220

マリアンはなぜ経験値回収ソウルをつけないのか

by
左にイマス
左にイマス
結論だけ先に書きます。かぐやより小さい投擲DSなのに兵士に対する素のダメージが低すぎるからです。
非常に失礼な言い方をしてしまいますと、マリアンというキャストはヴァイスとかぐやの色々な意味で悪い要素を詰め込んだ性能をしています。
キャストに差し込みやすい高性能の投擲DSといえば聞こえはいいかもしれませんが、兵士確を取っていない場合マリアン単独かつDSのみで9列を処理するとなると最低4回もDSを必要とします。整列することによる兵士の間隔とDSの攻撃範囲を考えるとそれ以上必要かもしれません。まあ実際は味方の兵士弾や中央なら相方のフォロー、自身だってMP節約のためにSSをある程度振って処理するのでそんなことにはならないのですが。
で、これを中央限定ですが解決するのが黄龍と小槌+だったわけです。クロス用の線を貰うとレベル1から兵士確が取れる。これが中央を支えるレーナーとして強すぎた。そして、敵の硬直に容易に差し込めるDSを持ってるアタッカーもどきとしても強すぎたのがいけなかった。
当時のマリアンはDSを振り回す都合上どうしてもMP周りが足りないという印象が強くMP補助つけようぜ派と、そんなことより経験値回収できない辛いハーン栗丸どっちかつけようぜ派で拮抗していたのですが、黄龍小槌+によってその争いに終止符を打つ形になったのです。さらに黄龍実装初期の経験値回収アシストは王服(DS中ダウンのため採用不可)と涙(回収条件が一定回数スキル発動のためDSブンブンするマリアンには厳しめ)しかなかったため、キャストを削ってびびらせるか的確な兵士処理をして押し込まれないようにするか出来なかった場合、確実な経験値不利を産む実に悩ましい存在となったのです。まあ包丁が来て経験値回収もレベル2確も安泰になった時点でこのキャストは完成してしまったのですが。


さて、そんなこんながあってマリアンはサポーターとしての全てを手に入れたように見えたのですが、そんなことはなかった。いや、キャストとしては完結したんですけども。自由枠が一つ生まれてしまったわけです。
ここでDS盛るよ派とMP補助のが強いだろ派の争いが起きるかと思っていたのですが、そんなことはなかった。黄龍の兵士処理によるDS成長がマリアン使い達を満足させてしまったのです!黄龍すげぇ!だからやつのDS成長と上限は下方された。やりすぎたんだ。
これによりマリアン使い達は純粋にMP補助を求めるようになりました。そして悲劇は起きた。オススメソウル第二位牛若丸第三位サナ。
もうこれセガがわざと課金要求するためにランキング不正してくれてたって方が心穏やかな気持ちになれるぐらい螺子のぶっとんだラインナップとなっております。一応、端行く予定ならクロス線が貰えないのでレベル3兵士確を目指すのは有りですが・・・・・・正直全枠使ってレベル1兵士確取るか割り切ってハーンか栗丸採用した方が強そう(初心者並みの感想)もしくはレーゲンかグレモリー引っ張り出してレベル2兵士確を目指す。
ところで新しいかぐや専用と巷で話題の鏡の騎士の兜なんですが、とても優秀な経験値回収アシストなのにマリアンのオススメランキングには載っていません。包丁と違い、条件がHP一定以上なのでとても安定感があって悪くない印象なのですが。やっぱり速度低下が重いのもあるのでしょうか?それともDS上がらないのが重いのでしょうか?

 
作成日時:2020/11/21 18:13
コメント( 1 )
人生の分岐点・\( ^∀^ )/
人生の分岐点・\( ^∀^ )/
11月22日 8時25分

マリアンの兵士処理辛いのめっちゃ分かります
から、僕はDSガン盛りでキャストバンバン殺るタイプです()

コメントするにはログインが必要です
シェア