、マントが+4の段階で HPが微妙にマントが上 SPはS専用より少し下って感じでした。
MAXになれば多分ステータスはマントが上回るんじゃないでしょうか。


このリボンだったり、帽子だったり、馬頭琴だったりを試験。
リボンはHPSP盛れるので採用してみましたが、ストレート攻撃アップやリンクアップはいまいちよくわかりませんでした。
発動時間は大体40秒ぐらいだと思います。そもそもかぐやってあんまり帰城しないから、そこまで相性よくなかったです。DSリンクとマントでキルダメがっぽがっぽじゃ!!とか夢見てましたけど、寝言は寝て言えでしたね。
馬頭琴だとDSで兵士がミリ残りだったので、槍がMAXになったらもしかしたらDS確も取れるんじゃないかなーと思ってます。じゃあさっさとMAXにして試せよって言われるかもしれませんが、マテリアルの雫と創生石が枯渇してしまいまして・・・
さて、ここまではアシストカードの話をしましたが、個人的にかぐやにとって一番大きな追加カードはこれだと思います。

実質無敵グランツです。+5で3回、MAXで4回打てるようになるのでスキルマテリアルは最優先でこいつにぶち込みましょう。
近接に対して理不尽な自衛が出来ます。間違いなく修正されるレベルのカードですが、新規追加のMSクラフトなんで、執行猶予はそこそこ長い可能性はあります。
いずれにしても、かぐや使いにとっては大きくビルドを変えられるアシスト追加になったんじゃないかなと感じます。
ワンダー界最多勢力(公式発表)のかぐや使いでがんがん100円を投入して、ゲーセンの売り上げに貢献していきましょう。



 
作成日時:2020/11/17 11:49
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア