1589

ありがとうナーゲル

by
無月が闇
無月が闇
Ver2からwlwをプレイし始め、現アレキ前後の方々のEX到達報告で盛り上がっていたくらいの時期、
(多々良か妲己が実装される前あたりだと思います)自分もEXを目指し29とあと一歩まで来ていたものの、
生活環境の変化で一旦休止せざるをえなくなっていたため凄く久々の投稿です。
玉藻の下方1回目くらいの時に復帰してプレイを再開しています。

査定の変更や期間が過ぎたこともありEXのルビーペンは通過点に過ぎないような環境ではありますが、
遅れて金ペンから再開した身なこと、4人称号が欲しくてクソ寄り道などもあって
ようやく先日ダイヤモンドに上がることができました。
メイン(のつもり)はあまり環境上歓迎されないことの多いかぐやですが、立ち絵が好きなので仕方ありません。

さてつまらない身の上話は置いておいて、少し前の新アシスト等実装から自身の「撤退数0」が露骨に増え,
中央手前残しでの勝利も増えたということもあり、案外恩恵が大きかったのではと感じています。
事実最近の勝率が以前に比べて中々よく、それもあってEx02からダイヤモンドまでを割と早く到達できました。
(もちろん味方としてマッチして頂いた方々の活躍あっての結果であることは間違いありません)

ビルド&リザーブは現在これに落ち着きました。

基本的なビルドは以前と変わりありません。色々試しましたが涙金靴ビルドはやはり安定しています。
そして神酒がズッ友なのも変わりありません。これを外そうとすること自体が間違いです。
巨人が弱いといわれがちですが、確定で出るわけでもないしそもそも巨人のこと考えるのは経験値拾った後でよいのでは

残りのリザーブ理由を少し書きたいと思います。

〇蛇姫の焼いた梵鐘
冷気帽はステ上昇種的に常時つけたいアシストですが、そうもいかないので
相手AがSS主体ではなかったり、Fにシュネーヴィッツェンがいるときのテリトリーへのあがきとして採用しています。
相手Aが怪童丸やジョーカー等SSスキル混合タイプの場合も無難枠として採用します。

〇輝く月巫女の十二単
スキル防御目当てというよりは、基本的に薔薇と味方Aの相性がイマイチな時に交換する枠で、
自分は美侯、リトル・アリス、スカーレット、ナイトメア・キッド、怪童丸、深雪乃と組む時に採用しています。
このあたりは相性もさることながら、巨人処理においても手間取りやすいキャストが多いため、
少しでもかぐやが巨人処理速度を上げようという意志の元に採用しています。
逆に言えば5WAYSS自体の対キャストor兵士処理効率には全く期待していません。
どうせLv6前後でアシストが解放されたキャストには当たらねぇ

〇芝居好きな閻魔の衣装、鏡の騎士の兜、少年神の火尖槍
新アシストを組み込んでおり、この3種を1セットとして使っています。
金靴ビルドに閻魔服を組み込むとDSが補強できないため、こちらのセットにすることで
・ビーム1確
・(神酒効果終了後も)経験値獲得範囲拡大 
・DS強化
・(兜で低下する補強も兼ねた)SP強化
・(少年槍で低下する補強として)HP増加 ※小UP*2でそれなりに戻ってくる
という内容になり金靴ビルドと比べて優位性を持たせられます。
Lv2なり立ての際にSPが落ち、HP量に気を付けないと経験値獲得効果が切れるのが難点ですが、
金靴ビルドよりもSPは少し落ちますが、閻魔服をセットしていく対面Aはロビンや妲己などを想定しており、
あまり接近行動からのマウントを取ってこないタイプなのでなんとかなると思っています。

〇エルガーナーゲル
Lv3手前から使える最強自衛MSスキル。これのおかげで生存率が爆上がりしたといっても過言ではないと思います。
シトリーシギルハメへの明確なメタであり、ピーター系のSSにもダウンする前に妨害できたりします。
グランツと違い複数に挟まれた際両方を弾くようなことはできませんが、ダウン中に打てるのは大きい上
ダウン後、起き上がりから無敵が切れる前くらいで相手に当てれば大きい吹き飛びも相まってほぼ生存できます。
森にブリンク侵入してくるAに対してもそのタイミング前やブリンク後でも打ち込みやすいですし、
連続で最大4回打てるため、相打ち上等でマウントを取られると少しの時間稼ぎにしかならなかった単発のグランツと大きな差です。
フリック時のエフェクトだけを出しておくこともできるので、相手からするといつ来るかがわからず、
竹やビームを構えながらナーゲルという2段構えもできる非常に優れたMSスキルです。爆速で下方されても仕方ないレベル
対面がピーターの場合にエアウォを誘い、移動してきた後にナーゲルを当てて兵士処理や
そのままダウンしているピーターにビームをダウン追い打ち直撃させるなんてこともできます。

〇プーカトリック、快癒の和魂、白馬の馬頭琴
過去の名残でそのままになっていますが、現在馬頭琴のみまったく使っていません。
特に他に割きたいアシストが思いつかなかったので置いてあります。
舞踏会等のピックルール時の為にジョーカー6WR専用でも作ろうかとは思ってますが。
相手構成がかぐや+ロビンなどかつ、Fも自身へ接近圧掛けてこなさそうな場合に和魂を取ることがあります。
要するにナーゲルが有効になる前ブー接近やマウントをあまりしてこないであろう場合にはMSを変更します。
(和魂は閻魔服兜ビルドとシナジーもあるため)



ここまでの長文にお付き合いいただきありがとうございました。
ここより上に行きたい意志はもちろんありますが、まだまだ腕前も伴ってないので
wlwが稼働しているうちはきままにプレイしていこうと思います。

それでは皆様よいwlwライフを。
そしてこれまでマッチして頂いた方々へ感謝を。
更新日時:2020/11/26 21:44
(作成日時:2020/11/26 10:51)
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア